• 締切済み

夕飯のおかずについて

今、野菜が高いですよね?みなさんどうしています?野菜はつきものですが、夕飯のおかずに野菜を使おうと思っても、何をするにも野菜が高いので、何も作ることができません。野菜が高いときどのように夕飯を作っていますか?料理が苦手なので、ある品を作ろうとしてもレシピどうりにその野菜を買ってくるような人間なので、困っています。良いアイデアがあったら教えてください。野菜の代わりに何をどのように作るかもしくは使ったらよいのか教えて頂けたら幸いでございます。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

白菜が今一番高いので 水炊きなどの鍋はできません ですから、キャベツを使う鍋料理に変換 キャベツも1/4とかバラバラになったブナシメジを袋にまとめたものとか40円くらいで手に入るので それを使用します。 ネギよりもニラのほうが安いし もっぱらもつ鍋 私もレシピ通りにしかつくれない人なので 余った食材で・・とかは無理 だから、小分けの野菜を買います 1本単位とか1/4カットとか・・・で、使い切る 無駄が無いので逆に節約できます

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。料理を作るのが苦手で、特にあまった野菜を使っての料理なんて絶対に出来ない私なので、本当に野菜が高くて困っていました。ご意見を頂いたので、カットしたものを買ったりして、工夫してみます。ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

自分は北海道在住なので、そんなに野菜の高値を実感することはないのですが、家計に余裕があるほうではないのでいつも節約して買い物しています。 そんなときはやっぱりもやしが重宝しますね。 あとは、比較的なんにでも使える野菜をメインに購入します。 ほんとお金がないときとか、土鍋にもやしと豚肉だけ大量に入れて蒸していろんなタレで食べるだけでもボリュームたっぷりで満足しますよ。 たとえばきゅうりなどのように、使い道がある程度限られてくるものよりも、玉葱とかにんじんとか、工夫次第でバリエーションが増えるものをメインに購入してます。 玉葱なら、炒め物、煮物、丼物、サラダ、揚げ物、味噌汁やスープ、カレーやシチューなど、結構オールマイティに使えますから。 あとは、見切り品に目をつけることでしょうか。 閉店間際とか、商品入れ替えの時期とか、賞味期限近づいてちょっとくたばってしまった野菜を安くワゴンに入れて売っていたりします。 そういうのを購入して、日持ちはしないので早めに使ったりとかしています。 あとはやはり料理の仕方ですよね。 レシピにそって買ってくると、無駄もでますし、こういうのをきっかけに、安いものを購入し、冷蔵庫の中にあるものからレシピを考える、って方法にきりかえていったほうがいいと思います。 冷蔵庫の中にあるものでレシピが思い浮かばないときは、ネットでレシピ検索なんかをすればたくさんでてきますよ。 クックパッドとか、残り物検索とかで、レシピとおりでなくても多少足りないものがあってもいいや!くらいの気持ちでやるといいと思います。 残り物掲示板 http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=amari クックパッド http://cookpad.com/ 私も、冷蔵庫の中になんにもない!ってときによく使います。 あと、野菜があまりとれないとき、栄養素の面で納豆が代用できると以前ききました。 納豆て比較的安いし栄養素も高いので、結構おかずがないときなんかに使います。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。料理を作るのが苦手で、特にあまった野菜を使っての料理なんて絶対に出来ない私なので、本当に野菜が高くて困っています。掲示板を利用させて頂き、がんばってみたいと思います。おかずとは話が違いますが、北海道が好きで、毎年都心から2週間弱で出かけています。つい最近北海道から戻ってきたのですが、直売所の野菜が特に安くて、しかも新鮮なので、北海道では助かっています。ニセコの直売所は最高ですね!先日、ナスを購入したら、なすの味がちゃんとして「これが本当のなすの味なんだ」ってとても感激しました。北海道に住んでいらしてとてもうらやましいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ものによりけりなので比較的安い野菜を買ってきてレシピを考えます。 葉物が高いけど根菜は安定してるとか、その日その日でも違いますよ。 お店も努力して仕入れをし安売りもしていますから全部の野菜が高いという事もありません。 まさか野菜の代わりに肉とか魚とかで置き換えはできないし、多少食卓が寂しくなる事はあっても野菜がない献立などできないですよ。 ちなみに野菜が高い時の代替品はもやしと相場が決まっていましたが、うちの近所のスーパーで最近なぜかいつもは売り切れのもやしが多量に売れ残っています。 はて、なぜだろう?と手に取ってみてわかりました。 予想はついたのですが福島産だったのです。 震災の影響、台風などの天候の影響、さまざまな理由で野菜の高騰は続いていますね。 それでも食べないわけにもいかないのが野菜です。 どうしてもないというなら、冷凍野菜に目をつけてください。 輸入ものが多く味は落ちますが産地で加工、冷凍されたものですから栄養価は変わりません。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。冷凍野菜。そうですよね?!まったく考えてもみませんでした。最近は冷凍食品を半額で売っているお店が多いので、野菜を見つけてみます。また全部が高いわけでもないので(確かにそうですね)安い野菜を購入して、工夫してみます。ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

