• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IP電話についての基本的なこと

  • 質問No.1323489
  • 閲覧数205
  • ありがとう数11
  • 回答数6

お礼率 91% (11/12)

IP電話の導入を考えていますが、仕組みが今ひとつピンと来ません。電話をかけるとき050--発信か、NTT固定電話発信かをどのようにして区別するのでしょうか。相手がIP電話のときに050---にダイアルすればよいのでしょうが、こちらの発信をどのように
識別するのでしょうか。自動的にIP電話回線となるのでしょうか。本当に基本的なことですが、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (19/40)

提供する事業者によって若干異なる内容もあるようですが。
まずIP電話環境が整った場合、基本的には050から始まるIP電話としての発信となります。
相手先のディスプレイには050・・・が表示され安価な通話料金となります。
従来からある電話番号での発信も出来ます。
方法はダイヤルする際「0000」を先にダイヤルするところが多いようです。
この場合には従来通りの電話料金での発信となります。
相手が050番号を持っているならそちらに電話しましょう。
IP電話同士なら無料通話になるケースも多くあります。
(Yahoo!のBBフォンに掛けれるIP電話事業者は限られますが)
一般加入電話から電話も貰う場合も050に貰った方が相手先は通話料が少なくなります。
VIVA!VoIP!
補足コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

早速、お答え有難うございます。110番や119番に電話するときも0000と先にダイヤルする必要があるのでしょうか。お教え願います。緊急のときには
迷ってしまうと思いますが?
投稿日時:2005/04/10 22:57
お礼コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

ご丁寧なご教授有難うございました。
投稿日時:2005/04/11 14:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

おはよう御座います。 NO.2です。

>110番や119番にかけるときには0000発信が必要なのでしょうか?その点についてもお教え願います。

普通にかけて、普通に繋がります。
ご心配でしたら、お使いのプロバイダに確認されると教えていただけます。
使い勝手は、全く変わりません。
今までの電話機をそのままに、使えますし・・・。

今は、友人、知人にも、多くいます。
やはり、YahooのIP電話を使用している友人、知人が多いですね。

同じプロバイダの場合は、離れていても電話代がタダなのは、魅力です。
お礼コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

yahooではありませんが、他のプロバイダーもにたようなものと解釈して良いのでしょうね。いろいろご教授有難うございました。
投稿日時:2005/04/11 14:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 61% (77/125)

プロバイダによって異なってくるとは思いますが…

・基本的にIP電話からの発信になる
・IP電話からかけられない番号だと自動的にNTT回線からの発信になる
 (110、119、フリーダイヤルなど)
・IP電話からの発信でも、186,184で番号通知・非通知設定も可能
・解除番号を頭につけてダイヤルすると、NTT回線からの発信に出来る
・IP電話かNTT回線かは、ダイヤル後の「プププ」という音で判別できる
・FAXはIP電話からの発信が出来ないところも多い
・相手がIP電話じゃなくNTTの固定電話でも通話料は安い
・IP電話を使っていない相手からかけてくる場合も、
 NTTの番号よりIP電話の番号にかけてもらったほうが安く済むこともある
 (県外とか遠いと顕著。市内・県内だと微妙なので確認してみて下さい)
お礼コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

いろいろお教え頂き有難うございました。110番や119番のときには自動的に切り替わるのですね、なかなか賢いですね。有難うございます。
投稿日時:2005/04/11 14:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (20/83)

他の回答者の補足になりますが、回線専用の場合NTT回線には繋がりません。

私はビッグローブの回線専用タイプで、IP電話を使用していますが
↓のURLの番号には繋がりません。
回線専用でなければ、NTT回線に自動的に切り替わるということです。

電話機も普通の電話機ですし、繋いでしまえば難しいこともないと思いますよ^^
お礼コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

当方はNTTの共用回線なので、他の方々の回答を総合すれば、自動的に切り替わるそうですね。この度は有難うございました。
投稿日時:2005/04/11 14:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (9/16)

YahooのIP電話に限りの説明です。
他社はちょっとしか使ったことがないのでわかりません。

110や119の緊急番号には、なにも考えずにダイアルしても、自動的にNTT回線でつながります。大丈夫ですよ。

184や186を頭につけると、050番号を通知させないか通知させるか、という区別になります。
NTTの回線ではなく、BBフォンでの発信になります(去年仕様変更がありましたので)。
お礼コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

yahooではありませんが、他のプロバイダーもにたようなものと解釈して良いのでしょうね。いろいろご教授有難うございました。
投稿日時:2005/04/11 14:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

こちらからかける時は、自動的にIP電話の番号で、発信します。

携帯などは、IPの電話番号が出ますけれど、一般電話にかけた場合は、相手の電話機には、電話番号が出なくて、「外線」と、表示されます。

例えば、同じプロバイダ同士の場合は、IP番号で掛けると、電話代がタダです。
違うプロバイダでも、IP番号で掛ける事が出来ます。

例えば、発信の時に、184とか、186を頭に付けますと普通の電話番号で、発信されます。
これは、普通に、NTTの回線になります。

また、発信の場合は、IP番号の時は、特有のブブッと、音がします。
お礼コメント
algae

お礼率 91% (11/12)

早速、分かり易いご説明有難うございました。
自動的にIP発信になるのですか、その点が解らなかったのです。また、110番や119番にかけるときには0000発信が必要なのでしょうか?その点についてもお教え願います。
投稿日時:2005/04/10 23:06