妻と別れるべきか?今後のことを考えて

このQ&Aのポイント
  • 結婚18年目の私と妻が最近上手くいっていない。妻のヒステリックな態度に疲れてしまう。色々な事を思い出すと、肉体的、性格的にも合わないのかと考えてしまう。
  • 離婚を考えているが、子供のことや慰謝料の問題も心配。妻は私の考えを全く知らない。
  • 不利にならないように離婚する方法や準備すべきことはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の事を考えると妻と別れるべきか?

私は、結婚18年目なのですが、 最近と言うか、ここ数年前から 妻と最近上手くいっていません。 原因は私にもあるかもしれませんが、 妻のヒステリックに本当に疲れてしまいます。 気分屋で急に怒鳴り散らすし、 手足を出してくる事もあります。 色々な事を思い出してみると、 お恥ずかしい事ですが、 そういえば、妻はSEXの最中も痛いと言って急に怒るときもありましたし、 肉体的にも、性格的にもあわないのか? と最近考えてしまいます。 今後の事を考えると、離婚も正直考えておりますが、 子供の事を考えると、 又、妻は確実に慰謝料等も請求してくると考えられます。 間違いなく、金銭的なことを突きつけてくると思われます。 妻は、私がこの様な事を考えているとは全く考えていないと思われます。 私に不利に成らないように離婚をする方法は有るのでしょうか? 及び、私が準備すべき事は有るのでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204268
noname#204268
回答No.5

>原因は私にもあるかもしれませんが、 ご自分でもわかっていらっしゃるのですね。それを直すことはできないでしょうか? 人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできる・・とよく言いますね。 主様が変わると、きっと奥様も気付いて変わってくれると思います。 夜の生活のほうはどうですか? 満足させてあげていらっしゃいますか?自分勝手になってはいないでしょうか? 女性は心で感じます。痛みを感じるということは心がつながっていないのではないでしょうか? 男性の自分よがりなセックスは、女にとってただの皮膚のこすりあいでしかありません。 奥様が心も身体もひろげられるセックスを二人で話し合い、あたたかい肌を重ねあい、 そして繋がることで心もつながっていくと思います。 18年間ではなく、最近とおっしゃっていますので、回復の余地はありそうだと感じました。 ここまで添い続けた奥様を最近の言動だけで判断せず、長い目で見ることも夫婦として大事だと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

ほかの方も仰ってますが、年齢を想像するに、更年期障害の可能性が高い気がします。 だとしたら辛いのはあなたではなく奥様自身です。 まずは婦人科でみてもらい、更年期障害か否かを明確にしてください。 もし違うというのであればその後、再度相談されればよいかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>私は、結婚18年目なのですが、最近と言うか、ここ数年前から妻と最近上手くいっていません。  20代後半で結婚でも結婚して18年なら、40代前半では無いですか?  少し早めの更年期障害なら、精神面、身体面も不定愁訴も出て来ます・・・ >原因は私にもあるかもしれませんが、妻のヒステリックに本当に疲れてしまいます。 気分屋で急に怒鳴り散らすし、手足を出してくる事もあります。  イライラ、不安定感も出る、急にセンチメンタルになり、泣き出すとか・・・  それはホルモンバランスが壊れて来るならです?エストロゲンの不足です・・・ >色々な事を思い出してみると、お恥ずかしい事ですが、そういえば、妻はSEXの最中も痛いと言って急に怒るときもありましたし、肉体的にも、性格的にもあわないのか?と最近考えてしまいます。  奥さんを婦人科に通院させて上げたらと思います・・・  夫婦関係も出来ないとは、奥さんも辛いでは無いですか? >今後の事を考えると、離婚も正直考えておりますが、子供の事を考えると、又、妻は確実に慰謝料等も請求してくると考えられます。間違いなく、金銭的なことを突きつけてくると思われます  奥さんが更年期障がいで苦しむなら、離婚と言う言葉出せます・・・・? >は、私がこの様な事を考えているとは全く考えていないと思われます。  其処まで、卑怯なやり方をされるとは想像出来ないと思いますけど・・・ >私に不利に成らないように離婚をする方法は有るのでしょうか? 及び、私が準備すべき事は有るのでしょうか?  離婚をする事は何時でも可能です、先ずは病院へ通院させて上げる事では? 通院させて上げるお金が、勿体無いと言う守銭奴の方ですか・・・・  離婚は再々書きますけど、何時でも出来ます、長く連れ添う奥さんを粗悪に扱えますか????

• ni_si_ki
回答No.7

婚姻期間から察するに、奥さんは更年期に差し掛かっておられるのではないですか? 夫婦の営みの際に痛がられるのも女性ホルモンが低下してきている可能が高いです。 即離婚などと考えず、奥さんの心身に気を配り、労わってあげて下さい。 現時点で離婚の選択は早計です。

noname#189779
noname#189779
回答No.6

え?慰謝料って有責配偶者のみですよ。 性格の不一致は有責ではありませんから慰謝料も必要ありません。 ヒステリックが原因というのなら心療内科などに相談してみれば診断書が出るのでは? それを理由に離婚を進めるとか、逆にそのヒスが度をこしているのであれば慰謝料を請求できるはずでは? だって手足をだすのならそれは暴力。 よくいうDV離婚の男女逆版なので奥様に慰謝料を請求できるはずです。 男女が逆の質問なら間違いなく、DV離婚で慰謝料を請求しましょうって回答がでるはずですから。

• zenuemon
回答No.4

現段階では、自分に不利に成らないように離婚をする方法は なさそうです。 養育費削減のため 子供が社会人になるまで待つか、定年退職まで待つしかないでしょう。 退職金は家のローンや借金返済にあてて、残り全部を慰謝料として たたきつけてやりましょう。 それまで、一人暮らし用に裏口座に貯金と離婚の証拠の品も集めておくといいでしょう。 相手がどんなに手足を出してきても こちらは非暴力主義でいきましょう。 ちょっとしたことでもすぐイライラして、場所も考えずにキーキーと周りにあたり散らす、 自分をコントロールできないヒステリー女にはホント疲れます。

回答No.3

> 原因は私にもあるかもしれませんが、 ココ、引っかかります。で、多分当たってると思います。 質問者様は、ご自身と、奥様の、どちらが大切ですか・・・? 似たような経験をしてきた者としては、「妻を自分以上に大切な存在とする」という事くらいしか対処法をお教えすることが出来ません。 とても辛いですが・・・ 男としての器が試されているのかも・・・ ・・・けど、自分の限界を超えてしまっては元も子もありませんし、白旗をあける事も場合によっては必要ですよね。 私の場合は、自分が先に死んだ場合は、火葬して墓に入れる大役を頼むわけだから、少々のことは・・・というロジックで、色んな事を大目に見る方向に変更しました。少なからず効果はあった様に思えますが、かといって、問題が全クリされた訳ではありません。 ホント難しいです、夫婦関係は。。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

離婚の理由になるほどのことが起こってるとは思えませんねえ 関係を改善することを考えた方がよさそうですよ 人間は勘違いの生き物です 私は妻をとても愛しているんだと勘違いすればいいんですよ 意外とできると思いますよ

• ee32
回答No.1

暴力、暴言、夜の拒否。 男女問わずある程度の離婚の正当な理由になったんじゃなかったでしたっけ? まず録音、録画、など必要ですかね? 専門じゃないので、確か・・・としか言えませんが・・・。