• ベストアンサー

韓国はセダンが流行り?

ソウルに行きましたが、車の7割位はセダンでした。 しかも、シックでカッコいい物ばかりでした。 日本ではミニバンなど大人数向けの車が流行っていますが、 なぜ韓国はセダンが多いのですか?日本より安くセダンが買えるのでしょうか? 日本も高度経済成長期やバブルの時はセダンが多かったのでしょうか? セダン好きなので、ソウルの街を見て素敵だなと思いました。 >

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

韓国がセダンが流行っているのではなく、日本だけがミニバンばっかりなんですよ。 世界的に見れば、乗用車は今でもセダンやハッチバックが主流で、日本が異常と見たほうがよいでしょう。 私は韓国と英語圏の幾つかは行きましたが、ミニバン発祥の地アメリカでさえ、日本のどミニバンは走っていません。 特にアメリカの内地に行くと、セダンやクーペ、ステーションワゴン、ピックアップトラックやSUVが多いです。 日本も90年代前半まではセダンやハッチバックが主流でしたね。 それがホンダのオデッセイが売れ出し、トヨタがエスティマやイプサムを出した頃から変わってきます。 昔は本当に商用バンの延長線上だった車が、乗用車的志向を持った車種が出始めたところから、ユーザーが次第に移っていったと思います。 車もガラパゴス化してるんですよ日本は。だから、如何に海外専売モデルを作っているとはいえ、国際競争力が落ちてきているのです。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

他の方もおっしゃるようにミニバンなどで溢れているのは日本だけで、アメリカでも商用以外に3列シート車なんてほとんど使いません。 ヨーロッパでもアジア諸国でも、セダンやコンパクトなハッチバックが5人家族くらいでも普通にファミリーカーとして使用しています。 特に韓国は排気量によって税金が上がりますが、背が高くスライドドアにすれば重くて排気量を上げないと走りませんから、そうなると税金が上がるので売れないのかもしれません。 買ってから廃車するまで3列シートを使用した事がなかった・・・なんて人までミニバンを欲しがる日本は異常なのかも知れません。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

No.1さんの言うように、国の文化度が反映されるようです。日本も昔はセダンばかりでした。これは、一家の長たるはセダンに乗るべしみたいな、土壌というか、時代の雰囲気みたいなものが生成されるからのようです。核家族化が進み、運転免許を持つのが父親のみ、だから一家3~5名乗れるセダンが一家の移動にベストフィット、って感じでしょうか。 だから欧州風に言うEセグセダンだけでなく、中小型のDセグ、Cセグのセダンも売れたりするんです。無理してでもセダンを選ぶので。 でもセダンって結構不便じゃないですか、人も物もそれほどのらないし。同じ人数なら小型ハッチバックでいい、同じ大きさなら荷物が乗るワゴンやバンが良い、と気が付くのです。 逆に、だからこそ残るセダンはかっこ良いというのも出てくるでしょう、車は効率だけじゃないんだって。 こういう流れは国によらず全世界的に言えることのようです。だからセダンが売れているのは韓国だけではないですし、セダンが売れないのは日本だけじゃないです。

ladybaby
質問者

お礼

国の発展状況で変わってくるものなんですね。回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

日本も昔はセダンばかりでした。 それは車がステータスシンボルだったからです。 車社会が進化すると、ステータスとしての価値は薄れ、多様化する目的に対し1台で対応できる車種を選ぶようになります。(まあ、それがミニバンだとは言いませんが)

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですね。ステータスはいまでは何がとって代わってるのか知りたいです。

関連するQ&A

  • セダンが売れないわけ

    クラウンだけは売れています。地方の中小企業のオーナーが 税金対策で乗るから。一方それ以外は壊滅状態です。マークXだって しかり。 確かにミニバンほど使い勝手は良くないです。しかし定年後 孫のためにミニバンを買うほど、所帯染みた物はないです。最後なんだし 格好いい車に乗って欲しい。スポーツカーやスポーティーなセダンも ありかなと。どうしてセダンも売れてないですか。

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • 「5ナンバー」の「セダン」

    こんにちは。 車の事は、全く無知な者です。教えてください。 そろそろ、買い替えを考えているのですが、次は「セダン」にしたいのです。(今はいわゆるファミリーカー) セダンって最近は「高級」な感じで「3ナンバー」が多いように思います。経済的にも、利用範囲を考えても、「5ナンバー」で充分なのですが、どのようなものがあるのかわかりません。 CMでやっているのは大きなものばかりですし・・・。街を走っているのも3ナンバーばかり・・・。 車屋サンに行けばいいのでしょうが、なんせ、無知ゆえ、敷居が高く、行きにくいんですよね^^; 少しここで情報収集させていただいてから調べようかな・・・と思います。 ☆「5ナンバー」の「セダン」どういうのがあるか教えてください。      (低レベルの質問ですみません)(汗)

  • セダンやSUVで子育てするとしたら?

    現在、第一子を妊娠中です。 いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。 車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。 そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。 Webで子育てに向く車ということで調べると ・スライドドア ・車内の高さがある車 ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。 夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、 半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。 そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、 セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、 どのような点に注目すればよいのでしょうか? 実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。 予算は400万円位までです。

  • 在日韓国人を差別するな!

    よく反日企業や反日政治家などを例に出して、在日韓国人の勢力が大きいことを煽ってるネトウヨがおりますが、それらの反日企業は、高度経済成長の真っ只中に生きた連中ですから、在日韓国人同士仲良く手を組んでれば勢いが強いのは当然のこと。 日本国内で日本人同士が手を組む必要はありませんからね。 今の年代の在日韓国人はバブルに生きていないので貧困な連中ばかりなのは目に見えてます。 バブルに生きた方々は、そろそろ死ぬだろうし、在日韓国人の居場所は無くなる恐れがあります。 やはり、差別はダメだと思うね。 考え直そうとは思わないんですか?

  • 韓国(ソウル)について・・・

    韓国についていくつか質問があるのですが、もしよろしかったらご回答願います。 (1)以前、修学旅行でソウルに行ったのですが、そのとき、クラスの列からはぐれて景福宮で迷子になり、一人で途方にくれていました。そのとき、親切な韓国の人に『日本人ですか?』と声をかけられて助かったのですが、どうして私が日本人だとわかったのでしょうか?その日は午後から自由行動で私服だったし、その日は他にも現地の中学生か高校生ぐらいのコもいたのになぜ・・・?服装が違うのでしょうか?ちなみに、そのときの服装は、白色のチュニックにラインストーンジーンズ、白い帽子、ビビットピンクのボストンバッグを持っていました。あと、よくソウルの街(特に市場)を歩いているとよくおばちゃんに日本語で声をかけられたのですが、やっぱり日本人と韓国人は違うのでしょうか?わたしには全くわからないのですが・・。 (2)また修学旅行の時の話なのですが、自由の橋に行きました。そのときに兵士さんたちを見て驚いていたんですが、しばらく見ていると、英語でナンパされました・・・。兵役といえばお堅いイメージしかなかったので、正直ビックリしたんですが、そういうことには寛容なのでしょうか?また、ソウルの町中を一人で歩いている迷彩服&ヘルメット姿の兵士さんを見かけたのですが、やはり街に出るときもあの格好でなければならないんでしょうか? (3)ソウルの看板を見ていると、当然と言えば当然なのですが、ハングルの看板が沢山ありました。ハングルがわからない私は時折見かけるカンジや英語や数字にほっとしていたのですが?日本(特に大都市)の看板は英語表記が沢山されているのに比べ、韓国ではあまりお店の看板には英語表記されていなかったように思えたんですけど、日本に比べて愛国心が強いとされているから自然とハングルが多く使われているのでしょうか?

  • 韓国で軽自動車が走ってない理由は?

    ソウル、プサン、済州島などに十回位行きましたが、街中で 軽自動車を殆ど見かけません。セダンが殆どでした。 韓国で軽自動車が走ってない理由はなぜでしょうか? コンパクトカーですら余り見かけませんでした。 セダンが日本に比べて安かったりするのでしょうか?

  • 韓国旅行でのバッグについて

    こんにちは。9月の初めに3泊4日で韓国に行きます。 そこで質問なんですが、ソウルの街を歩くときに持つバッグは、 肩から掛ける斜めがけの物がいいのでしょうか? それとも手提げのような物でもいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • ミニバンって、効率的?無駄?

    街中に溢れてますよね、ミニバン。 便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか? 大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。 1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。 荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。 背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。 同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。 例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。 (グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…) 元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。 (大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…) 好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか? ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。 忌憚のないご意見をお待ちしております。