• ベストアンサー

ニホンヤモリ 冬の加温飼育方法

ニホンヤモリの幼体を飼っています。 飼育環境は、 プラケース中(縦15cm×横30cm×高さ15cm程度)に砂が敷いてあり、 シェルターやのぼり木などが入っています。 冬は加温して飼育するのが安全と聞き、 パネルヒーターを2枚、 底の約半分の面積に一枚と側面に一枚貼り付けて飼育しようと思っています。 これで十分でしょうか? また、ケース内の温度は、何℃くらい必要なのでしょうか? 初心者で困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarouru
回答No.1

パネルヒーターは1枚で十分です。それにケースの底や側面に設置するのでなくケース内に立てかけたほうが効率的に暖められます。ケース内の温度は20℃から30℃が適温です。また、気温の下がる夜は、毛布などで覆いかぶせると電気代を抑えられます。

kubyus
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。