• 締切済み

幼児に飲ませる牛乳でタンパク質強化って?

1才2ヶ月の娘がいます。 娘には、元気な子に育って欲しいなと思うので食事の栄養バランスには気をつけているんですが、タンパク質って人の体にとってすごく大事だなーと、新聞とか健康雑誌とかを 読んでると、最近、思うのです。(タンパク質って言葉がやたらでてきますし。アミノ酸とかコラーゲンとかも結局タンパク質だし。離乳食作ってるときもタンパク質とらせなきゃって思いましたし) だけどカルシウム強化の牛乳はあっても、タンパク質強化の牛乳ってないんですよね。 髪の毛とか皮膚もタンパク質でできてるから、ちゃんとしたタンパク質とると健康になるようなイメージがあって、娘には、できるだけ健やかに成長していって欲しいし、元気で丈夫な子になって欲しいと思うので、タンパク質強化の牛乳があったらいいなーとふと思いました。 世の中的に、特に必要ないからでないのかなとも思うんですけど、皆さんはどう思いますか? わたしは、最近、カルシウム1.5倍って言われるより、タンパク質1.5倍の方がいいなーなんて思ってます。 お時間があるときにでも、私のもやもやした疑問におつきあいいただければ幸いです。

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.1

牛乳にも少なからずタンパク質は含まれています。 でも、タンパク質は割と摂取しやすい栄養素で、肉、魚はタンパク質元ですよね。 カルシウムはミネラルの一つで、タンパク質よりも摂取しにくい栄養素なんですが、必要不可欠なのです。 タンパク質は離乳食で食べている食品でも十分に取れるので、あまり気にして取らなくても大丈夫なんですが、カルシウムは牛乳が小魚以外にはなかなかたくさん含まれる食品がなく、子供が嫌いな食品であることが多いので、カルシウムを強化しているのだと思います。 カルシウムは骨を作りますから。 骨がしっかりしていなくては、筋肉があっても横に伸びるだけです。 しかも、カルシウムは吸収しにくいので、取るのは困難です。 だから、成長期にカルシウムや他のミネラルをしっかりと取ることは大事なんです。 タンパク質も撮りすぎると肥満の元です。脂肪とセットで摂取されることが多いですから。

whiteswany
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カルシウムももちろん気をつけているんですが、タンパク質も気にしてみたいなーと思ったものですから。 わざわざご回答いただきありがとうございました。