• 締切済み
  • 暇なときにでも

訳あり激安物件

私の家の近所で1千万円の一戸建てが売られて います。興味本位で見に行ってみると訳あり でした。建物は築20年ですが鉄骨造りなので リフォーム次第で住めそうです。しかし道路 から高台にあり階段を20段くらい(距離にして 10m)上らないといけません。しかもその 場所しか道路に面しておらず駐車場もありません。 逆にメリットも多く眺望はよく窓から海が眺め られます。また高台にあるので日当たりも良好です。 東海道線大磯駅徒歩10分で1千万です。バブルの 最盛期には4千万はしたそうです。これなら ローンも組まないで買えそうです。買った方が いいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数426
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)

こんばんは。 (その物件がマトモかどうかは他の方にお任せ:笑) 実際に住む人が適応できるかどうか、ではないでしょうか。 その階段だけがデメリットに見えているように読みとれる ので、思いつくケースを挙げてみます。 ・そこに住む人達にとって、その階段は苦にならないか。 多分、これに尽きるでしょうね。 今後妊婦さんが住む(いや、住む人が妊娠する、かな?) 可能性が有るなら却下だと思います。危ないです… 同じようにお歳の方が同居ならキツイと思います。 他には、例えば買い物帰りで、両手に重い荷物を持った状態 でも上り下りが苦にならないか、とか。 また、冬場(朝霜等)や雨、雪の日、その階段は滑らないか。 滑りそうなら、何らかの対応策が有るか。 他にも有りそうですが… 晴れた日の景観等メリットも大切ですが、長く住むなら逆の デメリットに耐えられるかどうかだと思います。 雨や風が強いような天候の日に物件を下見したり、最寄り駅 や買い物場所、病院等へ歩いてみる事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的には、4m幅以上の道路に2m以上の幅で接していない土地に家を建てるのは、違法建築になります。 ご説明のような土地だと、違法に建てられ、建て直しができない物件だから安いのかもしれません。 しかも、説明からみて、急な斜面に家が建っているのではありませんか?  急な斜面というのは、土砂崩れのリスクが高いし、家が建て直しできない土地だとすると、土地としては大幅に安くなります。 建物も築20年だと、評価額は0円です。だから一千万円という値段も頷けます。 素人が普通に不動産屋を巡って買える家というのは、まあ、妥当な値段がついているものです。少なくとも、お買い得な家なんてのはありません。 ただ、自分のライフスタイルで、上に書いたような欠点が気にならなければ、買ってもいいかもしれませんが、長らく売れていない物件なのでしたら、もっと値切れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約の解除時の敷金返却について教えてください。

    今月の末に今契約中の賃貸マンションと契約解除します。その際の敷金についてお聞きしたいのですが・・・。私が特にリフォームなどせずに普通に生活していた場合、敷金は全額返却されると思うのですが先日仲介業者の担当者にその旨を確認した所、「畳の張替えとハウスクリーニングの代金は敷金から引かせていただきます。」と回答されました。私はその代金を払わなければならないのでしょうか?又、私が借りた部屋はとても日当たりが悪くベランダの一部を除いて部屋の中にはほとんど日光が入りません。その為他の部屋よりは賃料が安めですが、契約時がバブル最盛期でしたので、(現在の不況下の中で)かなり高額の賃料を支払っていました。今回引越しをするにあたって北側の部屋の家具をどかしてみると壁がかびて少しはがれていました。その場合退去時に借主である私がそのリフォーム代金を負担しなければならないのでしょうか?換気に関してはとても気をつけていました。どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの1階か4階か?

