• ベストアンサー

夜間雨の日の視界を良くする方法は?

フルフェイスのメットで夜、雨中を走行していると、ほとんど前が見えません(くもってでは無く、シールドに付く水滴だと思います)、特に対抗車のライトがあたると最悪です。数年前に購入したアライのメットを使ってます。南海部品で出してるレインガードは夜の雨には効果が薄れるようです。  なにか良い方法はありますか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fy33
回答No.5

僕も親水ものを塗ってましたがめんどくさいので最近フィルムタイプのものをシールドに貼りました、効果は塗るタイプよりさらに見やすくなり、とくにメンテがいらないといいことずくめです。 商品名は忘れましたがジャパンで売ってました

todoro
質問者

補足

ジャパンを知らないのですが、試してみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

#4さん > ガラコの類にはガラス以外に塗ってはいけないと注意書きに書いてあった気がしますね。 私は、思いっきりガラコを使ってます...^^) が、これが結構良いんですよ。 原付で、50km/h程度(ホントは良くないが)で走っていれば、水滴が玉のようになってくれるので、結構視界がよくなります。 ま、霧雨ではしんどいですけど。 あとは、試したことがないですけど、ヘルメット用のスプレー(なのか?)もあるみたいですが。 余談ですが、フルフェイスは相当に曇りますよね。特に冬場とか。 指1本分くらいシールドをあげて誤魔化してます。

todoro
質問者

お礼

試してみます、ありがとうございました!

• kanpati
回答No.4

毎日30分バイク通勤をしています。 雨の日は40キロ以下で裸眼走行しています。 いろんな物を試しましたが視界がクリアになる事はありませんでした。 友人からの情報ですが、レーシングドライバーが付けているシールドはかなり良いものらしいです。ただ、入手方法はわかりませんし、200キロで走るレーサーで無いので効果の程は・・・? も一つ、情報ですが、ワイパー付ヘルメットがどこかで売っているらしい? です。本当かどうかは分かりません。

todoro
質問者

補足

ワイパー付き!いいですね、探してみます!!

回答No.3

ガラコの類にはガラス以外に塗ってはいけないと注意書きに書いてあった気がしますね。 ヘルメット向けのスプレータイプは完全にシールド専用なんですが、吹き付けるだけじゃダメで、少々手間がかかります。 双方試しましたが効果はいまいちでした。確かにスルスルと水が滑り落ちるなり風圧で水滴が吹っ飛ぶんですがやはりクリアな視界には程遠いです。しかもその効果はあまり長期続きません。一週間も持たなかったと思います。 今は諦めて雨の日は雨が入ってこない程度にシールドを半開きにして裸眼で前を見てます。

todoro
質問者

補足

やはり、シールドを閉じた状態では無理なのですね、、

• haruki998
回答No.2

シールドを新品に換えてみたらどうでしょうか? 私もいろいろ塗ったりしたことあるけど、何も塗らないのがいちばんマシなように思います とくにレインガード等を塗っていると、雨が降って無くても夜間走行時に対向車のライトがにじんで見えて、視界がクリアじゃなくなってしまうように思います

todoro
質問者

お礼

最悪購入を考えてみます。

• misu
回答No.1

水滴ができないよく車でも使われているサイドミラーとか後方の窓ガラスに塗るとぎらぎらせずすごく見やすいのがあるんです。確かメーカーはTOTOが出してると思いました。ホームーセンターの車売り場のガラコとか付近に売ってると思います。

todoro
質問者

補足

確かに見たことがあります!実際に試された事はありますか?