• 締切済み

普通葉書や往復葉書を大量に印刷するのに適したレーサープリンタ教えて

現在、OSはwin98、プリンタはCanonのLBP-220Proを使っているのですが、これだと、郵便番号が枠からずれてしまうことあります。 印刷前に試し刷りをして、確認しても何枚も印刷していると、右へずれたり左へずれたりとばらつきがあるのです。 以前Canonへ問い合わせたところ、1枚ずつ手差しトレイ似いれて印刷して下さいと言われました。 しかし、大量の場合(500枚~800枚)はものすっごく時間のロスです。 また、洋形の封筒ですと、自動吸収の方に入れてもうまく吸収されないため、1枚ずつ入れ、印刷しています。 こちらも数が多く、時間ロスが気になります。またはがきどうよう郵便番号もずれるのです。 以上のような事が解決できる、レーザプリンタがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• osanem
回答No.2

私の所ではハガキ印刷では月に約1万枚くらいは宛名印刷してます。1日に印刷する枚数は日によってバラバラですが、 多い日で1000枚くらいです。 ご利用されているLBP-220Proは使用したとこがないのですが、大量に印刷するには印刷速度が遅いですね。 また、手差しトレイには1枚しか乗らないとかいてありますね。 全てとは言いませんが、多くのレーザープリンターにはカセットからの給紙以外にも手差しトレイに複数枚(ハガキで30枚くらいかな?)はセットできます。 私のところでも何度も紙をセットし直さなければならないのが面倒ですが、プリンターを何台も置くスペースがないので仕方ないとかんがえています。 ハガキは普通紙に比べて厚く給紙の部品がダメになるのが早い為に、紙詰まりでのエラーが発生しやすくなります。 その為、保守契約をしてエラーがではじめたら直ぐに部品を交換するようにしてます。 大体ですが12,000枚くらいで交換してると思います。 因みに使用しているのはキヤノンのLBP-1810、840です。 正常に稼動している状況では印字のズレなどはありません。但し、手差しトレイにキチンと用紙を置くのが前提ですが。

kyonmimi
質問者

お礼

osanemさん、お返事がとって~~~も遅くなってしまい、すみませんでした。m(._.=)mぺコ アドバイス、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• toykun
回答No.1

お役に立つかどうかは別として、 私、3日前に、普通ハガキ330枚印刷、往復はがき40枚印刷しました。 普通ハガキは、EpsonPM1900レーザーでした。順調に裏表印刷して、 往復はがきを印刷したとたん、レーザーでは詰まってしまって、印刷はできるのですが、紙詰まりのエラーがでて、同じ物ばかり印刷されてしまいました。 結局往復はがきは、EpsonPM3200で一枚一枚印刷しました。 大変な場合、目上の方や、得意先でないなら、シールのほうが、キレイかもしれませんね。

kyonmimi
質問者

お礼

toykunさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。