• 締切済み

妻との今後 どうしたらいいか

子供ができ、結婚をしましたが、子供を産んだ頃から妻の態度が激変し、ほとんど口をきかない状況です。私の行動が気に入らないようです。結婚2年目です。 原因はおそらく年が10離れていることもあり(私が年上30代)一緒に暮らしたら頼りがいがないと思われたのか、理想の結婚生活ではなかったのだと思います。 このままではいけないと一度話をしましたが、結局存在が気に入らない、応援しようとも思わないという回答でした。しかし妻の口から別れたいとは言われません。出産後一度もセックスもしてません。 また、普段の妻の性格は思っていてもなかなか口に出さない性格です。 態度にはでます。正直困ります。 妻は地方出身で近くに友達も少なく、育児が大変なのも理解しているつもりです。オムツを替えたりお風呂にも入れます。収入は普通で生活は特に困っておりません。 私は今すぐ離婚したいとは思いませんが、このままで妻は幸せなのか、子供が大きくなった時にどう感じるか心配です。 最近は家に帰るのも躊躇してしまい、休日もどう過ごそうかと思うと 疲れてしまいます。 私のように悩んでいる方はいるのでしょうか? 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

奥様の育児疲れが原因なら、しばらくは様子をみた方がいいです。 しかし、それではない場合は、あなたも幸せに生きる権利がありますから、存在自体が嫌だと言われて、一緒にいることはできませんよね。 その時は離婚するしかないです。 話し合いをして、きっぱりそういえば、奥様がわがままだった場合は現実を知って、反省するかもしれませんし、離婚に応じるかもしれません。 読むかぎりではあなたにはあまり非はないと思います。 奥様のわがままです。いくら若いと言っても、あまりにも結婚というものを軽く考えすぎだと思います。 あとはあなたが甘やかせ過ぎて、傲慢になっているのかも。 ちょっと舐められていますね・・・。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者?です。 私は妻と結婚して、妻の実家に婿養子として入りました。 私の場合、そんなに思い詰めるほどではありませんが、一緒に 暮らしていく中で、お互いに気付かなかった内面に触れることも 多く、衝突することもあります。 実は今、あることがきっかけで妻は私と距離を置きたいと言って きました。 私は素直にそれを受け入れ、じっと妻が気付いてくれるのを 待っているところです。 妻がこういう状態の時は家に帰るのも億劫で、特に養子の身ですから 辛いですね(^_^;) あなたの休みの日のことはよくわかりますよ。 苦しいですよね。そこであなたにお伝えしたいことがあります。 あなたの今までのやり方では何も変わらないということに気付いて ください。 そして、だったら違うやり方を試してみるといいのです。 例えば、今まで奥さんのご機嫌を取ったり、プレゼントや家事の 手伝いなどで点数を稼ごうとしていたなら、そうではなくて、 見たくない部分を見る勇気を持つのです。自分がこんなに苦しい と思っているのはどうしてか?奥さんに正直にぶつかることに すればまた違うかもしれません。 もしそういうやり方も駄目なら、また違う方向を見つけるのです。 とにかく、あなたのような状態に陥る方というのは、何回も同じ ことを繰り返している可能性が高いのです。 おそらく奥さんは慣れない環境での子育てから、心がかなり疲れて いる可能性は高いです。 普段から奥さんの手助けに加えて、話を聞くということも大切です。 話を聞くというのは解決してあげるとか、説教をするということ ではありません。 ただ奥さんの気持ちに同調して聞いてあげるということです。 奥さんを変えようとすれば苦しみが大きくなるだけです。 あなた自身の中を見つめてください。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

こんにちは。存在が気に入らないし、応援しようとも思わないのに、奥様はなぜ結婚生活を続けているのかと思いましたが・・・。 やはり、結婚相手を選び間違えてしまったけれど、自分が働いて生きて行くのは面倒で嫌だし、このままお給料を運んで来てもらって、子供でも育てながらどうにか暮らしていけるんなら、まあいいか・・・というところでしょうか? 口をきかないことは、それをされる側にとっては同じ家で家族として暮らす以上は、してはいけないことだと思いますよ。故意に精神的に苦痛を与えている訳ですから、暴力と同じです。 一度、別居されるのが良いと思います。 このままでは、健全な家族としてこれからやっていけないですから、はっきりと質問者さんのお気持ちをお話されて、このままの生活を続けるつもりは無いとはっきりおっしゃったほうが良いと思いました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

