• ベストアンサー

ビラーゴの125ccか250ccか

こんにちは。現在大学一回生です。 夏休みを利用して普通二輪の免許を取るつもりです。とったらアメリカンバイクにのりたくてヤマハのビラーゴを候補にいれています。 で、現在保険について調べていて125ccまでとそれ以上では任意保険に大きな差があることを知りました。そこでなやんでいるのが125ccにするか250ccにするかです! 二輪かったらツーリングにも行きたいです。125ccだと保険が安い分高速のれないだの制約があります。どちらにすればよいでしょうか?現在大学には原付で通っています!往復52kmです(^^;)なので燃費も考慮すれば125ccの方がよさそうです。ほんとどちらにすればいいか悩んでます。助けてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo13
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

私も大阪在住の大学1回です。いま125のアメリカン乗ってます。やっぱり125の魅力は維持費の安さやと思います、、保険が原付と同じ?ですから☆大学一回やと時間もお金もあんまりないんぢゃないですか?? 私もビラーゴ125(V型がいい)探しました。でもやっぱりタマが少ないです▲ビラーゴは250とパーツ共有が多かったと思います、、シャーシ共有って聞いたこともあったような・・・確実なことは言えませんが。。125でも街中ではそう気になりませんが、、R43みたいな大きい国道ではやっぱり怖いかもです。125でも全然ツーリングは行けますよ。よく行きます。 でも最近はやっぱり250のほうが良かったかなぁッテ思いますね。気のせいかも知れませんがピンクナンバーのアメリカンはなめられてる気がします。なんか変なプレッシャーがありますね。 総合的に考えたら125でも250でも結局大きいのに乗りたくなると思うのでお金に余裕ができるまでは125でいいのではと思います。お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • atman
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

私は現在ビラーゴ250を乗っている学生で、経験者という立場からアドバイスさせていただきます。私は断然250を進めます。 ビラーゴはそもそもあまり馬力のないバイクと言われていますが、125となるとそれがもっとひどくなるのではないでしょうか?125はフレームからいろんな部分を250ベースに造ってあり大きさなどスタイルはあまり250と変わらないのが魅力だと思いますが、逆に言うとエンジンに対して重い車体になり力が出ないような気がします。 あと250も燃費は結構いいですよツーリングに行くと1Lで35~40kmは走りますし、通学、町乗りでも20~30kmは走ります。 それから250ですと他のバイクとツーリングにいってもとりあえず大丈夫ですよ、わりと小振りなのと操作しやすい事から400クラスのアメリカンより断然速く走れましたし。 私なんかは高速道路によく乗るのですが、250でも安全に走れますよ。 みなさん250のアメリカンに乗ればいずれ大きなアメリカンに乗りたがると言いますが、250は250で魅力ある物ですよ車検がかからないぎりぎりの大きさですからカスタムベースに250のビラーゴを使う人は多いです。チョッパーとかにする人が多いですね。 大学一回生ですから今後の事を考えると、友達とツーリングに行きたくなる、カスタムしたくなる、といった感情が出てくると思うので250がいいと思いますよ。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

まずイメージしてください。 あなたのツーリングはどこへ、どんなスタイルで、どれぐらいの日にちで出かけますか。 それによって使用条件や色々な要素で絞っていくのが1番かと思います。 まあ言ってしまえば1番汎用性に優れているのは250ですけどね。 ただ1つ、私は日本一周ツーリングをしたことがありますが使ったのはオフの250でした。 ですが途中出会ったバイクの長距離ツーリストで125や50も多かったのです。 いわゆる高速ですが時間の関係から遠くへ行くのに途中省略したい、とか込んでる都会部や渋滞をすばやくパスしたい、またはすっ飛ばして走りたい、などの要素が無ければ50でも十分なのです。

jyoutenndon
質問者

お礼

僕のツーリングの理想としては、のんびり遠くや近場に行きたいです。 それにまだ大学一回生の身ですから単位を取得するために授業も多いです。唯一の休み日曜日はバイトでつぶれますし・・・もしかしたら高速はめったに使わないのかもしれません。(>_<) となると125ccですね! これから免許を取得するまでにもう一度みなさんの意見を参考に考えてみます! 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.4

