• ベストアンサー

IP電話について

昨今 ブロードバンド時代に入り 各ISPが ADSL接続を 推奨し 付加価値として IP電話を宣伝していますが IP電話は 基本的に TCP/IPですよねぇー?!ならば Bフレッツでも IP電話は 使えそうに 思えるのですが・・・何か私は 勘違いしてますか?当方 現在Bフレッツの工事待ちなんで IP電話を使えるか不安なんですが こんな素人の私に 教えて頂けませんか?

• sa-mu
  • お礼率19% (30/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

Bフレッツでも使えますよ。 (ISP側が対応していれば) 最近、ADSLを推奨しているのは、 工事が簡単なこと、料金が安いことが原因ですね。 簡単にユーザーを集められるわけです。 最終的には光ファイバに移行する という国策がありますから、 長期的に見れば過渡期的技術ですが<ADSL もちろんADSL自体残るのは残りますけど。 あとIP電話の機器をADSLモデムに繋ぐタイプの サービスを展開しているISPの場合は、 Bフレッツでは使用不可、になりますから、 ISPに問い合わせてみるのが一番です。 ちなみに我が家はBフレッツ。 春からISPがIP電話を展開するので、 使えるようになる予定です。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

NTTコミュニケーション系のIP電話では  (例)nifty:http://www.nifty.com/phone/about.htm#kaisen 準備が整い次第となっています。 近い内に対応かな??? ちなみにNTT東日本のニュースリリースです http://www.ntt-east.co.jp/release/0212/021220.html

参考URL:
http://www.nifty.com/phone/about.htm#kaisen,http://www.ntt-east.co.jp/release/0212/021220.html