• ベストアンサー

IP電話にすると・・

いまはNTTの固定電話で毎月1800円ほど を支払っています。 インターネットは、ケーブルネットで5200円ほどです。 高いのでプロバイダーを変えようと考えています。 IP電話にするといくらくらい経費を削減できるのでしょうか? また、0120などのフリーダイヤルも使えるのでしょうか? そして、FAXは使えるのですか? よろしくお願いします。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.6

050-****-****のIP電話番号ですと、 >そして、FAXは使えるのですか? については、NTT系は頭に「0000」を入れてFAX番号をダイヤルすれば、IP回線から固定回線に切り替わって問題は無いです。 (ちなみに、KDDI系は「0009」になります)

その他の回答 (6)

回答No.7

050のIP回線の場合、0000を付加すれば固定回線で発信しますが この場合、固定回線を残しておかなければなりません。 これでは固定電話の基本料金は節約出来ません。 またひかり電話の場合、0000は使用できません。

回答No.5

光インターネット対応マンションにお住まいで光インターネット+IP電話にすれば安くなると思います。 戸建にお住まいであれば、光インターネットにしてインターネットが高速化し、IP電話で遠距離通話が安くなるかもしれませんが、基本料金はそれほど変わらないでしょう。 ただし、お住まいの地域や細かな条件などによって変わってきます。 (変えたほうがお得になるケースもあるかもしれません) IP電話については、03-XXXX-XXXX のタイプの場合、0120などは使えますが0570のナビダイヤルのような番号が使えない場合が多いようです。これについても、IP電話の種類や会社により変わってきます。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >IO電話 IP電話

• violet430
回答No.3

FAXはもともとアナログ回線での使用を想定して作られているため、IO電話回線の様に瞬断や遅延の発生が考慮されていないため、エラーとなるケースが良くあります。決して駄目とは言わないですがお勧めしません。企業ではFAX用にアナログ回線を残すケースが多いです。

回答No.2

ケーブルの場合、解約するのに高額の解約金が 必要な場合があるので確認して下さい。 あとFAXは機種や通信相手によって送受信できない場合があります。 メーカーに問い合わせたらFAXはIP電話での使用は想定していないとの回答でした。

• dghjty145
回答No.1

私はBフレッツひかりで、ひかりIP電話で、基本料金が約1000円です。NTTの固定電話の場合、ひかりIP電話にしても、番号も変える必要がない可能性が高いです。 >また、0120などのフリーダイヤルも使えるのでしょうか?そして、FAXは使えるのですか 基本的に問題なく、使用できます。 Bフレッツ・プロバイダー代合わせて、約5000円ぐらいとして、固定電話台とネット料金を合わせて、1000円程度節約できるのではないでしょうか。 ただし、契約するときにどれだけ節約できるか確認してください。 プロバイダーによっては、NTTひかりとセットで、4か月無料だったりというお得なプランがあります。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。