- ベストアンサー
大学志望理由書の書き方とは?私の場合のコツとアプローチ
- 大学志望理由書の書き方について質問されている方も多いですが、私の場合はある程度書くネタが決まっています。
- 自宅から通える、英語教師の免許取得、少人数制の授業、留学と日常の英語の環境、異文化の体験というポイントを盛り込む予定です。
- 「私が貴校を志願する理由は○個(つ)ある。」という書き出しは幼稚っぽくなるかもしれません。上手な展開方法を模索しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>御回答宜しくお願いいたします。 1.は書かないほうが無難。「自宅から通えれば、どこでもいい」と捉えかねられない。選んだ理由になりえない。「例え自宅から通えなくても、あなたの大学に魅力を感じました」なら分かるけど。 2.も同様。選んだ理由になりえない。「英語の教員免許はウチの大学でなくても取れる」と思われる。「あなたの大学でのカリキュラムに、非常に魅力を感じます。その1つが教員免許取得方法です」なら分かるけど。 3.は選んだ理由になりえる。しかし、受身だよね。あまり能動的でない。もう少し膨らませて、リーダーシップを発揮するような内容のほうが受けるかも。 4.も1.2.と同様。いや、もっと悪いかも。入学する前から「留学します」って何?はじめから「あなたの大学にあまり魅力を感じません」って言っているようなものだと思うけど。「入学したら、チャンス(機会)を作って、ぜひ留学したいです。そして、そこで得た知識や経験を大学に持ち帰り、より深く英語の勉強をしたいです」くらいまで持っていかないと。 「私はこんなことをやりたいです、目標にしています。それを実現する為には、あなたの大学でないとだめなんです。その理由は以下~です。以上の理由により、あなたの大学に入学を希望します」くらいのアピールが欲しいよね。 そこまで求められていない、と考えるかどうかはあなた次第だけど、担任の先生によく相談してください。
その他の回答 (1)
- tai-yu
- ベストアンサー率32% (231/721)
書くネタなんて、どうでもよい。 ネタだけ列挙されても、丸投げは丸投げ。どうやってつなげるかが一番肝心。つながらないなら、ネタ自体はほかのものに変更しないといけないから、ネタなんて志望動機に書く項目の数倍あって当然。 自分でまとめた文章をupしなさい。 そしたらみんな直してくれるから。