• ベストアンサー

いくつか質問です。

(1) オフロード用のメットなんですが、あれはシールド部分が大きくとられてるのはフルフェイスでも周りを見やすくする為だと思うのですが、あの口の部分が出っ張っているのは何故なんでしょうか? また、普通のフルフェイスに比べて強度はどうなんでしょうか? (2) 事故で右に倒れて滑りました(二度目)。ヨシムラチタンサイクロンのサイレンサー部分が削れました。穴は無いのですが傷が目立ちます、これは修理は出来ないのでしょうか? (3) 事故で、、、エンジンガード(スラッシュガード)が削れました(二度目)。こちらは交換予定ですが左側はほぼ無傷です、右のみの交換(注文)はできないのでしょうか? (4) ランツァ1型を持ってます。2型に勝る点はあるのでしょうか? どれか一つでも良いのでご回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は、口の部分が出っ張ってるのは、チンガード、アゴをハンドル等にぶつける事が多いのでアゴを守る為です。シールドの部分は、スキーで良く見るゴーグルを付ける為に大きくなってます。 強度はスネル等の規格を通いて同規格の物ならどれでも大体同じだと思います。 (4)バイクは歴代初期型がもてはやされます。CB750の砂型クランクケース等。 (1)しかわかりません。

schrodinger
質問者

お礼

あごをハンドルに、、、納得です。 今度オフに乗る予定なのでやっぱりそれように買った方が良いですね。

その他の回答 (2)

• hhhozaki
回答No.3

(1)に関して その必要性ですが、そもそもは前車の跳ねた石に対し て顔面を守るフェースマスクから発展したためだでは ないでしょうか。「出っ張り」はロード対応と比較して人間の運動量が高いため息がしやすいのと、ヘルメ ットの揺れに対してのクリアランスぐらいかと思いま す。 (4)に関して 中古市場で安いことと(売る場合は劣るになる!)、 好みの問題ですが人によりデザインがよいと思うこと ぐらいでは・・・。僕は思いませんが・・・・

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人によってはリアフェンダーのあたりの形が、、、と言う人もいますね。 どうなんだろうなぁ、私も余り気にならない。

• ozisan
回答No.2

視界を良くする為に大きくカットされています。 白バイのヘルメットが、ジェットタイプなのはその為です。

schrodinger
質問者

お礼

そー言えば白バイはそうですね。 良く見えた方が走りやすいからねぇ。