• 締切済み

住宅ローンについて

nanatabiの回答

• nanatabi
回答No.1

銀行でお借入れのケースであれば、審査の基本的な考え方は、「物件」より「人の返済能力」に重きがあります。 まず、その人の収入を見て返済能力がどれくらいあるかということを重視します。その上でもしもの場合に備えて担保物件について回収可能かを審査します。 対して、フラット等、公的機関系の場合は、物件の担保能力の審査が重視されます。まず物件の「適合証明書」の交付の上で、人の返済能力等につき審査があります。長期の間に担保に耐えられる優良な物件かが重視されます。 お尋ねの件ですが、クレジットカードの買い物の引き落としは基本的には借入金でありませんから、対象外です。 もしも妻のローンの返済金が多額というような場合は、銀行の返済能力重視の観点からは、家族の連帯として影響が出る可能性はあると思います。 公的融資の場合は、実質的に本人の年収と本人の他の借入金の返済等の審査になると思います。

iloved
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

iloved
質問者

補足

口座引き落とし等もチェックするものでしょうか?