• ベストアンサー

メーカーにサポートの電話ってしますか?

パンフレット見て気が付きました。 「サポート10回以降は有料です」 「ワードなどの問い合わせは最初から有料です」と ありました。 これって、あんまりサポートの必要ないから有料なんですか?それとも、多すぎるために有料なんですか? みなさんは、どのくらいサポートの電話しましたか? 僕は一度もありませんが。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

>あんまりサポートの必要ないから有料なんですか?それとも、多すぎるために有料なんですか? 昔はほとんど無料でした、あるサポートの人が言ってましたが「マニュアル読めよ!」と言いたい内容の人ほど電話掛けまくってくるらしいです。 その電話に付き合ってると、他の人がまったくつながらないし、人件費が馬鹿にならないと。 ソフトの金額が昔から比べればかなり安くなっているので、企業として収益が下がっているし、安いソフトで無料対応していたら経費の問題もあるでしょう。 受益者負担の考え方からすれば、サポートを必要としない人は安くソフトを買い、サポートを必要とする人は有料で受ける。 はじめからソフト代金にサポート費を上乗せされたら、サポートを必要としない人は損をする。 パソコンが安くなって、普及して誰でも購入するのですが、パソコンはまだ無知で使えるものではないのです。 ある程度知っている人はほとんどサポートを利用しないでしょう。 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/ http://www.saposen.com/

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに大抵のことは説明書に のっていますもんねー

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

何度かしましたが、 初めてのケースと言われて何の解決にもならなかったこともありましたね(もちろん解決したのもありましたよ)、 しょの1 MacのフォーマットソフトでMOドライブがスキャナとして認識されてしまい、 どうやってもMOとして認識しない状態になった、 しょの2 液晶一体型デスクノートの画面が、 IEをスクロールさせると2秒ほど消える状態になる、 こんなのがあったので、 今は自分でネットを検索したりして解決法をさがしてます、 PC環境があまりにも多岐に渡るのでサポートも大変だと思いますね、 それにストーカーやクレーマーになる人もいるようなので(サポートのおねーちゃんと話したいだけとか人生相談しちゃうのもいるとか)、 それの予防線ということもあるのでは(ここのサイトにもそんな不埒者がいるし)。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなことで電話する人も いるのですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

以前1回だけしたことがあります。 私の個人情報を聞くだけ聞いて.最後に.「できません」と一言。 一般に商店で購入した商品は.それなりの機能を持ち.それなりに雨後く必要があります(できなければ単なる欠陥品)。しかも.商店では名前などを名乗らずに購入できますので.購入者の匿名性が保証されているのです(取り寄せは別)。しかし.ユーザーサポート等では.メーカーが容易に個人情報をかき集められ.かつ.肝心な内容は知らせない.という事が普通です。 したがって.原則としてしません。使えなければ捨てるだけです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートってあんまり使わないのですね。

回答No.1

パソコンを始めて初めてリカバリをしたとき。 ある機能が使えないのでメールにて質問> ちなみに回答はOSによっては使えません。 OSは対応していると書いてあるのに、USBやスカジーが認識しなかったとき。 ぐらい・・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり利用しないようですね。