まず、高速道路自体は走ってもちっとも楽しくないです。ツーリングで高速道路が必須となってくるのは、時間に制約があるけれどどうしても長距離でかけたい…そんな時だけですね。だからといって、長距離で高速走るなら、250程度でも十分しんどいです。特にバイクもアメリカンとなるなら。 ボクなら、長距離ツーリングでも、理想的には時間に余裕をもって、下道を延々走りたいなぁ…と。ま、社会人ではなかなかそうはいかないので、高速を頻繁に使ってしまうわけですが。 さてさて、バイク趣味を押し付けるわけではありませんが、そういった前提を置いた場合で書いてみますね。 すると、どちらにお住まいか、というのも重要な鍵となると思います。 関東に在住なら、…250の方がいいかなぁと。信号/交通量の多さはしゃれにならんし、気持ちいいところまでの距離も長いです。たとえば23区からだと、高速抜きで日帰りで走りを楽しみたければ、奥多摩が精一杯です。やはり高速使えるほうがいいでしょうね。 名古屋も…同様かなぁ。関東ほどではありませんが、意外と平野は広く、気持ちいいエリアまでは若干遠いです。大したことないけどね。ん~、名古屋は微妙ですね。ちょっと足を伸ばせば長野ですからねぇ。すると、欲出して高速使って行けば日帰りも…なんてことになるので…。 関西なら、どちらでもいいかなぁ。大阪市内などだと、ちょっときついかもしれませんが、神戸や京都なら、すぐに気持ちいいエリアに抜けられます。神戸なんか、市内に六甲山があり、また六甲山を越えたらすぐにカントリーロードです。京都も北は山に囲まれていますね。 いずれにせよ三大都市圏では高速道路網が発達しているので、250にはそれなりのメリットが得られると思います。 その他の地域では、すべて住んだわけではありませんが旅行で行った経験なども踏まえ、125でも十分かなぁと(ちょっと福岡周辺はうっとぉしかったかもしれません)。

jyoutenndon
質問者

お礼

現在僕は大阪のはずれに住んでいますので交通量はあまり多くありません。だから125ccは非力だけどあまり気にならないと思うんです。 今の原付4stの加速に満足してるくらいですから・・ でもビラーゴの125ccって数少ないですよね?気に入るのが見つかるかどうか・・・ 高速はのっても年に2~3回くらいかもしれません。 そうすると125ccですね。 もう一回じっくり考えてみます!大変参考になりました!ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

学生時代に250クラス以上を望まないなら125一本に絞りましょう。250以上が乗りたいならどうせ保険は高い段階ですので早く乗ったほうが得です。 125は種類がありません。250はバブル時までに膨大な選択肢があります。 250は余裕があります。非力なアメリカンでも力があります。

jyoutenndon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱ250ccは余裕がありますよね。 でもアメリカンだともっと大きいのが乗りたくなるかもしれません。 125ccを選択して本来250ccの保険代の消えるはずのお金をツーリンググッズに費やすのもいいかもしれません。 ただおっしゃられるとおり125ccは選択肢があまりないのが難点です。悩んでいるビラーゴ125ccも数少ないようですし。

noname#216885
noname#216885
回答No.2

大学生ということであれば使用頻度は通学に重点を置いたほうがいいと思います。 保険料もさることながら、燃費のよさ、取り回しの軽さなどから125ccを購入されるほうが便利だと思います。 高速道路に乗る頻度が少なければなおさらです。 アメリカンバイクに乗り始めたら250ccどころか400ccでも物足りなくてきっと限定解除(大型自動二輪免許)したくなりますよ。 社会人になってもっと金を稼げるようになってからオーバー1リッターアメリカンバイクを購入するというのもいいかと思います。 まだこれから先の人生は長いですから、よい選択をしてください。 ※実は悩んでいるときが一番楽しかったりしますけど

