クラブミュージックの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • クラブミュージックの魅力や好きな人の理由を知りたい
  • クラブミュージックの中でもドラムンベースについて調べてみたが、クラブでの体験が怖かった
  • 友人との関係を壊さず、クラブで楽しむ方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブミュージックって気持ち悪くないですか?

友人に毎週のようにクラブに連れて行かれます。 半分付き合いで行ってるのですが・・・ キックの音が、ボンボンボンボン! ベースの音がボコボコボコ~ キンキン耳に痛いし、 暗くて暴力的・・・お酒飲んでないのに気持ち悪くなってきます。 僕だけなのでしょうか? クラブミュージックのどこがいいのですか? クラブにいる人たちが人殺しの集まりに見えてしまうのは僕だけでしょうか? 特にドラムンベースとかいうのが薦められてCDで聴いたとものは綺麗でだったんですが、 クラブだとヘヴィメタルが酷くなったような感じで、暗くて暴力的で怖いです。 友人とは上手くやって行きたいので、なんとか楽しくなる方法を教えて欲しいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どれも同じに聞こえてしまうのは往々にして音楽に興味が無い人の傾向で、逆に違いが分かるという事は好きだという事です。 気持ち良いかどうか左右するのはその音楽の『世界観』を持ってるか持ってないかの違いだけですよ。 そもそもクラブミュージックっていうくくりだけで途方も無く広すぎなので、全て嫌いと決め付けるのは時期尚早です。 例えば、色々な人がいるのに欧米人を全て嫌いと決め付けてしまうようなものです。 どこにも暴力的なやつも、平和的なやつもいます。 クラブミュージックに暗くて暴力的であるという定義はありません。 明るくて綺麗なクラブミュージックはいくらでもあります。 いきなり合わないと思い込んでしまうのは、よっぽど友達のチョイスが合わないのだと思います。 クラブミュージック好き同士でも、内心こいつの趣味最悪だな…って思う事もありますので。(汗) 最初の出会いが悪かったのだけではないでしょうか。 ヘヴィメタルが酷くなったような感じで、暗くて暴力的で怖いドラムンって、こういうやつですよね? そんなのはドラムンの中でもごく一部ですよ。 Goldie - Temper Temper http://www.youtube.com/watch?v=YIcMolthnX0 例えばLTJ BukemをはじめとするGoodLookingレーベルのドラムンなら、暴力とは無縁です。 宇宙とか神秘的な自然とか、都会を車で疾走するイメージです。 LTJ Bukem - Horizons http://www.youtube.com/watch?v=rFVHjZYoq4Q SEBA - CAMOUFLAGE http://www.youtube.com/watch?v=-uKkpm2P4Tg アーティストの知識がある程度つけば、自分に合いそうなイベントかどうか分かるんですけどね。 友達に好きなクラブミュージックと合わないクラブミュージックをはっきり伝えて、自分が好きなクラブミュージックが流れそうなイベントに連れてってくれとお願いすればいいんじゃないでしょうか。

mimake21
質問者

お礼

LTJ bukemのアルバムよかったです。 とてもサウンドが綺麗でオリジナリティがあり気に入りました。 DJしているところもハンサムで、とてもいい感じです。 どうもありがとうございました。 それと、a guy called gerald ?のhumanityという良い曲も 見つかって気に入って聴いてます。 めげずに、がんばって良いクラブ音楽を探してみようと思いました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんちわ☆ 私はClub Music大好きですよ~(笑) 多分だけどClubの場所にもよりますね・・・ ガスパかAtom系のClubだと音超~悪いしウーハーわれてるし耳痛く聞こえるかもしんないっすね(笑) HALEMかAGEHAだとスピーカの音源がハッキリしてるし全然暗くもないので大丈夫ですよ(^^♪ あなたの場合は合ってないだけ V系か House & Electroを聞いてみてはどうですか?? あなたがR&B好きにならないとNGなので 友人とはうまくできないと思います(笑) 楽しくしたいなら♪Musicを聞いてリズムとったり知ってる曲があればノリノリになると思うので(笑) ムリしたり自分が楽しめないなら諦めたほうがいいと思うよ(´∀`*)

mimake21
質問者

お礼

元々テンション低い方なんで、ダンスミュージックは無理なのかな~、ってヘコんでますよ。w ダンス系好きな友達や人種?は好きなんですけど。 なので、まだまだ頑張って受け入れようと思います。 ありがとうございました。 あ、houseでディスコ風なモノは最近ちょっとはまってます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

