• 締切済み

DTM ベースライン

こんばんは。 最近DTMをやりはじめ、FL Studio 7でドラムンベースを作っています。 ですが、困ったことがあります。 FL内蔵のSytrus、NIのMassive、LususというフリーのVSTiの3つの中でいずれかのソフトでベースラインを入力しているのですが、音が小さくていまいちドラムンベースのようなかっこいい音になりません。 音を大きくすると音が割れ、小さくするとベースが聞こえません。 ぎりぎり音が割れない、そこそこベースが聞こえる程度に音量を調整しても、実際ドラムループなども一緒に通して聞いてみるとキックの音などがなる度に音が割れます。 これらはどのようにやれば解決できますか? 音がかぶってしまっているために音が割れるのでしょうか?ミキシングのやり方がおかしいのでしょうか。 わかる方 また詳しいことがかかれているサイトを教えてください。 自分でも調べてみましたが、なんと検索したらいいのかわからず結局わからないままになっていました。 ちなみにF9を押してミキサーを開くと、ベースがなってる間はボリュームメーター?はMAXを指していることが多いです。 ベースがなっていてもMAXより下に調整するとベースが聞こえないといったところです。 また、宣伝になってしまうかもしれませんがhttp://www.myspace.com/supersonicdnbこちらが作った曲です。 ベースで音が割れてしまうため、かなりベースを切ってしまっています。ほとんどベースが聞こえなくてかっこ悪いので改善したいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

再度こんばんは。 僕も参考になる回答が出揃っていて、出る幕はありませんね。 書き方悪かったのですが、僕の回答はNo.2さんの意見に近かったのですが・・・・ ベースを上げすぎて割れるなら、他を下げてバランスとるしかないので、それでは音圧が低くて迫力でない!となるなら、手っ取り早くなるべく音圧上げてバランスとってみてはと。 で、回答へのお礼での考え方なのですが、あくまでも僕はですが、録音には天井があるのでその考えでも良いと思います。 僕はNo3さんが言うように、シンセパッドがベースと被ってるのが気になりました。 曲調や使ってる楽器にもよると思いますが、重低音での強拍でのリズムの低音、ルートの音の太さでの安定で心地よさを得るタイプの楽曲ならば、そこは他のパートにはご遠慮いただきたいと・・・低音出したくても、他と競合して、低音飽和でベースの音量が上がらないよ~ってなるかなと。 それにパンチも欠けますし、マスク効果でシンセの低音は聴こえなくなるはずですし。 そこで譲ってと書いたのですが、じゃあそれだと、イントロのシンセパッドが薄くなってしまう?・・・じゃあベースインした時はベースの分を譲ったシンセパッドのカット済みの音色を用意しておく?・・・あれこのアプローチは・・・・これでしたら、始めは難しく考えず、リミッターの方が楽できて良いかなと。 No.5さんの言っている事も凄く重要だと思います。 重低音が欲しくて低音ばかりに目が行きますが、実はポイントは違うところだった等は良くある事だと思いますので。 他にも音圧だけでなく、コンプのキャラクターによっては音作りとして使えて、前に出て良くなったりとかもあるかと思います。 あと、低音に対するリバーブ(リバーブ成分含む)も気を使うポイントかと思います。 イコライジングに関しては、下の回答者様たちの意見を参考になさると良いと思います。 以上僕もまだまだ勉強中の人の戯言で突っ込みどころ満載かもしれませんが、参考程度に。 あとは、自分の耳を信じて良い音楽ライフを! p.s. はじめの回答が自信ありになってますがミスですよorz

