• 締切済み

今更ですが…

現在大学で保育を学んでいる4年生です。 全ての実習を終え、いよいよ就職を考える時期になりました。 この時期になり、自分を見失ってしまっています。 私は子どもが好きという理由だけで保育士を目指し、色々な経験を積んでおくための時間として4年制大学進学を決めました。 その中で保育について学んでいくうちに、保育士という仕事は子どもが好きというだけでは務まらないということや、保育士として子どもに関わる責任の大きさというものを感じるようになりました。 実習を経験し、私なんかが先生になって良いのだろうか、と考えるようになりました。しかし、子どもと関わりを持つ中で、子どもの成長を感じた時、子どもと共に自らも成長し続ける事の出来るこの仕事にやりがいも感じました。 今、就職を目の前にし、本当に悩んでいます。 私は働けるのだろうか、と。 正直自分の考えの甘さに自分でも嫌になります。大学で得た事ってなんだろう…と考えた時に何も残らない気がしています。 もっと向上心を持って取り組めばよかった、と今更後悔しています。 保育に対してやる気はあります。 しかし、技術が全くです。 4大なのだから…実際に現場では大卒保育士への見方は変わるようです。 子どもの将来に繋がる仕事ですので、技術が全くというのは子どもに申し訳ない気がしてなりません。 この場でこんな事を質問するのはおかしいと思っていますが、質問させて下さい。 私のような人間が保育に携わって良いのでしょうか。 また子どもが好き、という事を生かせる仕事は他にないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

幼稚園に子供を通わせいる母親です。 申し訳ないのですが、若い先生に「期待」はありません。 むしろ理想論を掲げてくるので苦手です。 子供は十人十色。兄弟でもまったく違ったりします。学校で習ったことがあてはまるとは思いません。 技術的に優れているより、いつも元気でニコニコしている方が好感がもてるし子供も安心感があると思います。 子供を産んですぐ母親になるわけじゃない!子供と共に成長して「お母さん」になる!って言うように 先生だって同じで、学校で学び資格があるのが先生じゃなく、実際に子供と接していろんな子供に携わり 「先生」になっていくんだと思います。初めから担任を任されるわけもないので先輩保育士さんをみながら 自分なりの「先生」になればいいと思います。 子供が好き!それが保育士の第一条件は絶対だと思います。 案ずるより産むがやすし。がんばって!!

回答No.3

保育士です。 がっかりさせてしまうかもしれませんが、新卒の先生には同じ職場で働く先輩としては技術なんてほとんど期待してはいないです。できなくて当たり前です。 それよりも、仕事に取り組む気持ちや子どもへ愛情を持って関わることができるか、子どもの身近な見本となれるような一般常識的な感覚を持っているかが大切だと思います。 失敗して当然、ただし同じ失敗を繰り返さず、次の機会に生かせるように努力は必要。 他の仕事もそうかもしれませんが働いてからも2~3年くらいはつらいことのほうが多いと思いますが、その時期を超えるとやりがいが多くなってきています。 今5年前から知っている年長組の担任ですが、毎日楽しくてしょうがありません。 同じ職種にいるものとしてぜひ頑張ってもらいたいと思っています。

• kuni-chan
回答No.2

あなたが保育の現場に入って期待はされるでしょうが最初から完璧にできるとは思っていないでしょうし、小さな子どもたちが相手ですから学校で学んだ通りに全てがうまく行く事もないでしょう。  子育ては子どもを育てると同時に親も経験を通して育ちます。保育士さんも同じと思います。  あなたは経験によって学ぶ事により成長すれば良いと思います。  初めての事ですから不安になる気持ちはわかりますが、逃げていて成長はありません。 >私のような人間が保育に携わって良いのでしょうか。  自分を追い詰めてはいけません。現場は一人ではありません。先輩方がフォローしてくれます。  私の子どもをまかせるなら技術より愛情を持っている人にお願いしたいと思っています。  気持ちがあるなら挑戦した方が良いと思いますが、子どもは敏感で不安な気持ちはすぐに察知します。その気持ちを払拭できないなら違う道を選ぶべきなのかもしれません。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 まだ、始まってもいないのに、あれこれ悩んでもね。 保育園だって先輩保育士さんがいるのだから、よく観察するんですね。 技術も何も、子供とのぶつかり稽古で、身につけていくことでは? 街中とかで、お母さんの子供への接し方とか観察するとか、 多少の見取り稽古になるのではないかな。