• 締切済み

喘息持ちの喫煙

喘息もちの喫煙者です。 小さい頃から喘息持ちで、朝夜薬をのまないと発作がでてしまいます。14才から喫煙週間が身につき現在21です もう一生喘息は治らないと思い禁煙もする気はなかったのですが、最近喘息が悪化したような気がして将来が不安になってきたので禁煙を考え始めました… 禁煙を成功するためにも喫煙が喘息にどれだけ悪いのか教えてください!! それと今からでも頑張れば喘息治せますか? アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jollymomo
回答No.3

喫煙は自分でどれだけ危険か自分で調べる努力したら? 簡単に言うと、自殺行為ですね。 本気で禁煙したいなら禁煙外来に受診すべきだとおもいます。 喘息が悪化してるのは事項自得ですね。 喫煙してるじてんで治すきないんじゃないですか?

• birdess
回答No.2

ぜんそくは、気道(口や鼻から、肺までの空気の通り道)の炎症、 過敏性、気道の閉塞が存在している人に起こる症状です。 一方、喫煙は長く続けていると肺胞(肺の中の酸素を取り込む小さな部屋)の 方に近い気道の閉塞と、肺胞の破壊が起こるCOPDという病態が起こります。 上の2つを読んでいただくとわかるように、 喘息の方が喫煙をするということは、 生きていく上で不可欠である気道をすべて閉塞してしまいかねない行為です。 喘息もCOPDも閉塞性肺疾患と呼ばれ、 症状がひどくなると吸った息を吐き出せなくなってしまいます。 喘息のない人でも、長年喫煙を続けると40歳ほどでCOPDを発症し、 呼吸リハビリテーションが必要となり、在宅酸素療法(酸素ボンベが手放せない) を行う必要が出てきます。 運動も今まで以上に制限が出てくるでしょう。 40歳手前で、寝たきり状態になってしまう可能性があります。 喘息が治るかどうかは、神のみぞ知る、ですが、 禁煙があなたの健康寿命を延ばすであろうことは確実だと考えられます。 どうぞ実行に移してください。応援しています。

回答No.1

未成年の喫煙を自白ですか? 未成年者喫煙禁止法で犯罪ですよ。 警察もそんなんじゃあ、取り締まらないかもね。 でも、自白してはいけないでしょう。 こういうのは過去だから証拠ないもんな。 とりあえず、運営に通報します。