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

No.3です。 まぁ、あくまで小理屈としては、質問者の方の考え方は当たらずとも遠からず…くらいは言えますけど、実際にDTMやるにあたっては、No.4さんの発想で正解でしょう。私も方法論的に違いはあるけど、大枠ではNo.4さんの発想とほぼ同じなので。 というより、「ドラムンベース」だからといって、低域ばかりに目が行きすぎだと思います。 バスドラなんかは、アタックの瞬間の波形こそ数十Hzかそれ以下で「ドムッ」と来るのは事実ですけど、バスドラのアタック感そのものを左右する音域は、実はスネアよりも高音なんですよ。逆に100~300Hzあたりはカット気味にするくらいで普通です。100~200Hzの低音が大事なのは、バスドラムじゃなくてフロアタムです。 ベースにしても(私はベース弾きですが)、100Hz以下の芯音が出てるのは4弦より下だけだし、150Hz以下をいくら持ち上げても、ベースの存在感は全然出ません。 ベースの存在感は、250~600Hzくらいですし、また、ここだけ上げてもこもった音になってしまうので、実際には200~400Hzくらいは少し抑えめにして、1~4KHzで音程感やアタック感調整することが多いくらいです(一番音が柔らかくて低音の出音感がある指弾きの場合で…です)。 200Hz以下は、重低音感のあるドラムンベースとしてある程度はしっかり残しておいた方が良い領域ですが、「残るようにする」のはブーストするという意味ではないです。むしろ「あまりカットせず残しておく」くらいの解釈で正解。 本当の低音感は、200~400Hz台にありますし、低音楽器のアタック感は2KHz以上の調整になります。 そのあたり、もうちょっと勉強と工夫された方がよろしいかと思いますね。

回答No.4

レスのレス えーと、マスタリングを厳密に行う段階やそれらを考慮に入れた場合はこういうことも考えるのですが、80ヘルツの音に違う楽器の80ヘルツをぶつけたとしましょう。 たしかに、これで足し算になる場合もあります。 しかし、引き算になってしまうときもあります。 だからややこしいのです。 なので、どの音域が何デシベルとかを考えていては、曲なんか作ってられません。もっと単純に考えていいです。 「弱い音を前に出したいときは周りが自重する。」 シンセの音作りなどをとってもそうなのですが、重要なのは、メロディーと、そのメロディを輝かせるための成分であり、シーケンスのテケテケのために何時間も音作りなどせず、ニュアンスだけできていればそのまま推し進めたほうがいいです。 第一、何デシベルとかという面倒な計算をしている暇など無いから、レベルゲージがあるわけであり、どうしてもその手の部分を詳しく知りたければ周波数アナライザというマシンを使うといいでしょう。 どんな音色も、各周波数帯の音量レベルの違いによって、音色が決まるので、全体を見渡してとくにと出しているところをイコライザーで修正をかけるというテクニックがあります。 ちなみにお得意のデシベルというのは、かつての製作現場で「一番大きい音が3デシベルでとどまるようにミックスする」というルールがあったものの、コンプレッサーがある現代においては昔話です。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

私が聞いた感じでは、ベースだけの問題じゃないですね。 音割れの原因自体は、他の皆さんがおっしゃるとおりで、単に低域でオーバーレベルになっているだけだと思います。オーバーレベルの対策は、既にNo.2の方のご説明どおり。 コンプ云々は、基本的には直接は関係ないです。 バッキングのシンセ音が、多分、元々は相当低域まで伸びた音のはず。そこに、ドラムンベース指向で、特に低域を重く上げたベースを被せるから、低周波数帯だけがオーバーレベルになってめちゃくちゃ歪んでると思います。 実験的に、ベース音は輪郭重視でちょっと固めの音にすげ替えて、バッキングのシンセは(曲の雰囲気は崩れるが、ここは実験と言うことで)300Hz以下の低域をイコライザで思いっきりカットして下さい。もちろんNo.2さんの音量バランス調整も念頭に置いて。 この段階の調整は、コンプは逆に不要。コンプ以前の確認です。 (というより、低域が飽和したらコンプなんか何の役にも立たない) それで状態がかなり変わるなら、私の主張要素も多分にあるということです。 状態が変わらないなら、モニター環境や製作環境の調整が必要かもしれません。