農家さんの直売所とか… 農協とかの共同経営所とかに行って、お安いものを求めています。 大量ですけど、やはり個数などに対しての単価はお安く感じます。 しばらくそのメニューが続いちゃうんですけどね~(例・じゃがいも一箱→しばらくポテトサラダ/肉じゃが/カレー/フライドポテトのローテーション) あとは、乾物をよく利用します。 切り干し大根とか、乾燥キクラゲとか、乾燥わかめとか… 最近、干し芋用のさつまいもを見ましたけど、干し芋やったこと無いけどしてみようかな…と真剣に悩みましたよ~ざるが無いのであきらめましたけど。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。近くの直売所がないので、難しいのですが、直売所の近くを通ったりしたら、利用したいと思います。(実際、他県へ行くと利用しています)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

現在高値なのは白菜とキューリとトマトです。 それ以外なら大根が高めではありますが 安売りの時に買えば1本100円未満で手に入れられます。 つまり白菜とキューリとトマト以外の野菜を買えばいいのですから それほど難しいことではないような気がします。 野菜の代わりは野菜です。 もうすこし具体的に作りたいものとか必要なものとか 書いてもらえるとアドバイスしやすいのですが・・

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。何が作りたいという訳ではなくて、全体的に野菜が高いので、皆さんどのようにされているのかというご意見を伺いたかったので、質問してみました。

関連するQ&A

  • 秋の夕飯のおかず

    秋の夕飯のおかずおすすめおしえてください。 連休にためすかもしれないです。 今、とりあえずにんじんだけあります。 レシピなどあればURLでもかまいません。

  • おかず

    こんにちは、下宿している女子大生です。 GWなので、実家に帰省中です。 夕飯づくりは私の担当なのですが、 今夜のメニューが決まりません。 メインのおかずは決まっているのですが、 副菜が決まりません。野菜を中心とした 内容のレシピが良いのですが、 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 今夜のおかず♪♪

    こんにちわ^^ 主婦の皆様にお聞きしたいのですが、今夜のおかずは何ですか?? (主婦でなくても作られる方は回答お願いします) 最近レパートリーを増やしたいと色々勉強しているのですが、 そこで皆様のお力を貸していただけないかと思い、質問させていただきました^^ 料理は結構得意で、ある程度なら何でも作るのですが皆さんで情報交換的なカンジになったらいいかな?と思い質問させていただきました☆ 野菜のおかず・肉のおかず・練り物のおかず・・・なんでもOKです♪ レシピも載せてくれると助かります^^ ※ほうれんそうを使ったちょっと変わったレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください^^

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • おかずにもなるおつまみの組み合わせ

    彼の家に行くときは私が夕飯を作るのですが、お互い飲んべえなのでつまみにもなるおかずを3~4品作ります。 しかし組み合わせを考るのが苦手で、醤油ベースなもの同士だったり、逆に味がまとまらなかったりで、苦戦しています。そこで質問なのですが、皆さんは、つまみをなん品か作るときどのように組み合わせていますか?例も挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • あっさりオカズを教えて下さい

    こんばんは。 私の家では基本的にお肉を使ったコッテリ料理が多く、あっさりオカズのレシピはあまり有りません。 あっさりオカズで思いつくものと言えば… ■うどん ■煮物 ■焼き魚 ■そうめん くらいしか思いつきません(少なッ)。 皆さんのご家庭のあっさりオカズと言えば、どんな物があるのでしょうか? あと、昼ごはんのオカズ等も参考なまでに教えて頂けないでしょうか<(_ _)> お願い致します!

  • みなさんのおかずの品数を教えてください!

    こんにちは 新米主婦です。主人と二人暮らしです。 毎日献立を考えているのですが、皆さんの家の食事量とおかずの数(^^;を教えていただきたいのですが・・・ 今は、夕飯のおかずは2~3品作れるようになりました。 まだまだレパートリーが少ないので苦しいですが。 今のところ私は専業主婦で、月の食費は40000円です(外食を含めて)。多いですかね・・・ とりあえず1日1000円で収めるようにしています。 皆さんのおうちは何人家族で食費は月いくらくらいですか?お夕飯のおかずは何品くらいですか? おしえてください!

  • 作り置きおかず

    私は料理が好きです^^ 現在1人暮らしをしているので 皆さんに「作りおきおかず」を教えて頂きたいです。 また冷凍おかずや料理テクなどを 教えてくれるとありがたいです-!!★ <条件> ●野菜系のもの ●簡単 ●低カロ、ヘルシー よろしくお願いします。

  • 毎日のお弁当のおかず

    お弁当のおかずが、最近マンネリになってきました お弁当を、毎朝作られている方、お料理がお好きな方、お勧めのおかずを教えてください 因みに、<いっぱい詰め込まないでっ> という好き嫌いはほとんどない高校生の娘用です アイディアレシピ、よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう