• 締切済み

パソコンのメモリー増設について

パソコンが詳しくないので誰か分かる方教えてください。 最近会社のパソコンの動作(主にインターネット)が最近遅くなってきました。 私のパソコンはメモリーが足りないのでしょうか?(余計なことまで書いていたらすみません;) 私で分かる限りの情報を書くのでご判断して頂けないでしょうか。 メーカー FUJITSU 品名 FMV-E3210 型名 FMVXD1G01 OS WindowsXP ・システムのプロパティ記載内容 Celeron(R) CPU 2.66GHz 2.68GHz、1.21GB RM 回線:ADSL(ローカルエリアネットワークで3台共有) ・インストールしているプログラムで容量が大きいもの Adobe Reader 9.4.6 188MB ウイルスバスター2009 239MB Crystal Reports XI Release 2.NET 2005 Server 258MB Java(TM)6 94.38MB Microsoft Office Personal Edition 2003 294MB Microsoft SQL Server 2005 227MB Microsoft.NET Tramework 2.0 Service Pack 2 185MB Microsoft.NET Tramework 2.0 日本語Language Pack 97.78MB Microsoft.NET Tramework 3.0 Service Pack 2 179MB この他にも細々と色々入ってます。 正直、不要の物もあるかもしれないのですが、自分ではどれが不要なのかも分からず色々入っているのが現状です; 増設を勧められたのですが、どのくらいのメモリーを買えばよろしいのでしょうか? 色々とアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

>増設を勧められたのですが、どのくらいのメモリーを買えばよろしいのでしょうか? チップセットSiS651という事で、恐らく1スロット当り1G、2スロットで最大2Gだと思います。 1.21Gという事は、現状256M+1G=1.25G(一部画面表示に使用)という形だと。 という事は、256Mを抜いて、512Mか1Gと1枚交換という事しか出来ません。 どうせ増設するのであれば、1Gで。 E3210の仕様がDDR PC3200となっているので、DDR400/PC3200の512Mで1000円前後から、1Gで2000円前後から。 メモリの価格は、下記サイトが参考になります。 参考(価格.COM): http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s3=1/s4=1/ 只、メモリの増設が必ずしもインターネットの速度アップになるかと言えば、疑問ではあります。 タスクマネージャのパフォーマンスタブのコミットチャージの最大値はどうなっているでしょう? この値が物理メモリの合計値を超えていれば、メモリ不足の時があるという事になります。 一度確認してみて下さい。 ※個人的にはメモリ1.25Gで足りているのではないかと思っています。 インターネットの反応は、相手サーバー、回線の状態が影響大だと。 時間を変えてアクセスしてみると反応が改善するのであれば、PCの性ではないかもしれません。 後PCの速度改善で有効な事といえば、 1.HDを容量の大きいモノに交換(標準40G(7200rpm)なので、80G、120G、160G、200G等に交換(通常容量の大きいHDの方が速い) ※SiS651には「137GBの壁」も無いようです 2.CPUをPentium4(FSB533のモノ、2.8G、3.06G等)に交換 ※L2キャッシュがCeleronD=256KからPentium4=512Kと倍増(CeleronD 330 -> Pentium4 2.8G(中古で1000円前後から)交換で2割程アップ) 等。

noname#154114
noname#154114
回答No.6

理論上ではRAM(物理メモリー)の増設で動作が速くなるのは事実です。 現在、約1Gの容量があるみたいですが、WindowsXPのシステムでは 1Gという容量は正直言えばぎりぎりのラインだと思います。 しかし、仮に倍の2Gにした場合は言えば、WindowsXPの場合では 若干、体感できる範囲で「少し良くなった」程度だと思えます。 そしてメモリー以外にCドライブ(Windowsがインストールされているハードディスク) の空容量も大きく関係します。空容量が少なくなると自然に動作が鈍くなってきます。 また、特にWindowsXP含む以前のWinodows(OS)は時間の経過と共に 使用していくとWindowsの仕様的な要因で徐々に動作が鈍くなります。 これは恐らくWindowsの再インストールを実施すると体感的にハッキリわかります。 他の要因で特にインターネットの技術は急速に変化して既にWindowsVISTAの 技術も過去の技術になりつつあり、実際のところではWindowsXP時代の技術で ネットをすると互換性は保てるので表示などはできてますが、動作的におそくなります。 それに伴い、処理を行うCPUもWindowsXP時代のハードで現在の技術を補うときは ハード的に大きな負担が生じているのも事実です。 更にWindowsXP時代に使用していたRAM(メモリー)と現行仕様のメモリーでは 全く様変わりして、過去の仕様は既に生産停止か殆ど生産がありませんので、 現行モデルよりも価格は割高になっている場合がおおくあり、また場合によっては 物自体が入手できないことも多々あります。 コスト面や近い将来的な面から考えればWindowsVISTA搭載仕様のコンピュータを 中古でも別途に購入されたほうが、RAMの増設よりも安価で満足できる結果が 間違えなく得られるはと思いますので、新規の購入の方をお勧めします。 本体価格が2~3万円程度でも現状の環境よりは比べようが無いくらいに 改善できるはずです。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.5

XP SP2 なら、メモリはすでに付いている1Gもあれば、使い切れていません。 足りています。増設しても意味がありません。 No.1の方が言うように、CPUの力不足です。プログラムも不必要なものは 特になさそうですから削除しない方が良いです。 あまり詳しくないのであれば、PC本体の買い替えがベストです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

購入してから何もメモリーを増設していないのであれば、256MBの標準メモリーしか載っていないので、力不足ですね。 マシン的には、2048MBまでのメモリーが搭載できます。  ですが、1024MB(512MBの2枚使い)で充分でしょう。 メーカー性は高いので、下記のURLから購入すれば、送料込みで512MBが2枚で、約3200円で購入できます。  http://www.donya.jp/item/5436.html#cat  メモリーの交換方法は、取扱説明書またはネットの富士通のページに載っています。 パソコンを良く知っている知り合いに頼めば、メモリー増設は約15分で終わりますよ。 友達に牛丼おごるからと言って、してもらった方が早いですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

メモリ増設を考える場合、インストールされてるプログラムより、実際に実行されてるプログラムの方が問題なわけで… #インストール容量がどうこうとなるのはハードディスクの増設換装を考えるとき http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html などを参考に、「1.21GB RAM」を超えるだけのメモリが使われているか把握されてみてはどうでしょうか。 (どっちかというと、CPUの方の性能不足じゃないかな…) #ところで、ウイルスバスター2009って去年の年末でサポート終了してませんか? # http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html #おそらく現状は何の防御にもならず、単にシステムの負担になってるだけです。 #会社のシステム担当部署の指示に従い更新することをお勧めします。(もし幸運にもウイルス感染していなければ、の話ですが)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

「会社のパソコン」ですよね? 会社の管理者に相談して下さい、勝手にメモリの増設などしてはダメです。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

コストパフォーマンスに特化した、エントリーモデルの様ですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0510/e3210/ メモリについては、おそらく、購入した時の標準メモリが256Mで、後からか購入した時のオプションで、空きスロットに1Gのメモリを増設してあるのでしょう。最大まで増設するには、256Mを抜いて、1Gと入れ替えると最大容量になります。 参考: http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51156&category[]=2&type[]=3&form_name=taiou&action_index_detail=true ただし、今の状態でメモリが圧倒的に足りないかというとそうでもなく、恐らく、そのパソコンの性能(CPU)の要因の方が大きいと思われます。(2005年製なので、昨今のPCと比べるともっさり感は否めないでしょう) もともと当時としてもさほどハイスペックマシンではないので買い換えた方がいい、という意見が大半を占めると思いますが、HDDの空き容量を少しでも増やして、デフラグ(最適化)や、CCCLeanerの様な、不要なファイルやレジストリを掃除してくれる様なソフトを使うと、多少は良くなるかと思います。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm フリーソフトですが、比較的評判の良いソフトです。私も2003年製のパソコンに使って、延命しています。 インストールソフトされているソフトについては、恐らく業務で使う必要最低限のものではないかと思います。(むしろ無駄が少ない) HDDのお掃除については、HDD容量が不明ですが、多分、おおくても80G程度でしょう。 マイドキュメントなどの不要なデータを削除したり、頻繁に使わないデータはCDなどに書き出して整理してみてください。 取りあえず、こんなところで様子をみて、それでも駄目ならそろそろ更新ですね。

関連するQ&A

  • メモリーを増設したのですが

    メモリーを10日程前に増設したのですが、以前とあまり変わら無いような気がします。画像が固まったり、接続までの時間が長かったりです。今の環境は ADSL の40Mです。電話局の交換所までは、直線距離にして 200m位しか離れてません。またPCは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 FMV シリーズ Intel(2002) Celeron(R) CPU 2.00GHz 1.99GHz 736MB RAM です。恥ずかしい話ですが PC にはあまり詳しくはないものです。宜しくお願いいたします。

  • メモリーの増設について

    PCに関してぜんぜん詳しくないので教えてください。 下記のPCを使っているのですが、動作(起動も)遅く、 ひとつの作業をするにも長時間かかってしまいます。 使用PCは  ソニーVAIO PCV-W702/502  HOME edition 2002 service pack3 CPU 2.30Ghz 224MB RAM 調べてみたところ、メモリーが少ないと動作が遅いとあったのでやはり メモリーを増設したほうがよいのでしょうか? この場合、どこで、どのメモリーを買うのが最適か教えてください。 また、取り付け場所を教えていただけると本当に助かります。 ずっと遅いままのPCに困っています。どうか教えてください。

  • メモリーの増設

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSWを使っているのですが、WindowsXP Service Pack2にしたところ途端に動きが鈍くなりました。とりあえずメモリーの増設をしてみたいのですが、搭載されているメモリーは256MBしかありません。最大1GBまでに出来るようなのですが、256MBを取り外して1MBをメモリー1枚に交換することは可能なのでしょうか。256MBのメモリーは今のままで512MBのメモリーを増設したほうがいいのでしょうか。また、お勧めのメモリーがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリー増設

    メモリーの増設を考えているパソコン初心者です。 機種:イーマシンズJ3022 CPU:Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 350 (動作周波数 3.20GHz) メモリー:PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) OS:XP Home Edition Service Pack 2 イーマシンズのサポセンに電話して,メモリー増設の件を言うと,「PC2700 DDR-SDRAMのものを購入して下さい」と言われて,私としては 1GBのメモリーを購入しようと思っていますが,安くて・相性保障があるものを探しているのですが,ご教授お願いいたします。

  • XPでメモリーを4Gまで増設したい!

    現在使用PCのマニュアルには1Gまでしか増設できないと書いてあります。 メモリー4Gまで増設したいのですが出来ないでしょうか? 以下がパソコンのスペックです。よろしくお願いします。 ソニーバイオ XP HomeEdition Service Pack3  Pentium4 CPU 2.40Ghz 960 MB RAM

  • メモリー増設について

    PCのメモリー増設を考えていますが、PCのガイドブックには、 「次の増設RAMボードが使用できます」と書いてあります。  型名 PK-MM133SD128 PK-MM133SD256 PK-MM133SD512 PCは、NEC LaVie N LN500/4D CPU1.20GHz 256MB です。 上記のメモリーの512MBを購入予定ですが、NEC純正以外の他社のものでも相互品であれば全然構わないのでしょうか? PCど素人ですので、どなたかおすすめのメメモリー等あれば詳しく教えてください、よろしくお願い致します。

  • メモリー増設のやり方

    メモリーの増設を初めてしようとしているパソコン初心者です。 バッファローのDD400-1G【PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC】を購入しました。 機種…イーマシンズJ3022 CPU…Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 350 (動作周波数 3.20GHz) 純正メモリー…PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) OS…XP Home Edition Service Pack 2 イーマシンズのサポートセンターに電話して,やり方を教えていただこうと電話したのですが,サポート期間が切れているため,教えてもらえませんでした。(有料になるので,お金を振り込んでから電話して下さいと言われました。)【悲】 賢者のみなさま,,メモリーの取り付け方をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 起動

    Windows Vista SP1にCrystal Reports XI Release2を インストールしたのですが、 パソコンを起動するたびに Crystal Reports XI Release2を再設定されます。 なにが原因でしょうか? お知りの方おいでになりましたら、ご教授お願い致します。

  • パソコンのメモリーについて

    パソコンのメモリーを増設したいのですが、初心者なのでよく分からず、教えてください。 パソコンはショップのオリジナルパソコンです。 現在のSPECは、CPU2.6Ghz、メモリ250MB*2の512MBです。 (1)メモリーには、差込スロットに色んな規格などがあって、どれでも挿せるというものではないのでしょうか? 自分のパソコンのカバーを開けてみて、挿しこみスロットを見れば、どういう規格のものなのかが分かるのでしょうか? (2)仮に2MBに増設する際、2MBのメモリーを1枚挿すのではなく、1MBのものを2枚挿したほうがよいのでしょうか? (3)CPUなどのSPECによって、差し込むメモリーに制限などはあるのでしょうか?(大きければいいというものではないのでしょうか) 拙い文章で、申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリー増設したのですが教えてください。

    増設したら、少しは早くなるかな思いましたが、あまり変化ありませんでした。認識はしています。何をどうすれば体感できるようになるんでしょうか教えてください。 所有のパソコン ソニー バイオ VGC-M54B/S Celeron(セレロン) 2.80GHz メモリー      512MB→1024MB   用途 9割ネット

専門家に質問してみよう