• ベストアンサー

錐体、柱の体積は底面の形によらず同じ公式で求まるか

錐体は、底面の形がどんな形でも、体積は(底面積)×(高さ)×1/3なんでしょうか? また、「~柱」は、底面の形がどんな形でも、体積は(底面積)×(高さ)なんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#148604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

その通りです 証明は,相似と積分の応用でできます. 積分を使わない場合は・・・数列の和の極限です(本質的に積分) http://math-arithmetic.blogspot.com/2011/02/13.html ↑ なんてところに積分での証明を発見 これが分かるのであれば 柱体の場合は同様にわかるはず

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。