妻と別れるべきか?今後のことを考えて

このQ&Aのポイント
  • 結婚18年目の私と妻が最近上手くいっていない。妻のヒステリックな態度に疲れてしまう。色々な事を思い出すと、肉体的、性格的にも合わないのかと考えてしまう。
  • 離婚を考えているが、子供のことや慰謝料の問題も心配。妻は私の考えを全く知らない。
  • 不利にならないように離婚する方法や準備すべきことはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の事を考えると妻と別れるべきか?

私は、結婚18年目なのですが、 最近と言うか、ここ数年前から 妻と最近上手くいっていません。 原因は私にもあるかもしれませんが、 妻のヒステリックに本当に疲れてしまいます。 気分屋で急に怒鳴り散らすし、 手足を出してくる事もあります。 色々な事を思い出してみると、 お恥ずかしい事ですが、 そういえば、妻はSEXの最中も痛いと言って急に怒るときもありましたし、 肉体的にも、性格的にもあわないのか? と最近考えてしまいます。 今後の事を考えると、離婚も正直考えておりますが、 子供の事を考えると、 又、妻は確実に慰謝料等も請求してくると考えられます。 間違いなく、金銭的なことを突きつけてくると思われます。 妻は、私がこの様な事を考えているとは全く考えていないと思われます。 私に不利に成らないように離婚をする方法は有るのでしょうか? 及び、私が準備すべき事は有るのでしょうか?

  • aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204268
noname#204268
回答No.5

>原因は私にもあるかもしれませんが、 ご自分でもわかっていらっしゃるのですね。それを直すことはできないでしょうか? 人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできる・・とよく言いますね。 主様が変わると、きっと奥様も気付いて変わってくれると思います。 夜の生活のほうはどうですか? 満足させてあげていらっしゃいますか?自分勝手になってはいないでしょうか? 女性は心で感じます。痛みを感じるということは心がつながっていないのではないでしょうか? 男性の自分よがりなセックスは、女にとってただの皮膚のこすりあいでしかありません。 奥様が心も身体もひろげられるセックスを二人で話し合い、あたたかい肌を重ねあい、 そして繋がることで心もつながっていくと思います。 18年間ではなく、最近とおっしゃっていますので、回復の余地はありそうだと感じました。 ここまで添い続けた奥様を最近の言動だけで判断せず、長い目で見ることも夫婦として大事だと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

ほかの方も仰ってますが、年齢を想像するに、更年期障害の可能性が高い気がします。 だとしたら辛いのはあなたではなく奥様自身です。 まずは婦人科でみてもらい、更年期障害か否かを明確にしてください。 もし違うというのであればその後、再度相談されればよいかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

>私は、結婚18年目なのですが、最近と言うか、ここ数年前から妻と最近上手くいっていません。  20代後半で結婚でも結婚して18年なら、40代前半では無いですか?  少し早めの更年期障害なら、精神面、身体面も不定愁訴も出て来ます・・・ >原因は私にもあるかもしれませんが、妻のヒステリックに本当に疲れてしまいます。 気分屋で急に怒鳴り散らすし、手足を出してくる事もあります。  イライラ、不安定感も出る、急にセンチメンタルになり、泣き出すとか・・・  それはホルモンバランスが壊れて来るならです?エストロゲンの不足です・・・ >色々な事を思い出してみると、お恥ずかしい事ですが、そういえば、妻はSEXの最中も痛いと言って急に怒るときもありましたし、肉体的にも、性格的にもあわないのか?と最近考えてしまいます。  奥さんを婦人科に通院させて上げたらと思います・・・  夫婦関係も出来ないとは、奥さんも辛いでは無いですか? >今後の事を考えると、離婚も正直考えておりますが、子供の事を考えると、又、妻は確実に慰謝料等も請求してくると考えられます。間違いなく、金銭的なことを突きつけてくると思われます  奥さんが更年期障がいで苦しむなら、離婚と言う言葉出せます・・・・? >は、私がこの様な事を考えているとは全く考えていないと思われます。  其処まで、卑怯なやり方をされるとは想像出来ないと思いますけど・・・ >私に不利に成らないように離婚をする方法は有るのでしょうか? 及び、私が準備すべき事は有るのでしょうか?  離婚をする事は何時でも可能です、先ずは病院へ通院させて上げる事では? 通院させて上げるお金が、勿体無いと言う守銭奴の方ですか・・・・  離婚は再々書きますけど、何時でも出来ます、長く連れ添う奥さんを粗悪に扱えますか????

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

婚姻期間から察するに、奥さんは更年期に差し掛かっておられるのではないですか? 夫婦の営みの際に痛がられるのも女性ホルモンが低下してきている可能が高いです。 即離婚などと考えず、奥さんの心身に気を配り、労わってあげて下さい。 現時点で離婚の選択は早計です。

noname#189779
noname#189779
回答No.6

え?慰謝料って有責配偶者のみですよ。 性格の不一致は有責ではありませんから慰謝料も必要ありません。 ヒステリックが原因というのなら心療内科などに相談してみれば診断書が出るのでは? それを理由に離婚を進めるとか、逆にそのヒスが度をこしているのであれば慰謝料を請求できるはずでは? だって手足をだすのならそれは暴力。 よくいうDV離婚の男女逆版なので奥様に慰謝料を請求できるはずです。 男女が逆の質問なら間違いなく、DV離婚で慰謝料を請求しましょうって回答がでるはずですから。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

現段階では、自分に不利に成らないように離婚をする方法は なさそうです。 養育費削減のため 子供が社会人になるまで待つか、定年退職まで待つしかないでしょう。 退職金は家のローンや借金返済にあてて、残り全部を慰謝料として たたきつけてやりましょう。 それまで、一人暮らし用に裏口座に貯金と離婚の証拠の品も集めておくといいでしょう。 相手がどんなに手足を出してきても こちらは非暴力主義でいきましょう。 ちょっとしたことでもすぐイライラして、場所も考えずにキーキーと周りにあたり散らす、 自分をコントロールできないヒステリー女にはホント疲れます。

回答No.3

> 原因は私にもあるかもしれませんが、 ココ、引っかかります。で、多分当たってると思います。 質問者様は、ご自身と、奥様の、どちらが大切ですか・・・? 似たような経験をしてきた者としては、「妻を自分以上に大切な存在とする」という事くらいしか対処法をお教えすることが出来ません。 とても辛いですが・・・ 男としての器が試されているのかも・・・ ・・・けど、自分の限界を超えてしまっては元も子もありませんし、白旗をあける事も場合によっては必要ですよね。 私の場合は、自分が先に死んだ場合は、火葬して墓に入れる大役を頼むわけだから、少々のことは・・・というロジックで、色んな事を大目に見る方向に変更しました。少なからず効果はあった様に思えますが、かといって、問題が全クリされた訳ではありません。 ホント難しいです、夫婦関係は。。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

離婚の理由になるほどのことが起こってるとは思えませんねえ 関係を改善することを考えた方がよさそうですよ 人間は勘違いの生き物です 私は妻をとても愛しているんだと勘違いすればいいんですよ 意外とできると思いますよ

  • ee32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

暴力、暴言、夜の拒否。 男女問わずある程度の離婚の正当な理由になったんじゃなかったでしたっけ? まず録音、録画、など必要ですかね? 専門じゃないので、確か・・・としか言えませんが・・・。

関連するQ&A

  • 妻の事を愛せなくなったから離婚

    妻の事を愛せなくなったから離婚 子育てが終わり子が自立してから 夫が妻に対して急に冷めた場合 夫は別居して離婚に持ち込むつもり 妻は離婚には反対 妻は今までどおりに家事などしてた 夫は不倫や浮気は無く、ただ1人になりたい、妻を生理的に嫌いになった などの場合 (1)夫に慰謝料の請求はできますか? (2)結婚してから22年の貯金は半分請求できますか? (3)その他、考えられることを教えてください よろしくお願いします。