jyoutenndon
質問者

お礼

通学に重点を置く・・・まさにそのとおりですよね。 今は週に6日講義があって月~土と通いずめです。 しかも往復52kmですから一月では単純に計算して1200kmを超えます(^^;) これだけのる機会が多いので選択は後悔のないよう慎重に行いたいです。 ご回答大変参考になりました!ありがとうございました!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  125と250ですか  自分がどういう使い方をするかでしょうね  高速道路を使うツーリングをするのなら250cc  絶対高速を使わないのなら125ですね  ただ、125を買って仲間が出来てツーリングに行きたいとなって250を考えるのも、、、  保険代が払えるかどうかで判断するのも良いでしょうね  無理なく払えるのなら250cc、かなり無理なら125になるでしょうね。

jyoutenndon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 現在僕はアルバイトで月に5~6万の収入があります。 これで250ccが十分維持できるなら250ccにしたいです。高速がほんとひっかかるんです。高速に乗るとしてもたまになのですがやっぱのれたほうがいいんですよね?でもそのために高い保険はらうならのんびり公道走るツーリングもいいかと(^^;) なんか優柔不断ですみません

関連するQ&A

  • 125ccアメリカン(virago)でのツーリング、小さな女性用お勧めバイク

    ドラッグスタークラシック400に乗っています。 いままでタンデムでしたが、妻が二輪の免許を取って、アメリカンに乗りたくなったそうです。 150cmの小さい妻でも乗れるのはvirago125かな?と思っていますが、400ccとのツーリングは厳しいでしょうか? 高速は無理ですね。 他にお勧めのバイクはありますか? 125ccを希望していますが、250ccでも構いません。 以上、お教え願います。

  • ビラーゴ250

    こんばんは。自分は20才の男子大学生です。体型は170cm63キロです。 バイク購入で考えているんですが、ヤマハのビラーゴ250すごいかっこいいと思いバイク屋で一目惚れしました。乗ってる人や知ってる人にいろいろ情報を教えてほしいなと思います。 一番気になっているのはビラーゴ250では二人乗りはきついでしょうか? 些細なことでもいいので何か情報教えてください。 お勧めのアメリカンとかも教えてもらえると幸いです。 お願いします。

  • 初めてのバイク エリミネーターかビラーゴのどちらがいいか・・・

    こんにちは、最近普通二輪車の免許を獲得した者です。 私は原付の免許すら持っていなかったので、一般道路に出るのは初めてなのです。 だから、初めて買うバイクは125ccにしておこうかなと思っています。 高いバイクを買っても、まだ不慣れな点があるので、転倒させたりぶつけたりしたくないので。 ここで本題なのですが、125ccと言いながらも、できればアメリカンバイクに乗りたいなと考えているのです。 力不足等は了承しています。 ただ、エリミネーター125にするかビラーゴ125にするかで迷ってます。 エリミネーターは近所に新車が1台だけあるのですが、乗り出し価格が365000円と、値段が高いのです。最後の1台なので、店も値引きはしない方針のようです。 一方、ビラーゴは中古車で乗り出し価格は226000円となっています。 ビラーゴの年式は不明なのですが、おそらく1997~1999くらいだと思われます。販売店によると、エンジン等の不調は今のところ見うけられないとのことです。ボディはきれいにしてあることを確認しました。ちなみに走行距離は11000kmくらいです。 私は現在大学生なので、バイクは主に通学等に使うことになると思います。しかし、学生の身なので、バイトをしても収入はたかがしれているのです。だから、あまり高額な買い物は控えたいと思っているのですが、しばらくはお世話になるバイクになるので、慎重に、少々の出費は頑張りたいと思っています。 バイク初心者なので、いろいろな人の意見が聞きたいと思って、ここに投稿しています。 お手数ですが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 今1994式のビラーゴ250に乗っています

