障害年金受給の母と同居したら、年金は?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金受給者の母と同居した場合、年金の受給は続くのか疑問です。
  • 専業主婦で難病やメンタル疾患を抱える質問者が、独居している母の体調不良による同居を考えています。
  • 現在の生活には余裕がないため、同居による経済的な負担も心配です。また、母の障害年金や夫の扶養についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金受給の母と同居したら、年金は?

初めて質問します。よろしくお願いします。 私は専業主婦で、難治性のリウマチ性疾患、それから婦人科疾患、甲状腺疾患、メンタル疾患等が有り、寝込まず生活してゆくのがやっとで働けません。 家族は私と夫、息子の三人家族です。 この不況で夫の給料は下がる一方なのに、私の医療費は逆に右肩上がりで辛いです。 ここからが相談になります。 生活保護を受給し独居している母が居ます。 先月から不調を訴え二週間入院。色々検査を受けましたが異常は無く、故に心因性の物と診断され、食事が出来るようになり退院し帰宅。 しかし二週間位でまた不調を訴えるようになり、その内容や見た感じから脳関係から来ているのかと考え、先週末脳外科を受診。 結果若年性の認知症の疑いと言われました。来週脳の血流検査です。 一人では食事もろくに作れなくなり、落ち着かず家の中をウロウロしてしまう、頭がぼーっとする等訴えます。 なので先週からほぼ毎日母の様子を見に行ったり食事等の心配や世話をし、尚且つ歯科と耳鼻科にも度々連れて行き半日がかりで通院。 合間に自分の通院があり、休む間がなく私の病状まで悪化し、服薬も忘れたり家事もままならなくなって来ました。 こんな状態の私ですので、母を引き取る事を夫に頼めない気持です。 それでも母一人で暮らせないならば、同居し面倒を見なければならないかと考えてしまいます。 そこで一番心配なのが私の体力的な問題なのですが、同じくらい心配なのは経済的な事です。 先の説明通り生活に余裕は有りません。 母は障害年金二級受給者でもあります。 夫は会社員です。 住宅ローンが有り、病は難病ですが特定疾病には認定されていません。 仮に母を呼び寄せ同居した際、母の障害年金はこれまで同様受給出来るものなのでしょうか。 また、母も夫の扶養に入れる方が良いのでしょうか。 とりあえず入浴も一人では難しいので、入浴介助をしてます。 なのでデイサービス等の利用が出来ないかを福祉課に問い合わせしたばかりです。 検査結果で認知症(パーキンソン病等別の病気の可能性も有るそうですが…)等はっきり診断がついたら、改めて福祉課に相談に行くつもりでいます。 年金の事、他今現在で知っておくと良い事等有れば是非教えを頂きたいです。 また、他にアドバイス等も有りましたら教えて下さい。 ※私には弟が一人居るのですが、人間的、経済的に不安定で頼りにはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様の年齢、疾病によって制度が違います。  65歳以上であれば介護保険  40歳以上65歳未満で、特定疾病(介護保険の)であれば、介護保険  65歳未満で、特定疾病でない場合で、障害者手帳を持っている場合、障害者自立支援法  になります。  現在は、若年性認知症の疑いとのことなので、介護保険の適用になっていくのかと思われます。  現在、障害年金2級とのことですが、障害者手帳をお持ちですか?  障害者手帳をお持ちであれば、障害者自立支援法でホームヘルパーはお願いできますから、至急手続きしましょう。    私個人としては、同居はお勧めできません。  認知症は若くて元気な家族であっても、介護するのは大変です。  一旦同居してしまうと、また別居して生活保護を受給するということはほとんどできません。  同居すれば、障害者年金は受給できますが、生活保護は打ち切られるでしょう。  どんなに収入が少なくても、持ち家(ローンが合っても)であれば、生活保護は受けられません。  介護保険の保険料も払わなければいけませんし、ホームヘルパーを利用したときも1割負担です。(生活保護受給者は減免があります)    

holy-1121
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あれから母の世話や息子、私自身の通院等で疲れきってしまい返信が遅れてしまいましたことお詫びします。 同居については薦めないというその理由を教えてくれた、oriihimeさんをベストアンサーにさせて頂きますが、他お二方も親身にご回答下さり大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

色々と大変ですね。 お母さまの障害年金自体は、家族と同居したからと言って受給できなくなることはないと思います。確かなことは、お母さまが受給しておられる年金の支給元にご確認なさるのが一番です。 ご質問にはありませんが、生活保護については受けることができなくなる可能性が高いですね。 ご主人の扶養には入れるのもなら入る方が、ご主人の税金面で助かると思います。 ご子息のお年が分かりませんが、地域によっては課税所得が0のご家庭なら高校の授業料免除などもあるそうですから、そういったプラスもあるかもしれませんね。 同居については、部外者が軽々に口をはさめることではありませんが、「毎日介護に通う」くらいなら同居の方が質問者さまへの負担が少ないかもしれませんね。 ただ、離れている方が精神的に切り分けられて楽という方もいらっしゃるでしょうから、同居と別居のメリットデメリットを、できるだけ数え上げて判断される方が良いと思います。 また、弟さんが経済的に不安定であるにせよ、一定レベルの収入がおありなら、お母さまへの援助として、たとえ月1万でも求めてもいいのではないかと思います。「頼りにならない」と認識されることと、すべき義務を果たすよう要求するのは別に考えてもいいのではないでしょうか。 実際に手助けのできない他人が言うことではないかもしれませんが、すべてを質問者さまお一人で抱え込まれないように、と思います。 介護で一番の問題は、介護の負担を一身に背負ってしまう方にかかる重圧だと思っています。質問者さまの場合、物質的な環境が質問者さまに負担が集中しそうな状況ですので、せめて気持ちだけでも一人にはならないよう、お気を付けください。

holy-1121
質問者

お礼

ご心配まで頂きましてありがとうございます(__) 弟にも母の事、ちゃんと関わるように言いたいと思います。 母の病状は心配だが姉貴が色々みてくれるから安心、というような人間なので…。

• sr-agent
回答No.1

いちばん気になさっているのは、おそらく障害年金のことだと思いますのでそちらについて回答させていただきます。 お母様と娘さんが同居したということを理由に障害基礎年金や障害厚生年金の支給がストップするということはありません。 年金の支給がストップするのは、 (1)現況届(誕生の月或いは7月に提出する書類。)を出さなかった場合 (2)障害の状態が軽くなって年金を受け取れる状態ではなくなった場合 (3)障害のもととなった病気の初診日が20歳にある障害年金の場合は、会社などで働いて一定の所得が得られた場合 などです。 次に、お母様がご主人の扶養に入れるかどうかについてです。 お母様の障害の状態が障害等級3級程度(年金法の)である、又は年齢が60歳以上の場合には、 年金の金額ともし他に収入がある場合にはその金額を合わせて収入が180万円未満 (それとご主人の収入の半額以下) であれば扶養に入れます。 (それ以外の場合には年収130万円未満) 年金を受け取っていらっしゃるようなので、年金を含めた年収が180万円未満なら扶養に入れると考えてよいと思います。 足りない場合には補足しますので、「補足欄」を使って再度質問してくださいね。 まずはご参考まで。

holy-1121
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 補足にて再度聞いて下さい とまで配慮頂きまして嬉しかったです。 母は障害者手帳二級所持です。 が、扶養にする際ネックになる支給額では無いようです。 ただ、夫は私を支えてくれる人では無いし、息子の事も色々有ります。 私自身も進行悪化しないようにしか出来ない病気ですし。 なので、同居はなるべく避ける方向で行きたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました(__)