  • 妻との今後について

    自分(36歳)、妻(38歳)、子供(9歳と1歳) (現状) ・妻とは会話もなく(おはよう等のあいさつもない)、いつも重たい空気が漂っている。 ・当然SEXもない。 ・離婚の話は出ており、養育費などの金額も提示済み。一度は了承し、妻が子供を引き取り家を出ることで話はついたが、後日「やっぱり貴方の思い通りにはさせない」と離婚を拒否。 ・拒否の理由は嫌がらせor離婚後の金銭的な問題と推測しています。 ・9歳の子供は離婚することを何となく理解している。 (質問) ・このまま一緒にいても息苦しいだけなので、私は離婚したいのですが、離婚を決意させるにはどうすれば良いと思いますか? ・もしこのまま結婚生活を続けた方が良いという意見をお持ちの方は、続けるにはどうすれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 妻との離婚について

    妻とは 1 セックスメールが発覚し、最初はセックス目0るだけだと言い張っていいたのですが、その内容が  あまりにも赤裸々な無いようであったため、問い詰めた結果肉体関係があった事を認めました。  それから2年間もめにもめて昨年10月の末に別居をしました。 2 別居は双方が了解していません。  妻が勝手に出て行きメーででも電話でも全く」連絡が取れません。  出て行く前日に浮気のことで口論になり、結果的に出て行きました。  由は全く分かりません。出て行く前日の口論が原因であれば、私は謝罪しましたし、二度と同じ事を 繰り返さないこともメーッるで伝えましたが、全くの音信不通です。 3 別居期間は昨年の10月29日からですから、4ヶ月半になります。 4 そこで質問です。  ア 妻のこの勝手な行為によって別居した事を「悪意の遺棄」として離婚したいと思います  イ 妻は14歳年下の男と不倫関係とセックスメールの関係にありました。    その事を原因に離婚したいと思います。  ウ 悪意の遺棄と妻の不貞でる込んできますか?  エ 慰謝料は取れますか?  オ 財産はわずかな預貯金と、土地建物です。概ね1000万円と思います。  カ 相手男性から慰謝料を取ることが出来ますか?  キ わずかな土地と建物を含めてご相談いたします  有効な証拠はありません。妻の証言のみです。  離婚の理由が相手の慰謝料の請求権に繋がりますか? あいて男性はセックスメーkるは認めているが、肉体関係は認めていません。

  • 妻が孕まされました。今後はどのように動けば?

    はじめまして、 32歳 結婚10年 子無しの夫婦です。 妻も32歳 派遣の仕事をしています。 先日妻の妊娠が発覚しました。 35歳過ぎてから子供作ろうと話し合っていたため ここ一年SEXはしておらず、妻も仕事先の店長の子だと。 妻の話ですと恋愛関係は一切なく、会社の送別会のあと、酔いつぶれて記憶はないと。 目覚めたら相手が横で寝ていた。 産婦人科での日程もまちがいないと。 ただ、降ろそうにも子宮筋腫があり子宮の摘出が必要になるため下ろせないと。 話し合い、産む話にはなりました(子供は元々ほしいため)。 警察に準強姦で届をだしましたがホテルの場所、部屋がわからないと無理といわれ、あとは回りの人間に聴き込みすると云われたのですが、回りのひとに知られるのは家も近いためいやだと。 先々のためにはこれからどうすればよいでしょうか? 慰謝料、子供は認知しないので養育費の請求などです。 勝手に相手の男のところにいって払えってわけにもいかないでしょうし。

