• ベストアンサー

ロッドホルダー

先日、カーメイトのロッドホルダーZR304を購入しました。 取り付けしていて気になったのですが、アーチ状に取り着ける"横バー"ですが、 自分の車には少し長いので少しでも天井に寄せる為に、バーを丁度良いところで カットして使おうかと考えているのですが、強度が落ちるとかあるのでしょうか?

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短いほうが強度が出るハズですので切っても良いですよ。 私の場合は、ZR304を購入して使ってましたが、車を乗り換えたときに、横バーが短かったのでミニバン用のワイド横バーに変えました。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

強度は、関係ない はみ出し部分なので 大丈夫です。 切り過ぎない様に 十分注意して下さい。 なお 切った後は、車種変更 幅の広い車種には付けられなくなるので  現状の車で 使いきりか 中古 販売の際 何ミリ切ったから 伝える様にして下さい バーにカット寸法記入しておくと忘れないでしょう。

• fjdksla
回答No.1

余分はカットしても強度には関係ないと思いますよ。 私も昔はスキーキャリアとかもカットした事ありますが、 飛び出した分は、強度とか関係ないですからね・・・