• 締切済み

メーカーのサポートでIP電話とは

エプソンのサポートに電話したところ相手の声が聞き取れません。 かろうじて会話成立。まるでうがいをしながら話ている感じ。 私の声は正常とのこと。相手はIP、私はNTTの固定電話です。 経費削減はわかりますが、サポートでIPはどうかなと思います。 フリーダイヤルでなくてもいいです。 メールでのサポートは有料のメンテ契約が必要。 調べたらキャノンもIPでした。しかしキャノンはだれでもメールでのサポートがありました。こんどはキャノンにしようと傾きかけました IPの件及びメールサポートの件みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• norosi
回答No.3

私はサポートは使ったことがないので、サポートに至れり尽くせりの会社の製品はあまり買いたくないです。 サポートが充実している=製品価格に反映・・・・当然です。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねサポートは機械化、無人化しにくいですからね。

noname#179842
noname#179842
回答No.2

エプソンのプリンタを使っています(サポートを利用したことはありません) メールサポートは、「My EPSON」に会員登録していれば利用できますよ。 でも、会員登録してなくても(メール)サポートを受けられれば、いいのに・・・と思いますね。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も会員登録しました。無料のメールサポートありました? じっくり探してみます。

• violet430
回答No.1

IP電話増えていますね。 時代の流れでしょうね。 こちらもサポート電話と同じ事業者のIP電話を導入すれば通話料無料になりますので、一長一短があるというところかと思います。 ただ、同じ事業者でないといけないのが困りもので、全てのサポート電話が同じ事業者とは限らない以上、余程運が良くなければメリットは享受できないことになりますね。 いずれにしても、IP電話未導入の私にとっては、あまり歓迎できる状況ではありません。