• 締切済み

幼児に飲ませる牛乳でタンパク質強化って?

1才2ヶ月の娘がいます。 娘には、元気な子に育って欲しいなと思うので食事の栄養バランスには気をつけているんですが、タンパク質って人の体にとってすごく大事だなーと、新聞とか健康雑誌とかを 読んでると、最近、思うのです。(タンパク質って言葉がやたらでてきますし。アミノ酸とかコラーゲンとかも結局タンパク質だし。離乳食作ってるときもタンパク質とらせなきゃって思いましたし) だけどカルシウム強化の牛乳はあっても、タンパク質強化の牛乳ってないんですよね。 髪の毛とか皮膚もタンパク質でできてるから、ちゃんとしたタンパク質とると健康になるようなイメージがあって、娘には、できるだけ健やかに成長していって欲しいし、元気で丈夫な子になって欲しいと思うので、タンパク質強化の牛乳があったらいいなーとふと思いました。 世の中的に、特に必要ないからでないのかなとも思うんですけど、皆さんはどう思いますか? わたしは、最近、カルシウム1.5倍って言われるより、タンパク質1.5倍の方がいいなーなんて思ってます。 お時間があるときにでも、私のもやもやした疑問におつきあいいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

牛乳にも少なからずタンパク質は含まれています。 でも、タンパク質は割と摂取しやすい栄養素で、肉、魚はタンパク質元ですよね。 カルシウムはミネラルの一つで、タンパク質よりも摂取しにくい栄養素なんですが、必要不可欠なのです。 タンパク質は離乳食で食べている食品でも十分に取れるので、あまり気にして取らなくても大丈夫なんですが、カルシウムは牛乳が小魚以外にはなかなかたくさん含まれる食品がなく、子供が嫌いな食品であることが多いので、カルシウムを強化しているのだと思います。 カルシウムは骨を作りますから。 骨がしっかりしていなくては、筋肉があっても横に伸びるだけです。 しかも、カルシウムは吸収しにくいので、取るのは困難です。 だから、成長期にカルシウムや他のミネラルをしっかりと取ることは大事なんです。 タンパク質も撮りすぎると肥満の元です。脂肪とセットで摂取されることが多いですから。

whiteswany
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カルシウムももちろん気をつけているんですが、タンパク質も気にしてみたいなーと思ったものですから。 わざわざご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳は体に悪いの?

    牛乳はたんぱく質やカルシウムの良質な補給になる食品だと思ってました.最近,牛乳は諸悪の根元だという噂をききました.ほんとうでしょうか?栄養にくわしいかたのご意見よろしくお願いします.

  • 豆乳と牛乳の栄養学。

    豆乳と牛乳って、1リットルあたりの値段も同じですよね。 栄養が偏りがちな、一人暮らしの人間にとって、 飲むべきなのは、どちらでしょうか? 豆乳:タンパク質を取りたいとき? 牛乳:カルシウムを取りたいとき? もうちょっと、詳しい説明ができる方、 教えてください。

  • 牛乳

    牛乳には、生乳100%のものと、加工乳、低脂肪のものなどあります。体にとって、加工乳、低脂肪は悪くはないものなのですか?  また、カルシウムやビタミンを強化させたものがあるので、成分を見るとこちらの方がいいような気がするのですが、本当に成分通りの栄養がとれるのですよね?  自然のものではないので、体に悪い部分があるような気もするのですけど、一体どうなのでしょうか?  

  • コーラゲン タンパク質 消化 吸収

    コーラゲン タンパク質 消化 吸収 よくコラーゲン入りの健康食品などを肌を作るとかアピールしていますが、これって本当に肌や靱帯を強くするのでしょうか? 確かに靱帯や真皮はコラーゲンを含んでいると思いますがコラーゲンを摂取しても小腸で吸収される時はアミノ酸ですよね? それが本当に肌に到達してコラーゲンとなるのでしょうか? そういう実験の結果アピールされてるのでしょうか? ご意見ください。お願いします。

