• 締切済み

石組みの建築物の天井の作り方?

海外の大きな建築物には昔からアーチ天井が使われていますよね。 あの天井や屋根はどのようにくみ上げるのでしょうか? (たぶんキーストーン工法?) 先日、DASH村で登り窯を作る際には、下に木組みを作りその上に レンガを削りながら乗せていました。 ヨーロッパなどの教会などは、木組みを作りながら乗せていくのには 大きすぎるように感じています。 強度についての説明は見かけるのですが、組み方の方法の説明は 見つけることができませんでした。 分かりやすい図解のホームページなどあればついでに教えてください。

• 歴史

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

生半可な知識ですが、10世紀頃のカテドラルなどのアーチ状の屋根やドーム(クポラ)ではキーストーンを使った工法が見られますが、15世紀以降のドームでは鉄骨構造が一般的になったと思われます。  参考になりますかどうか、以下のサイトもご覧下さい。 http://appleworld.com/entertainment/column/construction/construction_index.html

参考URL:
http://appleworld.com/entertainment/column/construction/construction_index.html
kokiriko
質問者

お礼

鉄骨構造もたくさん使われているのですか! 紹介いただいたサイトも参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。