• ベストアンサー

カーメイト社制ロッドホルダーを三菱ekワゴンに装着している人の感想が知

カーメイト社制ロッドホルダーを三菱ekワゴンに装着している人の感想が知りたいのですが 陸っぱりでルアーを投げているものです。このたび、軽自動車に乗り換えるにあたって、カーメイト社制ロッドホルダーZR304を三菱ekワゴンに装着したらどうなるかが知りたいのですが。メーカーの適合はOKなのですが、どうも頭上のスペースから考えて大丈夫かな?という感じがします。気になる程度ならばいいのですが、乗車のたびにぶつかるほどだったら、厳しいなぁと思うのですが。取り付けている方、どなたかいませんか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ZR304を使ってます。 ただし、車は現行エルグランドなので天井にかなり余裕があるので困ったことはありません。 1ピースで6フィートくらいあると邪魔をしてフリップダウンモニタが開けないことを除いては・・・。 ZR304は色々な釣りをする人には便利ですが、バスロッドのみの人には邪魔にしかならないと思いますよ。 ルアーロッドでワンピースならティップを保持できるタイプ(ちょっと邪魔かも・・・)か天井内張にティップを当てて固定するタイプの物(ZR301、ZR302)をお勧めします。 http://www.carmate.co.jp/firststrike/rodholder/ 前座席2名のみ乗車ならあまり邪魔にはならないかもしれませんが・・・。

atom-seabass
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私は、季節がよくなると休みの日には、昼間から近くの海行きます。昼は、チヌの落とし込みをして日が暮れるとシーバスと磯竿含めてロッドが3種あり、ZR304かなぁと思っています。ただ、自分専用の車はやはり軽しか無理なので…。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の車ですか? ほぼ、一人で乗って、釣り専用に出来るならZR304でも問題ないと思いますよ。 わたしもそのうち釣り用に燃費の良い小型車か、軽四を考えていますので。 ルーフボックスも着けると臭い物や汚れ物も収納できるので便利ですよ。

atom-seabass
質問者

お礼

家族用は普通乗用車でかみさんや子どもが乗ってます。私は通勤もかねて軽自動車です。助手席にはたまーにアッシー(古い)するぐらいです。ルーフボックス、いいですね。STELLA3000さんは、リールはステラなんでしょうね。うらやましい。私もシマノ等ですが、せいぜいアルテあたりで小遣いとにらめっこですよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワゴンR(AZ-ワゴン)にロッドホルダーを付けたいのですが

    H19年式のスズキ:ワゴンR(マツダ:AZ-ワゴン)にカーメイトのロッドホルダーを付けたいと考えています。候補は、ZR-222、ZR-321、ZR-302の3つです。(この車の場合どれもアダプターが必要らしいですね。)ただ気になるのは、軽自動車なので室内長が短いためロッド(基本的にバスロッドです)はどれくらいの長さまでが大丈夫かという事です。ちなみに私のロッドは6~6.6フィートがメインですが、1本だけ7フィートがあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アコードワゴンにロッドホルダーの装着を考えています。

    最近アコードワゴン(CH9)を破格で譲っていただき。 この車のことは右も左もわからず質問させていただきます。 初めてのワゴンタイプの車に乗り換えたので憧れのロッドホルダー を装着したいと考えています。 そこで実際装着している(していた)方おられましたらメーカー・商品名 など教えてください。 ちなみに私はソルトルアー・ショアジグ用の2ピースロッドの使用がメインです。 欲を言えばたまに使うバス用の1ピースも併用できたら好都合なのですが。

  • 長いロッドを持っての車移動

    主に陸っぱりでシーバス、メバリングを楽しんでいるのですが、最近移動の際にわざわざ2ピースのロッドを分割し移動する煩わしさを感じ車内用のロッドホルダーの購入を検討しています。(カーメイト 3or5本積) が、カー用品店の方によると使用ロッドが7ft~9ftなので現在乗っている車(BPレガシィ)の室内長を上回りそのまま積めない(ロッドホルダーの意味がない)ようです。 皆さんは長いロッドを持って車で移動する際はどのようにされていますか?

  • ロッドホルダー

    先日、カーメイトのロッドホルダーZR304を購入しました。 取り付けしていて気になったのですが、アーチ状に取り着ける"横バー"ですが、 自分の車には少し長いので少しでも天井に寄せる為に、バーを丁度良いところで カットして使おうかと考えているのですが、強度が落ちるとかあるのでしょうか?

  • ムラーノ ロッドホルダー

    初期モデルのムラーノに乗っております。 カーメイトさんからロッドホルダーが発売されておりますが、ムラーノは取り付け強度不足ということで適応外です。 しかし、ネット上で装着されている方を見かけることがあるのですが、型番を知ることができません・・・。 もし、装着されている方が居られましたら、何フィートまでのロッドが装着可能か?など、教えていただけると助かります。 自分は積んでも4本未満なので、5本~7本積みのモデルが理想です。 また、後部座席のヘッドクリアランスなども教えていただければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • EKワゴンのフォグランプのHID化について

    ご覧いただきありがとうございます。 EKワゴン平成18年式後期W81Hに乗っています。 このたびフォグランプをHID化しようと考えております。 フォグランプは、三菱純正EKワゴンのものです。 HID化する際に純正のフォグランプに何か加工しないとHIDバルブをポン付け装着できないのでしょうか? 純正のバルブは「55W H3」です。 回答お待ちしております。

  • アトレーワゴンラジオアンテナ交換

    アトレーワゴン S321G に乗っているのですが先日ラジオのアンテナがポッキリ折れてしまい交換しようとネットで探してみたのですがどこも不適合なものばかりで見つかりません。売っているネットショップ等知っていたら教えて頂けませんか?アンテナは手動で伸ばすロッドタイプで運転席の頭上についています。宜しくお願いしますVICSやラジオが使えず困ってます。

  • 車のパーツの純正適合品番とは

    三菱自動車 ekワゴン H81W エアフィルターを購入しようかと思い、 楽天やヤフオク等で探していて、 純正適合品番 を確認して下さいと有り 車検証 等で確認出来ますか? 又どの様に調べれば良いのか分かる方 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 三菱のekワゴン

    三菱のekワゴンを購入しようと思うのですが・・・。 この車についてなにか意見をきかせてください。

  • 三菱のekワゴンについて

    最近、事故を起こしてしまい、車自体も10年乗ったし、車検前ということで買い換えを考えています。あまり走っているとこをみないし、評判も聞きません。この車はどうなんでしょうか?ちなみに、家で子供の送り迎えや買い物にいく用の車として考えています。ご意見お願いします。