結婚するまでは「ここが不思議だな、なんでこんな事を言うのだろう、この行動の理由が不可思議だ」 と言った様な事は有りませんでしたか 結婚してからは、片付けが出来ない、料理の分量をしばしば間違う等 もしあったなら、アスペルガーの疑いが有ります もしそうでなければ出産後のホルモン異常を疑ってみてください 産後セックスレスにはホルモン異常が関与している事が多いそうです その様な事を心に留め置いてじっくりと話し合う必要が有るようです 「幸せなのか、夫への現在の希望、君の為に私が出来る事は何なのか」などと 問いかけてみてそれでも無反応、存在が気に入らないと言うのなら 離婚を視野にい入れて期間を限って一度実家へ戻ってもらう事も考えてみては如何と思います 離れて考えてみたらお互いに良い案が浮かぶかもしれません。

関連するQ&A

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 妻との今後について

    自分(36歳)、妻(38歳)、子供(9歳と1歳) (現状) ・妻とは会話もなく(おはよう等のあいさつもない)、いつも重たい空気が漂っている。 ・当然SEXもない。 ・離婚の話は出ており、養育費などの金額も提示済み。一度は了承し、妻が子供を引き取り家を出ることで話はついたが、後日「やっぱり貴方の思い通りにはさせない」と離婚を拒否。 ・拒否の理由は嫌がらせor離婚後の金銭的な問題と推測しています。 ・9歳の子供は離婚することを何となく理解している。 (質問) ・このまま一緒にいても息苦しいだけなので、私は離婚したいのですが、離婚を決意させるにはどうすれば良いと思いますか? ・もしこのまま結婚生活を続けた方が良いという意見をお持ちの方は、続けるにはどうすれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 妻との今後

    私35歳妻30歳長男3歳私の母63歳。4人で生活を結婚当初から約4年しました。結婚当初から母は妻のすることなすこと文句ばかりで、なかなか家庭内の環境は厳しいものでした。今までは母との親一人子一人で過ごしてきまして結婚が決まり妻の母に親一人子一人は可哀想だし一緒に住んでと言われまして(周りには嫁と姑は絶対うまくいかないと)言われたみたいですが 今は妻の実家にお世話になっている現状です。 その帰った日から私が仕事が遅い日が多いのですが。いくらメールしても何にも帰って来なく先日嫁の実家に行きましたが何か態度が冷たく感じました。しかし何にも連絡はないです。女心が 分かりません。

  • 出産後の妻の変貌ぶり

    1年前に妻が出産し第1子が産まれました。その後3ヶ月くらいすると妻が私とロクに口をきかなくなりました。態度も冷めた感じになりました。子供に愛情がうつったせいだと思い、あまり気にしてなかったのですが、だんだん状態が悪くなり、しまいに大喧嘩になりました。 そのときに言われたことは、「あなたの言動が頭にくる」とのことで、3~4つの事例を言われましたが、それはどれも半年から1年前のこと。しかも、私に言わせれば取るに足らないことです。それをなんで今になって急に怒り出すのか分かりません。そのときに何も文句を言わないのに、なぜ今になって?と考えました。 私が思うに、妻は育児ノイローゼで八つ当たりをする相手が私しかいないため、むりやり八つ当たりする理由を探したのだと思います。もともと融通のきかない真面目な性格で、育児もすべて自分で完璧にやろうとしています。育児ノイローゼに一番なりやすい性格です。 その後、私も謝罪しある程度関係は持ち直してはきましたが、それでも出産前に比べ会話も少なく、笑顔もありません。冗談も通じません。双方の親もうすうす異変に気づいています。セックスも出産後1年過ぎてもありません。 私は30代半ばですが、こんな状態が続くのならと離婚を考えるときもあります。浮気をしてやろうかと思うときもあります。しかし、子供の存在がありますのでそんな踏ん切りはつきません。2人目の子供もほしいのですが、そんなことを口に出せない雰囲気が漂っています。 もともと妻は私に甘えてくるタイプで、職場結婚でしたがバリバリ働くような性格ではなく家庭的な人間です。それが、子供が生まれたせいか私に対してたいへん強気な態度をとってくるようになりました。 いったいどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻の性格のことで悩んでいます

