• ベストアンサー

インプレッサのミッションの互換性について(5MT)

sugitaruhaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。平成8年式のGC8でサーキット走行を楽しんでいる者です。 互換性については迂闊な事を言えないので、識者の方にお譲りしますが、、 とりあえず、ミッション形式を変更するのはオススメしません。 私は関東在住なのですが、こちらのスバルでは顧客のエンジン番号・ミッション番号・車体番号を登録管理しており、もし「前回と一致しない場合は、今後お付き合いできません・・」と言われています。 けして融通のきかない店舗ではなく、むしろ競技系の使用に非常に理解のある店員が多いのですが、会社としての(かなり厳しい)方針らしく「これだけは守ってください」と言われています。 なお近隣のディラー全てが同じ対応でした。 日本全国のスバルで同じ対応かどうかは確認していませんが、今後も長くインプレッサにお乗りの予定であれば、ディラーの敷居は低い方が良いと思って書き込ませていただきました。 なお私も以前、ミッションを壊した経験があります。 かなり悩んだ末に、ラリー競技系の店でOHしました。 理由は上記のミッション番号が変わらない事と、  「既にフロントデフが入っているので、ミッションのアッシー交換はできない」  「ついでに内部のギアを全て純正クロスミッションに組み替えちまえ」 という企みがあったからです(苦笑 良いカーライフを。

noname#214323
質問者

お礼

>>顧客のエンジン番号・ミッション番号・車体番号を登録管理しており、もし「前回と一致しない場合は、今後お付き合いできません・・」と言われています。 そうなんですか!?今日他の部品を取りにディーラーへ寄ったついでにミッションについて相談したところ、「形式が違っても載ることは載ります。6速にするのならその他に大量に部品が必要だったり申請が必要ですけど」とだけ言っていたので別に大丈夫かと思っていました(^^;でもリビルトは「30万以上する」ときっぱり言われてしまいました。部品代だけで20万。それにリビルトになるとミッション脱着も全部ディーラーでしないといけないみたいで…悩ましいです。 >>「ついでに内部のギアを全て純正クロスミッションに組み替えちまえ」 補修以外にこういう目的があるといいですね(^^)自分のは街乗り仕様なのでそこまでのことはできませんが… もう一度ディーラーに確認してみます!ありがとうございました!

noname#214323
質問者

補足

自己解決しました! TY754VB6AA-TCはレリーズシリンダーの取り付け方向がプル式の方向ですがTY754VB7AA-TWはプッシュ式でした!中身の違いは判りませんが、ポン付けはできなそうです。 みなさん、ありがとうございました!