physicalmath
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 例えば音楽が50Hz、100Hz、200Hzの音しかないとして バッキングが50~200Hz 5dB ベースが50~100Hz 3dB ベースが7dB以上になると音が割れてしまう とすると ベース   →50Hz  100Hz           3dB   3dB           +    + バッキング→50Hz  100Hz  200Hz           5dB  5dB   5dB ―――――――――――――           8dB  8dB    5dB 8dBになり、1dB超えてしまったので音が割れてしまう DTMはこんな感じの考えですか? なんかいまいちわかりにくいかと思いますが… 回答ありがとうございました!

回答No.2

簡単な話です。 ミキサーではVSTからの出力チャンネルが現れていると思うので、これらはメーターが7割程度になるようにします。 当然聞こえなくなるわけですが、ドラムも、その他ウワモノもすべて同じ比率で下げます。 これでミックスダウンすると当然ですが、ヒョロヒョロの波形でまだ聞こえません。 ここで、波形編集ソフトを取り出して、ノーマライズを使い、改めてコンプで圧縮し、もう一回ノーマライズをかけるようにすれば解決します。 作業中は当然ヘッドホンで、ヘッドホンアンプを大きめに取って作業をするといいでしょう。ノーマライズをかけたときに爆音に変身するので、このときは小さめに構えます。 DTMはすべてのチャンネルの信号が最大まで振り切れないのが鉄則です。また、VSTをお持ちということなので、VSTのエフェクトでコンプレッサーをあらかじめ用意しておくとなおいいでしょう。 個別にかけて音圧を加えるもよし、マスタートラックに組み込んで、波形編集時の手間を省くのも自由自在です。

physicalmath
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 例えば音楽が50Hz、100Hz、200Hzの音しかないとして バッキングが50~200Hz 5dB ベースが50~100Hz 3dB ベースが7dB以上になると音が割れてしまう とすると ベース   →50Hz  100Hz           3dB   3dB           +    + バッキング→50Hz  100Hz  200Hz           5dB  5dB   5dB ―――――――――――――           8dB  8dB    5dB 8dBになり、1dB超えてしまったので音が割れてしまう DTMはこんな感じの考えですか? なんかいまいちわかりにくいかと思いますが… 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 コンプレッサーは使用していますでしょうか? 音圧が欲しいのならば、コンプレッサーを使用してみてください。 あと、EQ(イコライザー)の使用もブーストでは無く、カットを使用する方向で使うと良いと思います。(ベースに低音を譲ってあげる。パンで上手く逃げる等) 理屈は音圧は細くすれば、それだけ天井が低くなって、上げ幅が出来ると言う事です。 ただ、掛けすぎは抑揚をなくしますので、掛け方等はジャンルや楽器で色々試してみるのが良いと思います。 各トラックに掛けるチャンネルコンプ、そしてトータルにリミッター、コンプ、仕上げにマキシマイザー等を使えばかなり音圧が稼げるかと思いますので、ここに出てくる「コンプレッサー」や「ミックスダウン」「マスタリング」等で検索してみれば、参考になるサイトが出てくると思います。

physicalmath
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 例えば音楽が50Hz、100Hz、200Hzの音しかないとして バッキングが50~200Hz 5dB ベースが50~100Hz 3dB ベースが7dB以上になると音が割れてしまう とすると ベース   →50Hz  100Hz           3dB   3dB           +    + バッキング→50Hz  100Hz  200Hz           5dB  5dB   5dB ―――――――――――――           8dB  8dB    5dB 8dBになり、1dB超えてしまったので音が割れてしまう DTMはこんな感じの考えですか? なんかいまいちわかりにくいかと思いますが… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DTMでの理論的な作曲の手順を教えて下さい