    結婚して5年が過ぎます。私の妻は少々難しい性格で、 このまま結婚生活を持続できるかどうか、事あるごとに 悩んでいます。 妻は、自分の思い通りにならないことがあると、 すぐにキレて怒り、口をきかなくなります。夫婦とはいえ元は他人ですから、 意見が違うときは相手とじっくり話をし、お互いが納得するような 方向に物事をもっていきたい、と私はいつも思っているのですが、妻はまったく 聞く耳を持ちません。 たとえば、妻は冷房が嫌いなのですが、昨夜は蒸し風呂のような 夜だったので「エアコン入れていい?」と聞きましたが 「風邪ひくからだめ」との答え。なんとか寝ようと試みましたが、 耐えられず、1階の少しは涼しい部屋に夜中に移動しました。 相手が暑くて寝られなかったら、なんとか二人がうまく寝られるような 妥協点を考えてみる、とかそういう思いやりにも欠けています。 そんなことか、と思われるかも知れませんが、これはほんの例えです。 いったん妻がキレると、3日ぐらいは口を利かなくなり、生活も麻痺 するので、私は「そうじゃないと思うけどなぁ」ということも あまり口ごたえせずにやり過ごして生活しています。 1歳8ヶ月の子供がいます。私は近所に噴水の水遊びができる公園が あるので、そういうところに連れて行って遊んでやりたいと思うのですが、 「水遊びは、ばい菌で熱でも出たら医者に連れて行くのが面倒だ。 絶対にそういうところは連れて行かないで。」と言われました。 自分のことならなんとかやり過ごしていくこともできるかも知れませんが、 この先、子供が大きくなるにつれ、色々意見が分かれることが 起こると思うのですが、夫婦で相談しながら円満な生活が できるようになる方法は何かあるでしょうか?

  • 妻との今後について

    私は28歳、妻29歳、結婚して2年半になります。 現在アパート暮らし、子供はいません。 今後について妻と話をしています。 私の考え (1)私の実家の家、土地を守っていきたい。 (2)子供は二人くらい欲しい。 妻の考え (1)私の実家とは離れて家を建てたい。 (2)子供はいらない。妥協して1人ならいいが、家を建てること。 (3)私の実家に来るなら子供は作らない。 これらの結果から (1)私の実家から離れて家を買い、子供を作る。 (2)私の実家に隣接して家を建て、子供はなし。 (3)離婚 ←まだ妻には言ってません。 の3点の案が出ると思いますが。。。どうしたらいいのか悩んでます。 詳細状況 ●私の実家について 田舎(房総半島)の山の中です。両親(52歳)は農林業をやっております。 コンビニまで車で10分、携帯はギリギリ圏外、ネットは光が開通予定ですが、やや不便な環境です。 一番の問題は虫です。緑に囲まれているため、虫が多く発生します。 妻と私の両親の仲は悪くありません。 ●私 現在製造工場勤務6年目。私は長男で、妹が一人。 20数年山の中で遊んできましたが、蜂に刺されたり、蛇に噛まれたりしたことはありません。 ●妻 たまにパートをしています。虫、自然が嫌いです。 結婚前にも5年付き合っていて、私の実家には毎週のように来ていて、実家の状況は知っています。私は家の土地を継いで守っていきたいこと、実家に隣接して家を建てること、子供は欲しいことを伝えてあり、それを了承のうえで結婚しました。 一年半ほど前になりますが、私の実家近くの田んぼで虫(ブヨ)に足を刺され、かなり腫れました。外敵に対する免疫力が低いらしいのです。 近所の町医者にはここまで腫れたのは初めて見た。蜂や蛇には気をつけなさいと言われたらしいです。 そのことから、私の実家には来たくないと思うようになっています。虫よけや、肌の露出を避ける等をすればいいのですが、面倒、暑い、服が限られる等の理由から嫌がっています。 子供を作った場合、子供の面倒をみるため、外に出ることが多くなる→虫に刺される。私の実家にくるなら子供は作らない。という意見です。 妻のことを考えると、実家から離れて暮らしていくのがいいのかもしれませんが、家や土地を守っていきたい考えを変える気はまだありません。 妻の子供に対する考えや、今までの暮らしぶりから妻に対する気持ちが冷めてきてるのもあります。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。 

