• ベストアンサー

ノートPCの画面に突然横線が入ってしまいました

突然画面に横線が入ってしまいました。 下に参考画像はるので見て下さい キーボードもマウスも受けつけ、普段と何ら変わらない動作をするのですが、画面に横線が入ってしまい、なかなか見難いです。 モニタの故障でしょうか? 一つ心当たりがあるとすれば、pcを机の上においた際、少し強く置いてしまった気がします。 でもモニタが壊れるほど適当に使った覚えはないのですが・・・ 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ハード的な故障なのかどうかを判断するには画面を デジカメなどで撮影した画像がなければ意味がないです。 あと、線が入ったということをわかりやすくしたければ ややこしい壁紙にせず無地のデスクトップにしてください。 表示される映像に関係のない線が見えるのならグラフィックチップか 液晶側の不具合です。液晶に問題があればパネル交換などしなければ直りません。 保証期間を過ぎている場合はかなり高額な修理費用が必要となります。 (ディスプレイパネルの交換は数万かかります) 連休明けにでもメーカーに連絡してそちらに送り、検証 してもらわなければわかりませんね。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

電源を入れてメーカーのロゴが表示されたときにも線が出ていれば故障(画像ではTVを横長シネマスコープで見ているように見えますが、PCにデジタルTV機能はありませんね?)

参考URL:
http://windowsxp_toshiba.pasokoma.jp/8_248765.html

関連するQ&A

  • ノートPC画面に横線が入ります。

    NEC Lavie(ノートPC)ですが、起動後画面上部3分の1あたりに1mmほどの横線が入りその線の下画面全体がちらちらブレた様に動きます。故障でしょうか?。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 突然PCモニターに横線

    先日突然PCモニターに添付画像のように横線があらわれました。 画面の比率も変わり、音も出なくなってしまいました。 はじめはモニターの故障を疑いましたが、別の機材で試したところモニター自体とそれを繋ぐHDMI端子に異常はみられませんでした。 グラフィックボードの抜き差しも行いましたが直りませんでした。 元通りにするにはどうしたらよいでしょうか? お力添えをお願いします。

  • モニター画面に横線が入ります

    モニター画面の上とタスクバーの下に細い横線が入ります バイオスセットアップの画面では横線は入りません ドライバーは提供されている最新のものをインストールしています 他にやれる事はありますでしょうか? よろしくお願いします 機種 Windows10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 液晶画面に黒い横線が表示される 原因はなんですか

    皆さん、教えて下さい。 デスクトップの画面に黒い横線が表示されます。 どの画面を開いても同じ場所に黒い横線が表示されます。 これは、液晶モニターの故障なのでしょうか。 それとも表示させない方法があるのでしょうか。 ある日突然、デスクトップに表示されました。

  • モニター上の薄い横線

    デスクトップパソコンの(液晶でない)モニターをよく見ると、画面の上から1/4位のところと下から1/4位のところにごく薄く灰色(?)の横線が入っているように見えるのですがあれはなんでしょうか。最初不良品かと思ったのですが、どのモニターでもそのようなので。

  • パソコンの画面に横線が出る&

    パソコンを起動すると横線?みたいなのが出てきます モニタの故障かと思って別のパソコンにモニタを繋げたら普通に映りました この症状が出る前は画面が640x480サイズの4ビットカラーから変更できない状態 でした グラフィックボードが原因かな?と思いグラフィックドライバを再インストールすると 再起動のwindowsロゴが出てるときに止まってnv4_disp.,dllのブルースクリーンが出てきました ですが一回起動してすぐにF8を押してVGAを有効にする?みたいな項目があったのでそれを 押して起動した所、色も画面のサイズも一時的に元通りになりました。 けどゲームを起動したらブツっという音と共にwindowsが強制終了して、再度電源を入れた所で 横線が入るようになりました。 私自身はグラボの故障と見ているのですが、一回PCのケースを開けてグラボを外そうと してみた所、acceleroのヒートシンク?が付いてる+変なコネクタと繋がってて取り外せませんでした。 下手に無理やり外そうとすると余計壊しそうなので結局外さず症状も下に戻らずでした パソコンは一年前に兄が購入したのを私が譲ってもらいました 確かゲーム用パソコンです マニュアル・CD等は今年引越しをした際に全て処分してしまいました グラボを交換しようにも取り外せないし接続端子?もわからないし中身がごちゃごちゃ してたのであまり太いグラフィックボードだと入らない気がしますし、何よりPC知識初心者が 迂闊にグラボだけ良さそうなのを適当に買ってしまうのはいけない気がして、 修理に出すかグラボだけを買うか諦めてデスクトップごと購入するかで迷っています OSはXPprofessional version2002 service pack3 マザーボードはIntel core2quad q9550で型番?はEG31MF-S2 グラボはNVIDIA geforce9800GTです

  • モニター画面の細い横線

    お世話になります。 日立プリウス15型デジタル接続モニター PCT-DT5153 が画面全体に黒い細い横線が出て文字も読めません。 カラーは普段通り、音声も正常です。 この症状で修理されたお方がおられましたら、修理代金は大よそ幾ら位になるのでしょうか。 日立の見積もりは、商品発送しなければならないのでしょうか。      ご教授よろしくお願い申しあげます。

  • ノートPCで画面が映りません

    東芝Dynabook J12 XP です。 セーフモードでは画面が映り正常に操作できますが、通常モードでは画面が映りません。XPの文字のあと真っ暗になりそのままです。 たぶん解像度が範囲外だと思い外付けのモニター(17インチ)をつないでみましたが、やはり映りません。うっすらと画面が映っているような気もしますがわかりません。画面以外は正常に動作しているようです。マウスでクリックするとエラー音が聞こえる時があります。 とにかく画面が映らないのでなにもできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • studio display17(CRT)に横線が入ります

     studio display17(CRT)を中古で買いました。 画面に横線が2本入ります。画面を3/2にした感じで 線があります。今まで何台かモニターを使いましたが 始めてです。故障でしょうか?それともこうゆう物なのでしょうか? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートpcとモニターの表示がばらばら

    ノートpcを別のおおきなモニターにうつしてつかってます。 さっきパワポのスライドを確認して もどしたら ノートpcとモニターで画面がわかれて モニターにはマウスしか動かなくなり 本当の画面はノートpcにうつってます。 でノートpcにマウスがいきません。 キーボードもきかず 再起動もできません、、どうやったらなおりますか?