良し悪しは別として私もクラブミュージックが好きではありません。 打ち込み式のベースやドラム、曲はどれも酷似していて、何を言っているか理解に苦しむこともありますというか、ほとんど聞きませんね、まあ好き嫌いは人それぞれですがね。 しかし、貴方の表現されている<クラブだとヘヴィメタルが酷くなったような感じで、暗くて暴力的で怖いです。というのは、少しどうかな?です。 ヘヴィメタルは、クラブより歴史があり、一時期のムーブメントを築いたという実績がありカテゴリージャンルも広いです。 ですから、比較するのは、どうかと思いますよ、貴方の言っているメタルはデスメタルのことでしょうか?以外とハマっている人もいますよ。 さて、音楽というものは、人間の心理に働きかけたり、好きなジャンルを聞くと心地よいものが感じられますが、貴方の文面を拝見していると単に嫌いというレベルではなく、恐怖心を煽っているということなので、無理はしない方が良いのは然りですが、友達の付き合いを優先するのなら、聞き流すことを心掛けることですね。 貴方の場合、音楽に対するイメージから入る、そしてそのイメージを頭の中で描く、音楽が体に浸透していく様子と伺えるので単なるBGMとして割り切るかですね。 それか聞き込んでいくうちにどんな楽器をどういう風に使っているのかとか、どうアレンジしているのか等、関心をそちらに向けるとか、どうでしょうか。 とにかく抵抗感のあるクラブミュージックを好きになろうと無理をすることが健全とはいえませんね。

mimake21
質問者

お礼

どうも、気分の調子によっては、暗い曲もいい気分で 聴けるという事がわかりました。 いつもは、滅入ってくるのですけど、 音楽って、なんだか不思議ですね~。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

私もクラブのミュージックと言うか、ノリというか、キライですね。 あの音楽のノリが好きになれないと、ちょっと厳しいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 外国のダンスMUSICの鳴りが良いスピカーは?

    普段、クラブMUSICを良く聞いてます。 使用スピーカーはヤマハのNS-10、モニタースピカーなので、 あまり低音(キックとベース)が得られません。 私は低音が欲しいので、低音の鳴りが良いスピカー単体を探してます。 そんなスピーカーは、BOSEかJBLですかね。 しかし、それらは結構な値段がしてますので、手が出せません。 そこで、ペアで10万までのスピーカーを ご存知ありませんでしょうか? できれば、ペア5万が良いです。 または、安いお店はありませんかね。 よろしくお願いします。

  • DTM ベースライン

    こんばんは。 最近DTMをやりはじめ、FL Studio 7でドラムンベースを作っています。 ですが、困ったことがあります。 FL内蔵のSytrus、NIのMassive、LususというフリーのVSTiの3つの中でいずれかのソフトでベースラインを入力しているのですが、音が小さくていまいちドラムンベースのようなかっこいい音になりません。 音を大きくすると音が割れ、小さくするとベースが聞こえません。 ぎりぎり音が割れない、そこそこベースが聞こえる程度に音量を調整しても、実際ドラムループなども一緒に通して聞いてみるとキックの音などがなる度に音が割れます。 これらはどのようにやれば解決できますか? 音がかぶってしまっているために音が割れるのでしょうか?ミキシングのやり方がおかしいのでしょうか。 わかる方 また詳しいことがかかれているサイトを教えてください。 自分でも調べてみましたが、なんと検索したらいいのかわからず結局わからないままになっていました。 ちなみにF9を押してミキサーを開くと、ベースがなってる間はボリュームメーター?はMAXを指していることが多いです。 ベースがなっていてもMAXより下に調整するとベースが聞こえないといったところです。 また、宣伝になってしまうかもしれませんがhttp://www.myspace.com/supersonicdnbこちらが作った曲です。 ベースで音が割れてしまうため、かなりベースを切ってしまっています。ほとんどベースが聞こえなくてかっこ悪いので改善したいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • クラブに行ってみたいのですが・・・

    接待に使うクラブではなくて、 音楽に乗る(?)方のクラブへ行ってみたいと思っています。 HIPHOPやR&B、ハウス系の曲が好きなので そういうイベントに行きたいのですが 女一人で、音を聞くためだけに行っても 楽しめるものなのでしょうか? 友人と音楽の趣味が違うので一緒に行ってもらえません。 お酒もたばこも吸わないので、 手持ち無沙汰になりそうな予感がして不安です。 一人で行ってる!という方がいらっしゃったら、 アドバイスお願いします。

  • 温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

    さんまの踊る?? と言うトーク番組で 「友人の知られざる秘密」 と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。 ↓のような投稿がありました。 -------------------  普段、温厚で真面目な性格の同僚が、  (ヘヴィメタルライブ会場で)  同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」  (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)  、ヘヴィメタル好きであること。 ------------------- TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。 (でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。) 自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、 正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。 (もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが) 温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

  • 名古屋で30代が楽しめるクラブご存知ないでしょうか?