     メロディとかコードとかドラムとかベースとかを付けることは出来るのですが、マスタリング?とかミキシング?とかが分りません。音量を調整したり音の配置を調整することですか?  つまり、紙と鉛筆があれば楽譜を作ることは出来るのですが、DTM特有の楽曲制作のことが分かりません。  普通はどのようなことをどのような順番でやっているのでしょうか。  それらを理論的に説明しているサイトなど教えていただけると幸せます。

  • MIDIシーケンサでアコギの音

    MIDIシーケンサでDTMを始めたのですが、 納得のいくアコースティックギター・ベース・ドラムの音が出ません。 先日VSTiというものを教えていただいたのですが、自力で発見することが出来ませんでした。 本格的なアコースティックギター・ベース・ドラムの音を出せるフリーのVSTiをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに使用しているソフトはSony ACID Music Studio 7.0です。

  • たしかmazdaだったと思いますが、、、

    たしかmazdaのcmだったと思うのですが、 ベースの音がめちゃめちゃカッチョいいドラムンベースっぽい曲をご存知のかたがいらしたら教えて欲しいです。 ちょっと前まで(もしかして今も)やってたcmですが、 車の名前を忘れてしまいました(¨;) よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【DTM】EDIROL FA-101音が小さく録音されるのですが

    以下のように接続しています。 ・FA-101をFireWireでPCに繋いでいます。 ・FA-101背面のINPUT7&8にSC-8820のオーディオ出力を入力。 ・FA-101背面のINPUT5&6に電子ピアノのオーディオ出力を入力。 ・FA-101の入力レベル調整つまみはMAXにしています。 この状態でSC-8820や電子ピアノから音を出し、PCで録音すると、実際に機材から出ている音より、かなり小さく録音されてしまいます。 (SC-8820の音量を最大にして録音しても、録音後のオーディオデータにノーマライズをかけないと「小さ過ぎる」と感じます) VSTiからの音をPC内で録音した場合は、そのようなことはないので、 気になって仕方がないのですが、そういうものなのでしょうか? また、解決策をご存知でしたらお教えください。

  • Cubase の MIDI 再生で頭1拍が出ない

    DTM 初心者です。 オーディオインターフェースに Steinberg の UR22mkII を使い、バンドルの Cubase AI 9.5 でDTMをしてみようとしています。 私は楽曲の入力を楽譜ベースでしたかったので、楽譜を Musescore で入れ、そこから曲を標準 MIDI でエクスポートし、それをCubase でインポートして微妙な音の調整をしようとしています。 Cubase にインポートした MIDI は問題なく再生できました。 それをCubase に付属の音源でなく、他から持ってきた VSTI 音源を使ってみたくて、Cubase 上で新たにインストゥルメントトラックを作り、インポートしたMIDIトラックをそこにコピーしました。 そこで再生すると、曲の頭の1拍目の音だけが出ません。 2拍目以降の音は正常に出ます。 1拍目から音が出るようにしたいのですが、どうすればできるのか、ご存知の方がおいでなら教えてください。

  • クラブミュージックって気持ち悪くないですか?

    友人に毎週のようにクラブに連れて行かれます。 半分付き合いで行ってるのですが・・・ キックの音が、ボンボンボンボン! ベースの音がボコボコボコ~ キンキン耳に痛いし、 暗くて暴力的・・・お酒飲んでないのに気持ち悪くなってきます。 僕だけなのでしょうか? クラブミュージックのどこがいいのですか? クラブにいる人たちが人殺しの集まりに見えてしまうのは僕だけでしょうか? 特にドラムンベースとかいうのが薦められてCDで聴いたとものは綺麗でだったんですが、 クラブだとヘヴィメタルが酷くなったような感じで、暗くて暴力的で怖いです。 友人とは上手くやって行きたいので、なんとか楽しくなる方法を教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 楽器の定位の一例

