• 締切済み

クロスバイク:手のひらの痛み低減方法が有れば・・・

take6の回答

• take6
回答No.5

個人的には、機材の交換での改善は、対症療法でしかないと思うので、 ポジションの改善をお勧めします。 まず、腹筋を鍛えること。 腹筋運動を毎日欠かさずするだけで、腹筋が鍛えられ、 状態を支える事が楽になります。 これだけで、掌にかかる負担はビックリするほど減ってきます。 二つ目にサドルを後退させること。 直感的に初心者の人は、「ハンドルが遠い」→サドルを近づける といった風にしますが、 実際は、体の重心がサドルより前方に位置しているので、 サドルは後退させた方が、前傾姿勢が楽になり ハンドルへの荷重が少なくなります。 ヤジロベエで考えると分かりやすいでしょうか? ハンドルがヤジロベエの左手、ペダルがヤジロベエの足、 サドルの部分がヤジロベエの右手といった感じ。

aquajune
質問者

お礼

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に色々と考えている最中ですが、やはり体力筋力は必須なんだなぁと(汗) 腹筋背筋の強化をがんばってみます。 腕で体重を支え過ぎないような姿勢、ポジションも色々模索してみます! 貴重なアドバイスをありがとうございました。