    今1994式のビラーゴ250に乗っています 今まで一般道がほとんどだったので別に何も思わなかったのですが 舗装された林道走るにはアメリカンで一番と思っています。が 高速ツーリング100km/hで長距離走ってみると やっぱり 無理があります でXV1100を購入したいと思っています、教えてください。 Vエンジンの特性と思いますが,XV1100では何キロぐらいから不快な微振動が始まりますか 何キロくらいからいろいろな振動から相殺されてただの振動に変わりますか 燃費はどれくらいでしょうか タンク容量は 満タンで300KM走れますか 後 XV1100はエンジンつり下げと聞きましたが フレームの強度に違和感はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 250CCのアメリカンバイク

    主に近場でキャンプツーリング&街乗りで気軽に乗るのが目的ということで250CCのアメリカンバイクを買って、カスタムもしたいと思ってます。 ビラーゴ、ドラッグスター、マグナあたりになると思いますが、乗りやすさや走り、カスタムのしやすさなど良し悪しを教えてほしいです。 予算は30万くらいです。ドラッグスターはまだ高いですよね。ビラーゴは安いけど古いから買った後に金がかかりそうで・・ いろいろとアドバイスお願いします。

  • 初めての原付(50cc)旅

    質問をご覧頂いてありがとうございます。 来年の2月か3月または夏休み中に原付で初めてのツーリングに行こうと思っています。 まだ私は原付免許を持っていないんですが、原付免許を取ってだいたい1ヶ月ぐらいで原付(50cc)旅に行こうと考えています。 大阪北から鳥取駅(鳥取砂丘)まで行こうと考えています。 片道が約210kmで免許取得してすぐのツーリングでいきなり210kmは長いと思ったんですが、2日に分けて姫路で1泊と考えた場合1日100kmでは逆に短すぎる(時間を持て余す)ような気がします。 1日で行くか、それとも2日に分けるか悩んでいるのでどちらの方が良いのか教えてください。 あと原付旅での服装はどのような物が良いでしょうか? 色々自分で調べると「冬はとにかく防寒対策、夏は半袖ではなく長袖」というのを見ましたが、何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50ccと125ccどちらが安全か

    私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。 普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。 夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。 最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。 50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。 私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。 通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。 50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。 125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。 50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。 どちらの方がより安全に走行できますでしょうか? もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。 ※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • 250ccアメリカンの選択

     250ccのアメリカンタイプのバイクの購入を検討しています。 一応、ヤマハのビラーゴ、ドラッグスターかカワサキのエリミネーターの中でと、思ってます。  そこで、実際に乗っておられる方がいましたら、何でもいいのでご意見下さい。その他、オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 125ccのアメリカンでの悩み及びスペック(エリミ、ビラーゴ、デイスター)

    今ピンクナンバーで125cc(小型二輪)のアメリカンを購入したいと考えているのですが、3つ候補があり、エリミネーター。ビラーゴ。デイスター。の3つです。中型などがいいという方も見えますが私は特にそのあたりは考えておりません。しかしやはり見た目はすべて好みなんですよ。そこで少しでもスペックが有利なほうを購入したいと思っておりますが、有利といっても色々な見方があります。そこで純正の状態でのスペックで、それぞれ燃費、馬力、最高速(あまり気にしてませんが)、大きさ。を誰か乗車されてるなどわかる方にお聞きしたいです。誰かわかる方情報をください。もしお勧めなどがあるならば教えてください。

  • 250ccスクーターでロングツーリングは辛い?

    現在BMWのR1100Rに乗っています。 燃費等維持費の問題で、次回は250ccスクーターにしようと思っています。毎日約片道10kmの通勤の他、2~3月毎のツーリングに使用しますが、バイク店の定員さんは250ccシングルは200~300km/日のツーリングは辛いと言います。実際ご使用の方、ご意見をお聞かせください。