    DTMのミキシングの定位はみなさんはどのような感じにされていますか? ドラム は オーバーヘッドRL スネア キック タム×2 ロータム ハイハット ベース ギター2本 ストリングス ホーン を使っています。 とりあえず分からないので こんな感じにしてみたのですが、 ご指摘お願いします。 G1 R50% G2 L50% B  センター キック センター スネア センター HH R40% タム1 R30% タム2 R15% ロータム L15% オーバーヘッドLeft L50% オーバーヘッドRight R50% ピアノ センター ストリングス L20% ホーン R20%

  • 音の前後の定位について

    こんばんは。 いろいろネットを調べましたが、わかりやすい説明がなかったので(私の理解不足?)質問させていただきます。 音響に詳しい方に質問ですが、 DTMなど、ミキシングなどで 音源の左右の定位はパン等で振り分けるのはできます。 しかし前後に関して私はリバーブだけじゃどうも距離感や奥行きを表現することができません・・・ 特にフィードバックが少ないRoom形の曲になると、音がとても近く(?)聞こえてしまい、いかにも「素人が何も考えずにレコーディング、ミキシングした曲」 という風な聞こえ方がしてしまいます。 イコライザーが関係しているとも聞いたのですが、イコライジングが下手なもので・・・ 特に、ストリングス、ベースに困っています・・・ みなさんはどういう風に距離感、奥行き、前後の定位をしめしていますか? よろしくお願いします。

  • ベース音が好きな方に質問です。

    お世話になっております。 ベースの理論とか、音楽理論とかは一切分からないのど素人なのですがとてもベース音がとても好きな者です。 近々、ベースを始めようと思っているのですが、それに当たって二点ほど質問があります。 (1)ベース音が拾いやすいイコライザーの調整をご享受いただきたいです。 好きな曲のベース音を耳で拾おうと思っているのですが、音楽の知識が乏しいのでイコライザーの設定も耳頼りです。 どれを上げ下げすればいいかわからなくて、今は通勤中にXperiaのプレイヤーのイコライザーをカスタムにして400というところを+6、1kを-10、2.5kを0、6kを4、16kHzを-10、低音をブースト(CLERBASS)して+10にしてます。 個人的にはこれでもそれなりに聞き取れるのですが、さらに聞き取りやすい調整があれば教えていただきたいです。 (2)ベースが無くても出来る、基礎トレ、オススメのベースがカッコいい曲を教えてください。 殆ど初心者といっていいレベルで短期間だけエレキを触っていたので、左手の指を開いて一本ずつ動かすトレーニングと指と指の間を広げるトレーニングは暇な時にやっているのですが、右手がいままで基本はピック弾きだったので、アルペジオもちょっとしか出来なくて、あまり右手は動かないと思います。 出先の暇な時間で出来て、物が必要ない基礎トレがあれば教えてほしいです。特にベースを弾くときに生かせる右手のオススメトレーニングがあれば是非! 曲のほうはジャンル問いませんが、ブラックミュージック、(ブラック)ゴスペル、ジャズ、R&B、ロックなどが好きです。特に邦楽洋楽は問いません。 今のところベースラインが好きで練習候補なのは Surface/さぁ もしくは それじゃあバイバイ 米米Club/Kissing blue もしくは Slow-motion memories Hoobastank/Just One あたりです。 ずっと一定のテンポを刻むより、ベースラインが変化があるほうが好みです。 初心者向けじゃないかもしれないですが、ベースラインの変化が楽しい、ベースを聞くだけでも楽しい曲があれば、弾かなくても観賞用として覚えておくので教えていただけるとありがたいです。 上記二点、長々と書いてしまいましたが暇な時で、興味がある方、暇つぶし程度に気楽に答えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • スラップベースのアンプや本体のセッティングについて

    スラップベースに挑戦したいと思っています。 あのかっこいい音を出すためには、もちろんフィンがリングやピッキングの練習が必要なんだと思います。ただ、その他、アンプの音質やエフェクター、あるいはベース本体のトーン調整などどのようなセッティングにするとよりスラップベースの音になるのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう