• 締切済み

卵巣嚢腫について

ki0000ruの回答

• ki0000ru
回答No.1

更年期障害は女性ホルモンの減少が原因なので、寿命などとは関係ありません。更年期障害で治療してる方でも、外見(余計に老けてる)も関係ありませんよ。私の母も子宮筋腫で全摘して、生理なくなりましたし、しばらくホルモン療法などしてましたが、見た目若く見られるし、今では元気バリバリで仕事復帰してますよ(笑) ただ生理が長く続いてると、鉄欠乏性貧血になってしまう場合もありますし、卵巣のう腫以外にも子宮筋腫、子宮体癌、子宮ポリープ、卵巣機能低下、ホルモン異常などの病気の可能性もあるので、不安な気持ちは分かりますが、まずは婦人科へ受診しましょう。何もなければ安心できるし、もしも入院となったら私達家族が支えなきゃですからね(^^)