大学志望理由書の書き方とは?私の場合のコツとアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 大学志望理由書の書き方について質問されている方も多いですが、私の場合はある程度書くネタが決まっています。
  • 自宅から通える、英語教師の免許取得、少人数制の授業、留学と日常の英語の環境、異文化の体験というポイントを盛り込む予定です。
  • 「私が貴校を志願する理由は○個(つ)ある。」という書き出しは幼稚っぽくなるかもしれません。上手な展開方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】志望理由書の書き方(文章の組立て方)

こんにちは!高3の女子です。 地元の某大学の人文学部の中の英語を専門としたコースを指定校推薦で受験します。 その際、志望理由書を書かなくてはいけません。 多くの方が志望理由書の書き方について質問されているようですが、「書くネタがない!!」ということでした。 私の場合はある程度書くネタが決まっているので質問させていただきます。 書く予定の内容は↓ 1.自宅から通えるから。 2.英語教師の免許が取得できるから。  (英語が昔から得意で友人たちに教えて理解をしてくれた時は非常に嬉しかったし、自分自身も人に教えるのが好きだから、というのが動機。) 3.授業が少人数態勢で一人一人の個性を大切にし、型にはめない一人一人に合った形で力を伸ばしていくという教育に非常に魅力を感じたから。 4.(入学したら) 留学をし、日常でも英語が必要な環境で(現地の人達の会話などを通して)更に英語力を伸ばしていきたい。 また、日本とは異なるその国独自の文化に触れ、そこから見えるその国のよさを発見したい。 このようなことを盛り込もうと思っています。 しかし、どのような言葉で書き始め、これらの事をどう上手く展開させたら良いかが分かりません。 「私が貴校を志願する理由は○個(つ)ある。」 ・・・といった書き出しで始めると、何だか小学・中学生の作文っぽくて幼稚かな?と思うのですが・・・。 長文になってしまい、すみません;; かなり悪戦苦闘中です。 御回答宜しくお願いいたします。(何か補足するべきことがありましたら、補足致します。その際は回答の中に書いていただければと思います!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.2

>御回答宜しくお願いいたします。  1.は書かないほうが無難。「自宅から通えれば、どこでもいい」と捉えかねられない。選んだ理由になりえない。「例え自宅から通えなくても、あなたの大学に魅力を感じました」なら分かるけど。  2.も同様。選んだ理由になりえない。「英語の教員免許はウチの大学でなくても取れる」と思われる。「あなたの大学でのカリキュラムに、非常に魅力を感じます。その1つが教員免許取得方法です」なら分かるけど。  3.は選んだ理由になりえる。しかし、受身だよね。あまり能動的でない。もう少し膨らませて、リーダーシップを発揮するような内容のほうが受けるかも。  4.も1.2.と同様。いや、もっと悪いかも。入学する前から「留学します」って何?はじめから「あなたの大学にあまり魅力を感じません」って言っているようなものだと思うけど。「入学したら、チャンス(機会)を作って、ぜひ留学したいです。そして、そこで得た知識や経験を大学に持ち帰り、より深く英語の勉強をしたいです」くらいまで持っていかないと。  「私はこんなことをやりたいです、目標にしています。それを実現する為には、あなたの大学でないとだめなんです。その理由は以下~です。以上の理由により、あなたの大学に入学を希望します」くらいのアピールが欲しいよね。  そこまで求められていない、と考えるかどうかはあなた次第だけど、担任の先生によく相談してください。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

書くネタなんて、どうでもよい。 ネタだけ列挙されても、丸投げは丸投げ。どうやってつなげるかが一番肝心。つながらないなら、ネタ自体はほかのものに変更しないといけないから、ネタなんて志望動機に書く項目の数倍あって当然。 自分でまとめた文章をupしなさい。 そしたらみんな直してくれるから。