    当方29歳の既婚者です。 友人や夫と二人などで、クラブに行って、良い音楽とお酒で楽しみたいな、とたまに思うのですが、 名古屋に来てまだ1年足らずであることと、 若い頃からクラブに通っていた方ではないので、 ホームページなどの雰囲気だけでどんなクラブか判断できず、行くのを躊躇してしまっています。 IDや、abimeには、友達に連れて行ってもらいましたが、ちょっと雰囲気が若かったような気がします。 できれば、sex and the cityなど、ニューヨークのものに良く出てくるような雰囲気のお店や、 昔オランダで行った、’大人がはじけて楽しそうなクラブ’を探していますが、あるでしょうか・・・? クラブでなくても、音の良いバーなどでも結構です。 もしご存知の方、是非教えてください!

  • 低音(ベース、キック)が鳴るスピーカーは?

    普段、クラブMUSICを良く聞いてます。 使用スピーカーはヤマハのNS-10、モニタースピカーなので、 あまり低音(キックとベース)が得られません。 私は低音が欲しいので、低音の鳴りが良いスピカー単体を探してます。 そんなスピーカーは、BOSEかJBLですかね。 ペアで10万あたりのスピーカーをご存知ありませんでしょうか? または、安いお店はありませんかね。 その鳴りなら中古でも構いません。 もしくは、エフェクターで足してもかまいせん。 何がよいですかね? よろしくお願いします。

  • 家で楽しいカクテルを 最低限の準備を教えてください

    家でカクテルを作って楽しみたいと思っているのですが・・・。 色々調べてみるとお酒の種類も膨大、作るカクテルに至っては何万?とあるようで(^^;) バーテンダーの方ってすごいんですね。私はとりあえず友人と楽しむ程度なので、 ・最もベース(よく使う)となるお酒 ・これがあればけっこう種類が作れる必携のお酒 ・見た目や味で楽しめるものが作れるお酒 を教えていただきたいと思います。友人との集まりでみんなで楽しんでみようかと思ってますので、基本的なものが作れるお酒と、ちょっと変わった(上記の3番目)ものが作れるお酒を紹介してくださると助かります。なにぶん素人ですので、できれば全部で2~3本、多くて5本程度から始めたいと思ってます。 もうひとつお聞きしたいんですが、揃える道具は最低何を用意すればよいでしょう? 現在シェーカーとマドラーがあります。 是非よろしくお願いします!

  • 大音量での綺麗な低音の鳴らし方。

    DTMで作曲をやっております。 主にエレクトロニカという電子ミュージックを作っています。 使用機材はwinXP、NUENDO、オーディオインターフェースはEDIROLのFA-66です。 アナログシンセサイザーやエレキベースでベース音を入れるのですが、ライブハウスやクラブ、スタジオ等で大きな音で鳴らすとベースの音が綺麗に出ません。 ある音階だけ響き、ほかの音階が潰れたように細くなってしまいます。 小さなスピーカーやヘッドホン等で聴く分にはしっかり出ているのですが、大音量で鳴らす時に同じように低音が出てくれません。 原因がわからず途方にくれています。 この現象はいかにして起こるのか、そしてどうすれば改善出来るのか、どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。  

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • エレキギターSGについて。

    今僕はエレキギターを買おうと思っていて、陰陽座の招鬼さんにあこがれていることもあり、SGを買いたいと思っています。 予算は~5万円くらい(学生なんで。。。)。値段的に本家GibsonSGは買えません。 アコギを1年ほどやっているのですが、すでにエレキユーザーの友人は音の違いがわかるといいます。 でも、僕はその感覚がわからないので、どのメーカーのものを買っていいのかわかりません。 店員さんに「SGを見ています。ヘビーメタルが弾きたいのですが。。。」と聞いたら、Ibanezをすすめられました。 そこでGibsonSGは値段の割に音が悪い(メンテナンス的なコストが高いからだと)とか、音の質は国産の方がいいとかいわれました。 値段的にEpiphoneSG G-300をねらっていたのですが、国産メーカーの方がいいのでしょうか。 また友人の言っていた「音の違い」は初心者にもわかるのですかね?(まだ試し弾きはしていない) おすすめのメーカーがあればそれも教えてください。

専門家に質問してみよう