-PR-
解決済み

Cドライブのエクスプローラーでるのは異常の前触れ?

  • 困ってます
  • 質問No.70680
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

PC歴7年で自作派の者です。

昨日PCを立上げ(再起動ではない)たら
Cドライブのエクスプローラーが、初期画面で立上がってきました。
その前に異常終了とかのトラブルの兆候は有りませんでした。
ホンと!ある日突然にという感じです。(後にも先にも1回だけです)

その後は、そのような現象は現れておりませんし、
それ以外におかしなことも無いのですが・・・

Meが不安定になってきたので、2ヶ月前にOS(Me)をクリーンインストールしました。
システムファイルの書替えで不安定になるのが嫌だったので、
必要最低限のアプリしか入れておりません。
(オフィス・ウイルス対策程度・16ビットアプリは無し)

さてこの現象は、またまたOSのシステムがチョッとずつ
不安定になってきている兆候なのでしょうか?

補足の必要があれば直ぐにUPさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

【PC環境】

河童-650 (440BXチップ)
HD-RAID/0(PROMISE SCSIカード) ,IBM-75GX 2台(Cドライブ)

DVD-ROM(ATAPI) ×1台, CD-R・RW(ATAPI) ×1台
CD-R・RW(SCSI) ×1台 , FD×1台

[内蔵カード類]
カノープス7400-DDR (AGP), RAIDカード(PCI)
SCSIカード(PCI) , サウンドカード(PCI)
LANカード(PCI) , モデムカード(PCI)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

次の参考URLの様な症状でしょうか?
再発してないなら違うかもしれません。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

アドバイスを、ありがとうございました!
2月よりADSL環境にして、ウイルス対策用として、
シマンテック社のインターネット セキュリティ2001を導入しております。
きっとこれだと思います。
Meを再インストールする前も、同じ様な症状がでておりました。
その時はHDを3台(C・D・E)取り付けておりましたが、
電源を入れると、各ドライブのエクスプローラーが、
立ち上がることもしばしばありました。
それにより恐怖を覚えていました。
これで一安心です!
投稿日時 - 2001-05-05 06:39:04
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

再起動でない通常の終了をかけた場合は、
基本的に全てのウィンドウの情報が消されるんですが、
エクスプローラーなどを開いたまま終了させると、
次回起動時にウィンドウが復元する、
なんてことがあるようです。
…ほんとにマレですが。

これはWin95でもWin98でも、
インストールしたばかりでも起こることがあるので、
異常ではないと思いますよ。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> エクスプローラーなどを開いたまま終了させると、
これは当然わかりますが、開いたままでの終了はしておりませんが・・・
投稿日時 - 2001-05-02 14:08:28


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

エクスプローラを開いたまま終了すると、次回立ち上げた時に自動的に開くのが普通じゃないんですか。
お礼コメント
scarlet

お礼率 83% (26/31)

↓でも書いたとおり、そのような事はしておりませんが・・・
投稿日時 - 2001-05-02 14:10:27