  • 妻とのことで…

    三十代の男です。妻とのことで悩んでます。妻とは結婚して10年になります。妻とは、約8年間付き合って、結婚しました。子供も3人います。悩んでいるのは、妻の浮気を疑ってしまう自分です。付き合っていた時にも一度、妻が浮気したことがありました。それが原因で一度は、別れましたが、やっぱり、妻のことが好きで、よりを戻しました。その時は、もう絶対に妻とは離れないと固く誓いました。たまに、浮気のことがフラッシュバックする事はありましたが、でも、妻を信じようと思い、過ごしてきました。でも、妻が仕事を初め(四年位前から)、話しの中で、仕事先の男性の話がでてくると、どうしても、また、いやな記憶がよみがえってくるのです。そして、そのことが妻に対する態度に出てしまうのです。いけないのは解っているのですが…。一度、妻に手紙で思いを伝えたこともありましたが、「あなたが考え過ぎてるだけ。」と軽くあしらわれました。それからは、話の中で、男の話が出てくることはありません。最近、すごく思うのは、自分がこんな状態で、妻と一緒に居て良いのかということです。自分が変わらないといけないのですが、でも、どうしても何かの際に浮気の事を思いだし、その度に妻に嫌な態度をとってしまいます。これ以上、妻を信じてあげられないなら、離れたほうがいいのかとも思います。こんな私にもし良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 妻の気持ちが解らなくなりました

    本当に小さな問題ですみませんが相談にのってください。 つい最近、私の妻も交えて私の友達と飲みに行ったのですが、 私の妻は、飲むとやたらと私の友達にベタベタひっつくんです。 ある特定の一人になんですが・・・・・・。  みんなには「君の嫁さんきれいだね。」と褒めてくれたりも しますし、私も妻の事は周りに自慢できるくらいに思っています。 しかし、友達にひっついてる姿を見て、少し結婚前の事を思い出して しまい、もしかして?と思ってしまうようになりました。 私はもう結婚して10年以上経ちます。  結婚前はよく私の友達と一緒に 妻を紹介(その時は彼女です)する感じで旅行や飲みに行ったりもしたものです。 その時くらいから、私の友達の一人と私の妻の話してる時の態度と言いますか、 話し方などが、なんと言いますか、もう口では表せないくらいに甘えてるような感じ で接しているんです。     ぜんぜん違うんです。口でも文章でも上手く表現する 事ができませんが。  おかしいな?と思った事もありました。 私は若くで結婚した 為、その時も未熟でしたしそれを見た時に「私では無くあいつの事が好きなのでは?」 と思った事もありました。  でも結果的に、私達は晴れて一緒になったんですが、 この間、先文のような甘えた態度で接していて雨の中私の妻が私の友達と一緒に傘に 入り、寄り添っていて、私もその場にいたのでやっぱり気になって見てしまうでしょう? そんな状態の2人を見ていると妻が気付いて申し訳なさそうな態度で戻って来たんです。 私の友達からは、ひっついていってるようには見えず、私の妻から甘えた態度でひっつ いていってるように見えます。   仲の良い周りの友達の一人なので友達に相談もで 来ず困っています。 あまりみんなで集まる事は無いのですが、もしかして気持ちが 移っているのでは?と思い、妻の気持ちが解らなくなってしまいました。 結婚10年を過ぎ、子供も2人いてお互いに信頼や信用が出来ているとは思うんですが 、妻にズバッと聞くべきでしょうか?   どうしたら良いでしょうか? 私の小さい悩みですがアドバイスお願いします。

  • 希薄な妻

    結婚6年目の者です。 子供は2人います。 妻は元々ドライでしたが、最近特にドライになってます。 子供が小さいのもあるかもしれませんが、私だけ食事が別です。 仕事がある日ならわかりますが休日もです。 部屋は結婚当初から妻の希望で別室でしたので妻の寝顔などみたことありません。 一度、キレてなぜこんなに家族がバラバラなのか?と怒ったのですが、それ以降も変わらずです。 今も私と食事するときは背を向けて食べています。 もしかしたらこれが妻の当たり前なのかもしれませんが、家族で団らんはあまりないです。 今まで妻と本音で話したこともないような気がします。 こちらが言ってもスカされていたり、顔を見合わせてではなくメールで返してきます。 子育てもしっかりとしてくれますが、淡白すぎて今後やっていけるかと思ったりもします。 結婚生活の先輩方にアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう