• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育実習

こんばんは。 20歳の保育系に通っている男子大学生です。 明後日から、初めての保育実習が始まるのですが、今まで実習経験がまったくなく、実習の事がまったくわからないです。 それで、僕は保育園で4歳児担当になったのですが実習中に気をつけなければならないこと、実習生はどういう事をするのかを教えて欲しいです。m(_ _)m よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ha-to1

実習前に大学より実習指導がなかったのでしょうか? 例えば、検便検査結果を実習先に提出する、実習記録の取り扱い方等。 4歳児は年中と言う事ですが、この時期の年中児は年長児に近い年中児ですから、発達について予備知識等も勉強していったほうが良いでしょう。 実習生は毎日の保育の流れをちゃんと実習先の園の流れに従って従順に実習する事です。 担任の先生の指示に従ってください。 実習時間が一応決まっていると思いますが、時間をオーバーしても当然だし、用務員的な事も当然だと思ったほうが良いでしょう。 評価はAは付かないと思います。実習単位を落とさなければ良いと思ったほうが良いかも? 有意義な実習をしてきてくださいね。後になって、保育士となって仕事をすると、きっと実習をちゃんとやっておけば良かった。なんて思う事もあると思います。 体力的にも精神的にも疲れると思いますが、頑張ってください。 終盤では、部分的、1日、保育を任されるかと思いますが、ちゃんと自分なりに設定保育は計画立てておく事は必須だと思います。