• ベストアンサー

「ポン付け○○」って・・・

車の部品の話です。 よく、メーカーから「ポンカム」とか「ポン付けタービン」とか、「ポン(付け)」がつくパーツが多数発売されていますけど、これは文字通り読むと純正部品とそっくりそのまま交換できるもの、と取れると思うのですが、「セッティング(ECU等)はしなくても基本的に使うことができるもの」という解釈でいいんでしょうか?それともセッティングをしないと「全く」使えないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取り付け部やステーの類が純正部品と同様の形状をしている部品の事 よって現車合わせによる部品の追加・加工は基本的に不要である。交換するだけなら取って付ければ良い 意味合い的には"特殊加工無しに付く"と言うだけである <具体例> ポン付けタービン…タービンのIN/OUTの形状や向きが純正と同じように作られているタービン。基本的にサイズも純正スペースに収まるサイズになっている よって付けるだけなら純正と交換するだけでよい しかしちゃんと回そうと思ったら最低限、ECUのリセッティングは必要 また車輌によっては燃料系などがキャパ不足になる場合もあるのでその場合は別途そちらの対応も必要になる 車高調…これもある意味、ポン付け。交換するだけだから 調整しなくても走れるし何か問題になる事もないと思う(多分…) しかし100%生かそうと思ったらセッティングは必要不可欠 マフラー…取って付けるだけ。調整するところもなければ、コレだけを交換したところで(車が)不調になるとこはまず無い つまり重要なのは"汎用か?専用か?"って事だけでセッティングなどの面は全く含まれません

jose336
質問者

お礼

「汎用」か「専用」か・・ なるほど、ポン付けの意味がわかったような気がします。 メーカーもそれを意図して販売しているのでしょうね。 ありがとうございました。

jose336
質問者

補足

ところで、上記レスを見ていて思ったのですが、一部のオー○バッ○ス等等の量販店では、カムシャフトやタービンをはじめ、多々ポン付けパーツを見かけることができます。 私の感覚として、量販店では、それらのパーツについては「取り付けのみ」という気がするのです。そうだとすると、それらのパーツは取り付けのみで走行可能な「汎用」として売られている、つまりは「汎用」として使用する限りは、調整が必要であるものは売ってない、ということ・・・??? 皆様、もしよろしければこれについてもレスをいただけないでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。基本的にエンジン関係のパーツの変更は燃調(微調整)は必要と思った方が良いと思います。特に馬力に変化する物は。

jose336
質問者

お礼

やっぱりエンジンに不調を来たさないように必要なんですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは! ポン付けと言うのは、ハード的な面であって、ソフト面についてはセッティングが必要です。 カムを交換したら、点火時期をずらしたりA/Fを調整します。 タービンを交換した場合、ブーストや燃調、点火時期などを調整します。 ポン付けで調整不要なものもありますので、一概には言えません。

jose336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハード面、ソフト面・・・両方を勘案しなきゃならないってことですね。 ありがとうございました。