大学志望理由書の書き方とは?私の場合のコツとアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 大学志望理由書の書き方について質問されている方も多いですが、私の場合はある程度書くネタが決まっています。
  • 自宅から通える、英語教師の免許取得、少人数制の授業、留学と日常の英語の環境、異文化の体験というポイントを盛り込む予定です。
  • 「私が貴校を志願する理由は○個(つ)ある。」という書き出しは幼稚っぽくなるかもしれません。上手な展開方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】志望理由書の書き方(文章の組立て方)

こんにちは!高3の女子です。 地元の某大学の人文学部の中の英語を専門としたコースを指定校推薦で受験します。 その際、志望理由書を書かなくてはいけません。 多くの方が志望理由書の書き方について質問されているようですが、「書くネタがない!!」ということでした。 私の場合はある程度書くネタが決まっているので質問させていただきます。 書く予定の内容は↓ 1.自宅から通えるから。 2.英語教師の免許が取得できるから。  (英語が昔から得意で友人たちに教えて理解をしてくれた時は非常に嬉しかったし、自分自身も人に教えるのが好きだから、というのが動機。) 3.授業が少人数態勢で一人一人の個性を大切にし、型にはめない一人一人に合った形で力を伸ばしていくという教育に非常に魅力を感じたから。 4.(入学したら) 留学をし、日常でも英語が必要な環境で(現地の人達の会話などを通して)更に英語力を伸ばしていきたい。 また、日本とは異なるその国独自の文化に触れ、そこから見えるその国のよさを発見したい。 このようなことを盛り込もうと思っています。 しかし、どのような言葉で書き始め、これらの事をどう上手く展開させたら良いかが分かりません。 「私が貴校を志願する理由は○個(つ)ある。」 ・・・といった書き出しで始めると、何だか小学・中学生の作文っぽくて幼稚かな?と思うのですが・・・。 長文になってしまい、すみません;; かなり悪戦苦闘中です。 御回答宜しくお願いいたします。(何か補足するべきことがありましたら、補足致します。その際は回答の中に書いていただければと思います!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >御回答宜しくお願いいたします。  1.は書かないほうが無難。「自宅から通えれば、どこでもいい」と捉えかねられない。選んだ理由になりえない。「例え自宅から通えなくても、あなたの大学に魅力を感じました」なら分かるけど。  2.も同様。選んだ理由になりえない。「英語の教員免許はウチの大学でなくても取れる」と思われる。「あなたの大学でのカリキュラムに、非常に魅力を感じます。その1つが教員免許取得方法です」なら分かるけど。  3.は選んだ理由になりえる。しかし、受身だよね。あまり能動的でない。もう少し膨らませて、リーダーシップを発揮するような内容のほうが受けるかも。  4.も1.2.と同様。いや、もっと悪いかも。入学する前から「留学します」って何?はじめから「あなたの大学にあまり魅力を感じません」って言っているようなものだと思うけど。「入学したら、チャンス(機会)を作って、ぜひ留学したいです。そして、そこで得た知識や経験を大学に持ち帰り、より深く英語の勉強をしたいです」くらいまで持っていかないと。  「私はこんなことをやりたいです、目標にしています。それを実現する為には、あなたの大学でないとだめなんです。その理由は以下~です。以上の理由により、あなたの大学に入学を希望します」くらいのアピールが欲しいよね。  そこまで求められていない、と考えるかどうかはあなた次第だけど、担任の先生によく相談してください。

その他の回答 (1)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

書くネタなんて、どうでもよい。 ネタだけ列挙されても、丸投げは丸投げ。どうやってつなげるかが一番肝心。つながらないなら、ネタ自体はほかのものに変更しないといけないから、ネタなんて志望動機に書く項目の数倍あって当然。 自分でまとめた文章をupしなさい。 そしたらみんな直してくれるから。

関連するQ&A

  • 志望理由の添削をお願いします。

    専門学校入試の「志望理由(この学校を選んだ理由)」について書いたのですが、理由が2個ついててなんか変な文章になってます。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみに目指してる学校のは、番組制作の学校です。 私が貴校を志願している理由は、貴校よりテレビ業界への卒業生を多く輩出されており、その教育内容に強く関心を抱いたからです。中でも積極的な現場実習により、就職後でも即戦力となりうる力を身につけられる点が、貴校に入学したい気持ちを揺るぎなくした理由です。

  • 志望理由の添削をお願いします

    普通科高校の自己推薦面接のときに言う志望理由を考えたので、添削お願いします。 私は、就職の幅を広げるために、○○大学の工学部に進学し、材料の特性や性質について学びた いと考えております。私の知人は、貴校に入学したことによって、学力がとても伸び、見事国立大学 に合格しました。また、貴校には、○○大学の勉強や職業の研究ができる学習システムが整ってい ます。このことから、貴校の先生方による授業を受ければ、自分自身の能力が伸び、○○大学に進 学できると思ったので志願しました。貴校入学後は、バスケットボール部に入部し、勉強だけでなく部 活動にも力を入れ頑張ります。

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』

    『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』 志望理由がうまくかけません・・・ 一応書いたのですが、これではこの大学に入りたい理由が薄い気がしたので、ぜひお願いします。 . . 私は将来人の役に立つことが出来るシステムを作る、SEになりたいと考えています。 そのように考えたきっかけは、小さい頃からパソコンを使ってよく遊んでいたし、 父がSEで沢山の人の要望に答え、海外を飛び回る姿に日々接してきたからです。 多忙な日々を送る父ですが、「人の役に立てて、やりがいがある仕事」と良く言っているので、大変魅力的に感じます。 そして貴校で行われたOCで、○○教授による「○○」の体験授業を受けて、「○○」の存在を知り、強く心を打たれました。 離れていても現地の人々をメディアを当して助けることが出来るのは素晴らしいと思い、 貴校の学生がその活動に関わっていると知り、私もこのような活動に参加したいと思いました。 このような理由で私は人の役に立つSEになりたいと考えています。 私は父のように海外にも進出したいと考えているので、1年次の頃から外国語に力を入れているのが良いと思いました。 . . ここまでを考えたのですが、後が思い浮かびません・・。 社会情報学科なのですが「人文学」「経済学」「社会学」を学べることが特徴なのですが、 それをこの文章の中に組み込みたいです。 この文章じゃ、自分の夢を語ってるだけですよね。 どうすれば、もっと濃い志望理由になりますか?宜しくお願いします。 本当に無理な質問をしてしまい、すみません。

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 志望理由書が書けなくて困ってます

    志望理由書が書けなくて困ってます 現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。 ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています (新潟大学推薦入試志望までのいきさつ) 日本史をもっと勉強したいと思った。 小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。 私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた ↓ その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した ↓ 歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意。 ↓ 市内に実家があり、帰省時期をかぶせてオープンキャンパスに行ってみた ↓ 人文学部のコーナーで実際に書物の資料を見たり、説明会で「古文書を読み解く」と聞いて、「自分がやりたいことはこれだ!」と思った。そのことをアピールしたくて推薦入試を志望する。 (悩んでること):若干面接時のことも含んでます ・高校生活 私は部活を途中でやめてしまい、生徒会や委員会もあまり頑張って無かったので、「高校生活を振り返って~」とあるのですが、どんなところを書いたらいいのかわかりません。 ・将来の夢 志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。 私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。 ・決定打に欠ける気がする 担任に埼玉大をすすめらめした。 埼玉大も視野に入れていたのですが、両親が卒業していることと、自宅ー埼玉大より実家ー新潟大のほうが距離も近かったこともあったのですが、オープンキャンパスへ行ったらもうそこで決意してしまったので、埼玉大のオープンキャンパスに行かなかったのです。(教養学部よりもっと専門的なことを勉強したいと思ってたのも理由です) もし面接で「ほかの大学はどうだったの?」と聞かれたら、「私立には行けない」なんて言えないだろうし、私の新潟大志望動機は決定打に欠ける気がするのです。 ・勉強したいことが細かい? 推薦は、人文学部人文学科でとっているのですが、入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。 ・勉強したいこと 全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、 「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。 その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが。。。 頭の中でも文面でも整理できずこのような長文になってしまいました。 志望理由書は2000字ほど書かなければいけません。 書き出しがこの志望理由をどんな風にかいつまめばいいのかということと、今のままじゃ半分も書けない!と思ってとうとう質問させていただきました。 ささいなことでも構いません。アドバイスお願いします。 来週出願なので少し焦ってます。

  • 高校面接の志望理由について

    高校の面接の志望理由を↓のように答えようと思います。 このようにした方がよいなどというのがあれば書いてください。 体験入学に参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また私は〇〇大学への進学を希望しているので貴校の公立高校より年間200時間以上多い授業時間数を確保していて、基礎・基本から実践力・応用力を培う授業を展開しているというところに惹かれ、貴校を志望いたしました。 どうですか??

  • 公立高校の志望理由について

    私は将来、具体的な職業はまだ決めていませんが、自分の得意な科目である文系科目と英語を生かした仕事に就きたいと思っています。 そこで志望理由が、「文系科目と英語をカリキュラムに多く取り入れている貴校で勉強すれば、より学びが深まりなりたい職業も見つかるのではないかと思ったから。」では弱いでしょうか? ちなみに公立高校の推薦入試です!

  • 志望理由で直接作成したんですが

    大学文学部日本文学科に提出する志望理由書をここOKWaveの返事を参考して作成したんですが..何か物足りない感じがします。。 しかし、何が物足りないか、私にはわかりません。 みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)次の2点について書きなさい。 1.立命館大学への入学を志望する理由 2.立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? (800字以内) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、立命館大学が置かれている京都は、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 添削や助言お願い致します.

  • 志望理由を英語で

    私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。 日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか? また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか? こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。 なにかしらアドバイスいただければ光栄です。