• 締切済み

販売者側の落ち度による商品の返品・返金について

閲覧ありがとうございます。 先日インターネットのある通販で商品を購入したのですが、商品の説明文とは明らかに異なる商品が届きました。 具体的には「電池交換可能」という説明文のある商品なのに、実際には不可能でした。 その点を指摘して返金について問い合わせをしたのですが、謝罪の一言すらなく「仕様どおりの商品です」の一点張り。 その後、商品ページを再び見に行くと説明欄が書き換えられていました。 ちなみに書き換え前にWEB魚拓を取っていたため証拠はあります。 変更前のページを見せると、今度は過去の情報だからそんなものは知らないとまで言ってきました。 店側は注文後のキャンセルには対応できないとのことですが納得ができません。 こういった場合はどのような機関に相談をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

説明通りの商品を引き渡していないので 債務不履行による損害賠償請求か履行請求 売買契約は双務契約で あなたは代金支払い義務を履行し 相手は約束の商品を渡していないから 不履行状態であると立証できれば勝てます。

taka0396
質問者

お礼

なるほど・・・消費者センターの方とよく話し合って、相手が折れない ようでしたら小額訴訟を起こそうと思います。

• nekonynan
回答No.2

電池交換可能・・・・基板に直接半田付けされていても電池の交換は可能です これでも電池交換可能には違いない 密閉されている充電電池でも⇒分解処理して電池を交換している業者もあります 電池交換可能には違いない 実際に交換可能だから・・・どうしょうも無い したがって仕様どおりの商品には違いが無い どんな機関に相談しても この手の問題は解決できない  

taka0396
質問者

お礼

防水加工が施されているため、電池交換のためにむりやり接合部分を切り離すと水が入り込んでしまい、壊れるようです。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 お近くの消費者センターへどうぞ。改変前のページがあるなら話は はやいと思います。

taka0396
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく電話してみます。