• ベストアンサー

IP電話の普及

小さな会社ですけど、NTTの一次代理店とやらの営業がコスト削減にとIP電話の導入の話に来ました。 突然ですのいまいちよく分からないのですが、IP電話は、かなり普及してきているのでしょうか?  そんなにメリットがあるならば、NTT自体で、ADSL加入者は、前部IP電話に変えるように推奨したら、よいと思うのですがそれは、誤った考えのでしょうか? 素人ですので、優しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.6

IP電話はインターネットプロトコルをつかっているからIPなわけで、つまりデジタル通信です。 デジタルですから 音声→デジタル変換→パケット信号化→インターネット網 とながれて、受けるほうは逆をやるわけです。 だから、音声データの質はせいぜいが携帯電話くらいになってしまうわけです。 世の中には、ドコモの携帯電話の音質について、なーんも感じないひともいますが、PHSじゃなければ音が悪いと思ってしまうようなひと(私のような人間)は使えません。 すくなくとも、固定電話よりは音質が悪くなります。 もっとも値段はかなり魅力です、なにより距離に依存しない料金体系が、です。 しかしこれは個人での話です。 他の方がおっしゃるように、ビジネスで使うのに050はいかがなものか、というのもありますし、音質がよくないので、それもビジネスでは弊害になるかも。 あと、転送とか、FAXの問題とか・・・。 ここら辺は#5さんが詳しく書いてらっしゃいますね。 NTTがIPにしないのは、交換機を使った現在のインフラが使えなくなる=大赤字になる、からです。 IPが格別に悪いわけでも、IPが格別にいいから他社の邪魔をするためにでも、ありません。 つまり、IP電話と固定電話は、携帯電話と固定電話くらい「別のもの」だっていうことです。

その他の回答 (8)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.9

#1 です。 今 私が進めている現状を参考までに。 先日 ***通信が来ましてIP電話やりましょ!と勧誘あり。 聞いてみると ”あれとこれと交換して100万円です。”  年間電話経費60万円の当事業所としては 謹んでお帰り願いました。 (1部上場の大会社の名刺持ってました。***代理店となってないため 大会社の社員の模様) で日ごろ付き合いのある NTT法人担当に電話 10万円もあれば出来るとのこと。  まずは 第1段階として 既存のADSL回線に1本だけ IP電話つけて三ヶ月。 特に問題なし。 じゃあ本格的にやろうということで 光回線の申し込み。 NTT6回線のうち四回線解約 残り二本は通常のNTT電話として着信のみ使用。 (基本料金以外かからず。もちろん代表電話です。) 光対応でIP電話を四本ビジネスホンに収納。 発信に使用。 現在上記の形にしようと 光工事待ち。(おそいーーー) 予算  IP対応機器代 として8万円。(電話は既存の物使用)  光工事代はNTTとプロバイダ持ちでうちはタダ!  NTTの建物内工事費として2万円程度。 会社としては 解約する四本の通常電話の1年間の基本料のみで 今回の経費のもとは取れますので 通話料の圧縮分は すべて利益となる予定です。 これがうまくいけば 今度は もっと大きな事業所に 手をつける予定です。(こっちは 年経費1千万) うまくいけば 年間 ン百万利益になるはずですが もし 失敗したときを考えると・・・・ 怖い(笑

toemkei
質問者

お礼

ありがとう御座います。大きな事業って何ですか? そっちが気になりました。

  • yugappi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

ANo.#7です。 おそらくNTT一次代理店というのはたてまえでビジネスホンの販売店だとおもいます。 当然リース契約を結ばせることで、その代理店は販売利益を得るわけです。 2ちゃんねるの会社・職業>光通信のカテで色々のっていますよ~。

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
  • yugappi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

まずNTTにその一次代理店のことを確認すべきだと思います。 怪しい業者が多いですから。 IP電話は品質を考えなければ、多少なりとも通話コストは安くなると思います。 しかし、会社でしたら、おそらくビジネスホンをお使いでしょうから、機器の交換を促してくると思います。 しかもかなり高額の。(たいがいリース契約) 結局高くついたということがほとんどです。

toemkei
質問者

お礼

おっしゃるとおり、機器の交換をうながしてきます。 リース契約でって感じで、一次代理店は、そこで利益を得るのでしょうか?

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

個人利用者に関して言えばIP電話は普及しつつあります。ただし企業となったらちょっと話は変わってきます。 個人と企業は電話の使い方が違いますので同じレベルで考えないほうがよいですよ。 まずIP電話にすると050から始まる専用の番号となります。050はあまりメジャーな番号ではありません。また番号から会社の所在地も予測できないため信用度は低いです。企業として050の番号をお客様に周知するのはちょっと問題があると思います。(会社の代表番号が携帯の番号だったら信用されませんよね?それと同じです) またIP電話には制限が多く、通話先が限定されてしまうことがあります。 代表的なところでは110、119、117、0120などの特殊番号への発信は出来ません。携帯への発信もまだ完全にできるわけではありません。(できるIP電話会社もあります) またインターネットを利用するため安定性が低いです。たとえばADSL回線が切れてしまえばIP電話は使えません。インターネットで大きなファイルを送受信してる最中はIP電話の音声にノイズが乗ります。 個人で使うレベルなら問題かもしれませんが、企業として使うにはまだ問題は多いと思いますよ。

toemkei
質問者

お礼

企業としてのご意見ありがとう ございます。 料金てきに魅力の反面、弊害もあるのですね。 現在、3回線ひいていて、一番が代表です。NTTの電話を1,2番は残して、三番をIPに変えたらどうだと提案されています。それでFAX兼用なおかつADSLなんです。どう思いますか?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