  • 妻との事について

    私達は全く普通の夫婦で会話も有りますし、買い物も一緒にでかけます、ただ此処一年ぐらい前より妻がセックスを拒否するようになりました。応じてくれる事も有りますが、”私はいいから貴方勝手にやって”という返事多くなりました。この妻の発言に私は大変さびしくなります、又、此処一月くらいの間に寝室が別になりました。その理由は飼っている犬が病気になり介護の為ということです、犬の介護に関しては私も協力するので戻って来て欲しいと伝えましたが聞いてくれません。また一週間前に私から誘いましたが”いや”と拒否されました。このことで最近不眠になり、医者で薬をむらって飲んでいますがあまり効果がありません。今回の事で先日妻と話をしました、私の発言内容は”夫婦は同じ部屋で寝るものだと思う、このままセックス拒否なら私もたまらないし、君も要求されていやな思いもしたくないだろう、もう離婚して欲しいと伝えました”大変軽はずみな発言と思われるかもしれませんが、お互い嫌な思いをするよりその方が良いと思ったからです。妻はこれに対し冷静な態度で”犬が全快したら戻るつもりです、私、正直言って好きではありません、そして少し間をおいてセックスは月に一回では駄目なの”と言う返事でした。妻の言った”私、正直言って好きでわありません”という言葉はセックスが嫌なのか、私に対してそう思っているのか意見を聞かせて下さい。私達は50代の夫婦です、妻も更年期障害であるのかもしれません、妻は一昨日より一週間の予定で旅行に出掛けております、(半年前より決まっていた旅行) 空港より”行ってきます”のメールも届きました、しかし私自信これからどうしたら良いのか分りません、私の一方的な我がままを書いただけかもしれませんが、良きアドバイスをお願いします。女性の方の意見も聴かせて下さい。

  • 妻の浮気

    妻が浮気をしているようでして 「部屋とか車の中とかで」という チャットで他の男と自分の最近のセックスの話をしている 画像を取得できたのですが、それを根拠にしての離婚は 可能なものなのでしょうか。 やはり事実をおさえないと根拠としては薄いのでしょうか。 どうしても許せないので離婚を考えていますが 慰謝料や離婚後の生活費を出す気にはとてもなれません。 どなたかアドバイスをぜひお願いします。

  • 妻との今後 どうしたらいいか

    子供ができ、結婚をしましたが、子供を産んだ頃から妻の態度が激変し、ほとんど口をきかない状況です。私の行動が気に入らないようです。結婚2年目です。 原因はおそらく年が10離れていることもあり(私が年上30代)一緒に暮らしたら頼りがいがないと思われたのか、理想の結婚生活ではなかったのだと思います。 このままではいけないと一度話をしましたが、結局存在が気に入らない、応援しようとも思わないという回答でした。しかし妻の口から別れたいとは言われません。出産後一度もセックスもしてません。 また、普段の妻の性格は思っていてもなかなか口に出さない性格です。 態度にはでます。正直困ります。 妻は地方出身で近くに友達も少なく、育児が大変なのも理解しているつもりです。オムツを替えたりお風呂にも入れます。収入は普通で生活は特に困っておりません。 私は今すぐ離婚したいとは思いませんが、このままで妻は幸せなのか、子供が大きくなった時にどう感じるか心配です。 最近は家に帰るのも躊躇してしまい、休日もどう過ごそうかと思うと 疲れてしまいます。 私のように悩んでいる方はいるのでしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • 妻の浮気が発覚し、離婚しますが・・・

    皆様、どうか宜しくお願い致します。 妻の不貞が発覚しました。 携帯電話のメールの内容から分かったのですが、相手とのやりとりの内容から、確実に肉体関係が有るのが分かります。 私自身に不貞は勿論、その他離婚を迫られる様な事は特に有りません。(妻から言わせると優しくないし育児に非協力的だ等と言われました。言い出したら切りが無い様では有りますが、法的に婚姻を継続しがたい重大な事由は無いかと思います) 色々なサイトを見てみると「不貞をしたのが妻で有っても、親権をどちらにするのかは別問題なので、一般的には不貞が有っても妻の方が多いです」・・・と有って驚きました。 うちには小4と年中の娘がおりますが、一般的にはどうなのでしょうか? 勿論、私は子供を何よりも愛していますので、職業を変えてでも子供を立派に育てて行くつもりです。(今の仕事ですと帰宅が遅いものですので) 慰謝料は間違いなく取れるとは思うのですが、裁判ともなると親権は妻方になりそうです。私としては慰謝料、養育費よりも子供が欲しいのです。そこで「親権を私にしてくれれば、慰謝料も養育費もいらない。相手も訴えないし、誰だか詮索もしない。そう言う条件で協議離婚と言う事でどうだ?」と話し離婚届けにサインをしてもらいました。妻も納得してます。(相手が訴えられるのは、かなりまずい様ですし、私も「とことん戦うから」と少々強めに言いました) 正解は無いとは思うのですが、私が考える「間違い無く確実に親権を確保する」には、これが最良かと思いますが、皆様いかがでしょうか? また、上記の条件に対して「お互いに今後一切の意義申し立てをしない」の様な法的に有効な手段を残したいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 本当に先程の事なので、いまだに動揺が有りまして文章が分かりづらいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。助けて下さい。

  • 今の状況で男側から離婚を切り出して今後慰謝料等で不利になりますか?

    僕は24歳会社員です。 妻は32歳 1歳になる子供もいます。 性格の不一致が原因で現在妻は実家へ戻り半年間別居中です。(月¥2万5千送ってます) (不貞行為・夜遊び・家事育児放棄・金銭等で僕が決定的な落ち度のある事はしていないつもりです。) 僕も妻も『離婚』は確実だと思っているのですが、妻も慰謝料等で有利に話しを進めたい様で僕からの『離婚』という言葉を待っている様です。 妻は話合いに応じず、戻ってくる意思もない様なのですが、この様な状況の際に僕から離婚を持ちかけ今後不利になったりしませんか? 婚姻生活の放棄を妻がしている様にしか思えないのです。 僕の希望としては (1)親権…妻の意思に任せる。 (2)養育費…月2万程度 (3)慰謝料なし 漠然とした質問となってしまい申し訳ありません。 質問内容に関し・この様な際の相談施設(有料・無料)でアドバイス頂きたいと思います。 お願いします。

  • 離婚について教えてください

    私は妻子持ちの43歳 、相手の女性は23歳  現在は、友人関係です(過去・現在供に肉体関係は有りません) (1)仮に、妻に嘘をつき、相手の方と宿泊・旅行をしたとします(肉体関係は無し) この事が、妻に知られてしまった時は、離婚をせまられる理由になるのでしょうか? (2)妻のヒステリックな性格に、正直うんざりしているのですが、これは(1)で離婚をせまられた時、 私自身にとって、有利な理由になるのでしょうか?昨日もちょっとした事で口論となり、物を投げら れ、けりも入れられました。(私は口論以外手出しはしていません) (3)逆に、妻子がありながら、23歳の女性と付き合いが続いた(肉体関係は無し)とします。 この場合、23歳の女性から、現在の妻と離婚し、結婚して欲しいといわれた場合、 離婚をしなかった場合は、私に慰謝料等を請求されてしまうのでしょうか? (4)離婚をするとなった場合、一般的には、慰謝料や子供の教育費等を支払う義務が有るようですが、年収600万位の場合の相場は? 又、ロ-ンを組んでいる住宅の扱いは? 相手の女性が私との結婚を望んでいるかは不明ですが、仮に結婚をする様になった場合 慰謝料等で、金銭的に苦しい生活を強いられると思われます。 お金だけが全てではないと思いますが、彼女の幸せを考えると悩んでしまいます。 私が、不利に成らない様にするには? 相手の気持ちを聞く前にこんな質問は、やぼと思いますが、 妻のヒステリックは先天的な物の様で、最近はまともに会話をしたくありません。