  • 離乳食とたんぱく質

    6ヶ月になる女の子の母親です。私も主人も軽いアレルギー体質で娘が生まれる前からアレルギーのことをとても心配していました。案の定、娘は肌が弱くオムツかぶれは生まれてすぐから始まり、母乳だけで育てていますが私の食べるものに敏感に反応するようで脂っこいものや牛肉、帆立貝、香辛料の多いものなどを食べると赤く湿疹のようなものがでます。 6ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようかと思うのですが、ある先生から離乳食は1年たってからでも遅くないし、もし始めたとしてもたんぱく質を1歳未満で取り入れるのはよくないと言われました。サーチしてみるとたんぱく質をとると腸の働きが弱いのでアレルギーの原因になることがある。とありました。でも、他のサイトでは栄養をたくさん取るほうが良いので良質たんぱく質を与えてもよい。とありました。 もし、アレルギーを防ぐことができるなら、1歳になるまで母乳とたんぱく質を含まない食品だけで育てたいと思っているのですが、どんどん大きくなる娘を見ているとそれで足りるのかどうかが心配です。 小さいお子さんをお持ちのお母さん方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 炭水化物と蛋白質と脂質の取り方

    最近、暑さのため夏ばてになり、がりがりに痩せてきました・・ 昔からあまり太りにくい体質だったのですが、私はずっとふっくらした女性らしい体系にあこがれていました。 そこでどうせ太るなら健康的にと、このサイトでいろいろ調べてみると、炭水化物と蛋白質を体重の3倍(40キロなら120g)、脂質を1.5倍(40キロなら60g)を取って太るのが健康的みたいなアドバイスを見つけて、私も試してみたいと思ったのですが、どの食品にこれらの栄養がどれだけ含まれているのか、私には分かりません。 これらの栄養をバランスよく取れる食品で何かありましたら、教えてください。(肉以外で・・)

  • 牛乳について

    現在、一歳1ヶ月の娘がいます。離乳食もほぼ完了し、以前はお茶嫌いだったけど、最近、まぐまぐを使ってお茶も飲めるようになってきました。そろそろ、牛乳に挑戦してみようかなって思ってます。初めて牛乳を飲ませる場合、どのような種類の牛乳をどのくらいに薄めて飲ませればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • コラーゲンやヒアルロン酸はタンパク質だが・・・?

    コラーゲン含有食品を食べてお肌プルプル。とか言いますよね。また、ヒアルロン酸を飲んで関節がスムーズに。などを謳う商品があります。 これについては 否定する意見として「タンパク質は経口摂取すれば分解されるので意味は無い」がありますが、肯定する意見は「私は効いた」みたいなものしかありません。 私の意見は否定寄りではありますが、はたして100%完全に意味が無いか?というと、そうとも思えないんです。 「効く」と考えられるのは(例えばコラーゲンだと)、 ・元々コラーゲンを構成していた比率でタンパク質を摂取することで、体内のコラーゲン生成に対しプラスに働く ・経口摂取すると単に「コラーゲン⇒分解⇒その構成要素のアミノ酸」になるだけではなく、未知のコラーゲン由来の中間生成物が存在し、それが体内コラーゲン生成に関与する ・じつはコラーゲンを摂ろうとすると、結果として他の未知の成分も摂取することになっている(EX.昔、ビタミンCを摂ろうと考え毎日トマトを食べていたら結果リコピンも摂っていた.など) ・もともとコラーゲン生成のための要素(栄養)が不足している人が摂取 などが思いつきます。 素人考えなので、やや詳しい人の意見を求めます。

  • 牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

    最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

  • たんぱく質のとり過ぎはいけないの?

    たんぱく質のとり過ぎはいけないの? 僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。 健康のためっていうのもありますが・・・。 最近、たんぱく質のとり過ぎは体に悪いと聞きましたのでちょっ と心配になって投稿しました。僕は基本的にベジタリアンだから 動物性たんぱく質はほとんど取りません。植物性たんぱく質でも とり過ぎは悪いのですか?後、今の僕の場合はとり過ぎですか? 全く栄養学的なことはわかりませんので宜しくお願いします。