IP電話は、ものすごく普及しつつあります。 一番普及しているのは、YAHOO!BBのBBフォンです。 電話番号などは、変わりません。 今までと、全く同じ方法で、電話が掛けられるので、IP電話と意識して電話をしている人は少ないでしょう。 それでNTTがなぜ、大々的に進めないかと言うと、NTTの収益に大いに関係あると言われています。 IP電話が普及すれば、するほど、NTTの通話料収入が減ります。 IP電話の特徴は、同じIP電話会社内だと、通話料無料。それでなくても、全国3分7.5円~8.5円です。 これは従来のNTTの通話料金を100%としたら、通常30%~40%、安くなります。 これでは、NTTがいくら頑張って、IP電話の加入者を増やしても、カバー出来ない収益減だと思います。 ですから、変な意味、IP電話の普及が遅れる程、NTTとしては、短期的に助かります。 でも、IP電話の場合は、この流れは止まりませんので、パイの奪い合いです。 ですから、NTTとしたら、ほっといたら、YAHOO!BBに、今でも押されぎみなのに、もっとやられてしまう危険があります。 あと、NTTとしたら、いずれNTTの光インターネットが支流になると踏んでいるので、ADSLに力を入れれば入れるほど、NTTの光インターネットの足を引っ張ってしまいます。 現状、YAHOO!BBは、光インターネットをやっていないです。 どっちにしても、NTTの場合は、やりにくいですよね。 (ADSLでのIP電話の獲得) アドバイスですが、ADSLのIP電話が利用出来る環境があれば、利用しましょう。 それで、都合が悪くなれば、光インターネットに乗り換えれば良いのです。 光インターネットでも、IP電話は、あります。 それなら、何で光インターネットにしないか?の疑問は、単に、ほとんどの方が料金の違いです。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 IP電話に関する雑多な基礎知識は下記HPをご覧ください。toemkeiさんにもわかりやすいと思います。 「FUSION IP-Phone」 http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html 「IP電話について」 http://www.iptpc.com/iptpc.html 「IP電話とは」 http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html 「[パソQ] Web Online Store IP 電話」 http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/ip_phone.html IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。 「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030623/1/ ●突然ですのいまいちよく分からないのですが、IP電話は、かなり普及してきているのでしょうか? 相当普及してきています。下記表をご覧になればわかるようにADSLは最早1,000万回線を突破しておりそれに付随してIP電話サービスも普及しているとお考えください。今のところYahoo!BBが『BB Phone』でシェアNo.1ですね。 「インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成15年12月末現在】(速報)」 http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040130_1.html ●そんなにメリットがあるならば、NTT自体で、ADSL加入者は、前部IP電話に変えるように推奨したら、よいと思うのですがそれは、誤った考えのでしょうか? 元来NTTは既存の電話利用料などで収益を上げていましたが,携帯電話やインターネットの爆発的普及で一気に収益が下がり尚且つISDN→FTTH(光ファイバー)へ方向転換の予定がADSLの爆発的普及で頓挫,いまだ有益な収益体制が確保できずIP電話が既存のNTTの電話に取って代わりつつある中,NTTはシェア争いに完全に負けるよりは幾分シェアをとった方が良いと判断して政策転換しています。しかし大々的に動くと今度は既存の電話による収益を失うので要するに【行くも地獄帰るも地獄】のような状況にあるので極めてNTTは追い込まれています。 旧態依然のお役所"電電公社"の体質のまま商売をしていたつけがIT化の波で一気に吹き飛んでしまい最早NTTは風前の灯です。もしtoemkeiさんの会社でIP電話を導入するのであればYahoo!BBやFUSION COMMUNICATIONSなどを考えれば良いでしょう。 「BB Phone」 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ 「FUSION COMMUNICATIONS」 http://www.0038.net/ NTTの現状は下記過去ログをよくご覧いただければわかるでしょう。 「悪徳業者?(電話関係)」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699125 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

toemkei
質問者

補足

丁寧にありがとう御座います。会社はビジネスフォンで、営業に来た会社とは違う会社からのリース契約です。プロバイダーはNIFTY何ですけど、プロバイダーには関係無しにIP電話に入れば良いのでしょうか?

  • kiyoaka
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

はじめまして。 IP電話ですが、やりようによっては費用削減になります。 但し、制限もそれなりに多いですので、(たとえば電話番号が050で始まる。初期投資が必要な場合がある) よく判断されて導入すればよいと思われます。 なお、日経コミニュケーションの2/23号にそのあたりの特集があります。 一度ご覧されてはいかが? では

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

これからの時代の流れです。 入れましょう。 ただ 悪徳業者が 設備に****万円かかります  などと 言って来る事があります。   気をつけてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう