• ベストアンサー

IP電話の初歩的な質問です

今度、ヤフーBBに入り、ついでにIP電話にしようと思っています。 そこで疑問に思ったことを質問させて頂きます。 相手が一般電話またはIP電話で当方の従来の電話番号(NTT)にダイヤルしたら繋がるのでしょうか?

noname#11057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.4

> 相手が一般電話またはIP電話で当方の従来の電話番号(NTT)にダイヤルしたら繋がるのでしょうか? 繋がります。従来の電話番号にダイヤルした場合、発信者側からすれば普通にNTTの電話にダイヤルするのと変わりません。 > 一般電話からの着信時は従来どおり電話番号は表示されますか? また、IP電話からの着信の場合はどうでしょう? 一般電話からにせよIP電話からにせよ、従来の電話番号(NTT)への着信時は、理論的には従来どおり電話番号が表示されるはずです。ただし不具合の報告があるようで、市販のフィルタとかアダプタなり(2~3,000円位)の導入を検討する必要があるかも知れません。 また、一般電話からにせよIP電話からにせよ、IP電話(050番号)への着信時は、Yahoo!BBへの番号表示サービスの申し込みの状況より異なります。

質問者

お礼

purity_mvさん ありがとうございました 納得できました。

その他の回答 (3)

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 >相手が一般電話またはIP電話で当方の従来の電話番号(NTT)にダイヤルしたら繋がるのでしょうか? NTT回線を利用しての通話ですが問題なく繋がりますよ! BBフォン同士の場合ですが、従来の番号でも、IP電話(050)でも無料通話になります。 因みに、こちらからBBフォンを使って電話した場合ですが 相手側でナンバーディスプレイなどを利用していた場合は 050で始まる番号が表示されますので注意が必要です。 知らない所からかかってきたと言う事で受話器を取って貰えない事があります(^^ゞ

質問者

お礼

CAD2さん ありがとうございます。

• anaguma99
回答No.2

つながります。 発信側に応じた電話回線を使い、 発信側の通常の電話料金が適用されます。 また、BBフォンで別途050で始まる番号ももらえます。 ここにかけるとIP電話経由となり、 全国3分10.5円でかけられます。

質問者

お礼

anaguma99さん ありがとうございます。 安心しました。 先程回答いただいた方へのお礼にも書いたのですが、 現在、NTTのナンバーディスプレーサービスを利用しています。一般電話からの着信時は従来どおり電話番号は表示されますか? また、IP電話からの着信の場合はどうでしょう? お二方に同じ追加質問をしてしまい申し訳ありません。

回答No.1

もちろんつながります。 ただ、同じヤフーのIP電話同士の場合でも、 通話料がかかってしまうと思いますが。

質問者

お礼

dothehustleさん ありがとうございます。 安心しました。 もう一つお伺いしてよろしいでしょうか? 現在、NTTのナンバーディスプレーサービスを利用しています。一般電話からの着信時は従来どおり電話番号は表示されますか? また、IP電話からの着信の場合はどうでしょう?