• 締切済み

指定校推薦 自己PR

指定校推薦の1分間自己PRをしろについて 1つの事について具体的に言った方がいいですか? エピソードを入れて複数の方がいいですか?

みんなの回答

回答No.1

当たり障りのない立派な事でも言っておきましょう。 指定校推薦はすでに事前審査で通っているようなものです。 學校と学校の信用です。 今では私立大も入学者不足で喉から手が出てます。 余程の羽目外しや箍外しやトラブルなど無ければ入れます。

関連するQ&A

  • こんなときどうすればいいですか?(自己PR)

    自己PRの字数が2000~2500字ととても多くて困っています。 (1)PRしたいことを1つ、エピソード1つ (2)PRしたいことを複数(2つなど) (3)PRしたいことを1つにして、話をいろいろ膨らます 一つのことを書くと、それしかPRすることはないのかと思われそうですし、複数かくとまとまりがなくなりそうで、すごく迷っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 自己推薦書の書き方について

    今度、推薦に自己推薦書をかかなくてはいけません。 本をかってまず 自分のPRを1つかいて、それにあったエピソード をかくというのはわかったのですが、 自分の長所をエピソードにつなげられません。 あと、自分が受けたい学部が法学部なのですが それに合った長所がいいのでしょうか。 もう一つ、ただ自分のいいところをいっぱいかいても いいのでしょうか。 ほかにも自己推薦書のアドバイスあれば教えてくださると嬉しいです。お願いします。 筆記試験もあるので今のうちに自己推薦書を仕上げたいのです。 是非アドバイスお願いします。

  • 自己PRの書き方を教えてください!!

    私は、今専門学校を自己推薦で受けようと考えているのですが、 そこで、自己PR文を書かなければなりません。どういった事を書けばいいのかなど具体的に教えてください! また、例文などを紹介しているページなどがあれば教えて下さい! ちなみに、私が受けようとしているところは、商業系の会計士を目指せる専門学校です。 また、私は、大学を中退しているので、そういったことも書いた方がいいのか教えてください。 あと、書き始めなど、がよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR

    私は、短大生です。 今、就活中です。 金融業や運輸業の事務のに就くことを 目指しています。 あと一週間後にエントリーシートを出さなくてはいけないのですが いまだに自己PRができていません。 私には、PRできるような経験が全くありません。 アルバイトもしていますが、とくにPRするようなエピソードも ありませんし、すごい資格などを持っているわけでもありません。 インターネットで自己PRの例文を調べると とてもすごい自己PRのエピソードすぎて 全く参考になりません。 自分の強みを考えてみると 思いやり、責任感、堅実、かなと思いますが、 それを裏付けるようなエピソードは 常識の範囲以内的なことしかありません。 よくボランティアで自己PRする例がありますが、 たった1回だけ学外で行ったマラソンの受付のボランティアで 自己PRを書いても大丈夫でしょうか? そのボランティアで感じたことは ・人の温かさ ・普段接しない年代の人との交流の楽しさ でした。 受付をしているとき、 私は、最後に選手の方一人一人に 「がんばってください。」と声をかけた。 すると、周りのボランティアの学生も声をかけるようになった。 この些細なエピソードは自己PRに使えるでしょうか? 使えるとしたら、どんなことを裏付けるエピソードでしょうか?

  • 自己PR

    今、面接練習をしています。 その中で1分間の自己PRがあるのですが、1分も持ちません。 何を言えば良いのか分からないのが正直なところです… 自分の長所って言っても、そんなに多くないんです。 「スポーツが好きだ」とか、そういう事でも良いんでしょうか? みなさんは自己PRの時、何を話しましたか?

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今までは スーパーでのアルバイト体験を使って 「自分で考え行動したことで達成感を味わう事の大事さを学んだ」 みたいな感じでエピソードを加え履歴書に書いていたのですが やはり、これだけじゃ自己PRとしては弱いでしょうか?? 「様々なお客様と関わった事」を題材にしても良いのかなと 思ったんですが、どっちが良いのでしょうか?? お願いします

  • 自己PR

    大学の推薦に自己推薦書というのがあるのですがその中に自己PRと言う欄があるのですが、(12行程度) 自己PRの書き方の流れというのはどのような感じで記入していけば良いでしょうか?

  • 自己PRできるものがなく、ツライです

    就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 指定校・学校推薦状とは?また自己推薦状とか

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルどおりなんですが、指定校推薦状・学校推薦状とは何ですか? また自己推薦状とかなんですか? 自己推薦状とは自分が感じるのは自己つまり、自分の紹介(の長所)を書くことかなって思うのですがどうですか? 学校推薦状とは学校が自分のことを書く推薦状ということですか? 指定校というのはどういうことなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己PRについて。

    私は現在高校2年生です。 今度の国語の授業で、自己紹介の変わりに1人1分間自己PRをすることになりました。 就職や入試面接のための自己PRなら思いつくのですが、クラスの皆さんの前で話す自己PRだと何を話せば良いのかが全く思いつきません; 名前、誕生日、趣味、特技などを話すとなると自己PRではなく自己紹介になってしまいますよね…? どんな事を話せば良いと思いますか?