    6階建てのマンションの1階専用庭付(28m2)を買おうか、 同マンションの4階を買おうか、真面目に悩んでいます。 中古マンションで、1階はオーナーがリフォームをして渡してくれる条件です。 4階の場合は、リフォームは自己負担でします。 価格と間取り(3LDK)はまったく同じです。 一階は専用庭があるため、日当たりは良いですが、 眺望は、家が建っているためあまり良いとは言えません。 4階の眺めは、低い建物ものばかりなので、 遠くまで見渡せ、日当たりも含め良好です。 どちらも所有者はワンオーナーでした。 家族構成は本人と妻、7歳と4歳の男の子二人です。 いずれは、10年以内に一戸建てをと考えています。 経験未経験者問わず、良いアドバスをお願いします。

  • 庭の日当たりについて

    こんにちは。 今、一戸建てを立てようと計画中です。 1つ、気になっている土地があるのですが、日当たりで迷っています。 南東と北東に面した角地です。 南東:道路8mをはさんで、3mの高台(将来は一戸建てがたつと思います。 北東:道路6mをはさんで一戸建て 南西、北西:一戸建て(南西から北西にかけてゆるやかな坂道です。) 土地の南東側に庭をつくる予定ですが、不動産会社によると、冬至の時期になると縦7mの庭のうち、5mほど影になるようです。 家には日がはいってくるので、いいかなとも思ったのですが、実際はどうなのか気になってきました。 やはり冬はそんなものでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自宅から共同住宅に変更するリフォーム

    自宅が築40年で壁のヒビ割れやその他老朽化が酷いので骨組みを残したリフォームを考えています。 建て替えではなく、何故リフォームかと言いますと道路に面している門の間口が 1.8mで、玄関まで約10m通路の立地条件の為、再建築不可なのです。 道路は公道に準ずる私道で幅3mです。敷地面積は128m2あります。 また、いわゆるワンルーム税が発生する地域にあり、隣接している住宅が3階建てや、 5階建てマンションなので冬季は1日に3時間の日当たりです(ベランダ)。 自宅にするには限界を感じておりますので、できれば共同住宅へのリフォームを考えています。 そこで今回質問させて頂くのは、自宅からリフォームという名目で共同住宅への変更は可能かという事です。 ちなみに1Rか1Kで2階建て全6戸で考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 眺望がよいといわれ引越してきたのですが・・

    私は半年前、今のアパートへ結婚を機に引越してきました。 ここに決める前、部屋を見せてもらい、その際不動産屋さんから「ここは眺めがいいんですよ。ここは1階ですけど、ちょっと高台になってるので、日当たりや風通しもよいし、遠くまで景色が見えるのでお薦めです」といわれ、私たちもそこが気に入って借りることにしました。 その時は、目の前に駐車場と奥は畑になっており、ベランダから見晴らしもよく遠くの景色が見渡せるので満足していたんです。 ですが、3ヶ月程前に突然不動産屋さんから、アパート前を整備するので仮駐車場に移動して下さいと通知書がきました。 「何の整備をするのかな?」と思いこちらから、不動産屋さんに電話したところ「畑をつぶして2階建てのアパートが建つ予定です。」と言われました。私は「引越す前にはそんなこと一言もきいてませんけど・・」と言うと、その担当者は「すみません、私もつい昨日知ったんですよ。でも2階だてですから」と悪びれもなく言われました。 でもそのアパートは、そこの不動産屋さんの売買部?とかで建設してるみたいなんで、知らなかったというのは絶対おかしいと思います。 だいたい、眺望がいいと言っておきながら、家から7mくらいしか離れていない場所に2階建てのアパートが建つと、全く景色が見えなくなります。私としてはそこがお薦めといわれて引越してきたのに、騙されたかんじです。 もう、すでに建設は始まっており9月か10月には完成するようですが、毎日、ベランダから建設中の建物をみては、怒りがふつふつと沸いてきます。 引越し前と言うことが違うので、家賃を下げてもらうとか、取りやめてもらうとか、何か納得いくことを不動産屋さんにして欲しいのですが、みなさんだったらどうしますか?

  • 北向きリビングで家を建てたい!

    北向きリビングで家を建てたい! 新築一戸建てを前提に横浜市青葉区で土地を探しています。 そんな中で南北に長い土地を見つけたので検討しています(正確には北北東←→ 南南西)。 閑静な第一種低層住宅地に約210平米で縦に約22m、横に約9m強。南側道路の建ペ イ40%,容積率60%です。要境界線より1mスペース。 土地の形から、長方形を3分割した真ん中に家を建てることになると思います。 土地の北側が約3mの崖になっており、そこからの眺望がすばらしいため、是非 この眺望を活かしたい。ただしよう壁・整地がしっかりしていない為、北側の6 mくらいの敷地の上には建築できなさそうです。一方で南側にもしっかり採光が とれるスペースは取れそうです。 「眺望+風の抜け」>「日当たり」と考えており、北側にリビングをおいてウッ ドデッキで崖ぎりぎりまで土地をうまく利用しようかと考えているのですが、本 当に日当たりを犠牲していいのか、すこし迷っています。 本当に自分が望むメリットを享受できるのか? 一般的に言われている北向きリビングのデメリットを解消できないか(暗い、寒 い、じめじめする)?我慢できる範囲なのか? これらについてどなたかアドバイスお願いします。 2Fリビングも手ですが、ライフスタイルや容積率から1Fリビング+吹き抜けが ベターと考えています。 南向き採光を取れずに北向きリビングにされた方の事例は見つかったのですが、 南から採光をとれるにも関わらず北側リビングにする酔狂な事例が見当たらず、 質問している次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 古い激安物件にするか、ある程度の新しさを求めるか、迷っています。

    ご覧いただきありがとうございます。 社会人3年目の20代女です。 来春に結婚を控え、新居を探すにあたって、思い悩んでいることがあります。(都内か、川崎・横浜あたり) 手取りは2人合計で月収約35万(ボーナスは4ヶ月分ほど)で、いずれマイホームを購入することを目標に、はじめは、安めの賃貸マンションorアパートに住みながら貯金していこうかという話になっているのですが、6~7万の激安?物件は、バス30分+徒歩とか、築年数が30年~50年などの古い物件で、いくら貯金するとはいえ、ここまで安い物件である(グレードを下げる)必要があるのかどうか、迷い始めてきました。 婚約者が母子家庭1人っ子で、結婚後も実家への仕送りと大学のローンがある関係で、実際に私たちが使えるお金は30万弱になるため、家賃がその3分の1(10万)を超えるとちょっと厳しくなってくるので、それ未満と考えていますが、せめて8~9万台で、もう少しいい物件はないのかと考えてしまいます。でも、高くなるこの差額1万も、1年経てば12万も違ってくるし・・・ と、とりとめのない話になってしまいましたが、実際、新婚の方で築何十年も経っているところに住んでいる方っていらっしゃるんでしょうか?それとも8~9万ぐらいのところに住んでいても、節約していれば、マイホームが買えるだけのお金が貯まるものでしょうか。独身で実家暮らしの今は、年間100万以上貯められていますが、いつかは子供も産みたいし、とにかく、これから出ていくお金のことを考えると、不安でたまりません。ちなみにマイホームの購入は、(順調に昇給していけば)婚約者の年収が900万ぐらいになる40代で考えています。

  • 鬼門の玄関、風呂、西向き扉、

    都内に一戸建てを新築する予定です。 南東に細長い土地で、北と南に道路があります。 土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが犠牲になってしまい避けたいです。 設計士さんから提案されたプランでは 鬼門(北東)の玄関で扉は西向きに付いています。(駐車場横から玄関に入るイメージ) 風呂はその真上の二階です。 玄関位置を変更すると、階段も変更することになり 2Fリビングの眺めが犠牲になったり、不都合がでてきます。 鬼門の玄関、風呂?良く分からないから不安?? 北西の東向き変更するプランを練り直した方がよいのか?? 都内で限られた大きさ土地ですので、どうしたものかと思案しています。 みなさんならどうしますか? ネットでは散々出た質問でしょうがお願いします。

  • 海の絶景の土地に家の高さを出す盛り土をしたいです

    海を見下ろす絶景ポイントの土地を購入しました。   山の斜面に、4mの高さのある擁壁で囲われたおよそ700坪=2300平米の場所です。 そこに、延床面積60~70坪の平屋の家を建てることを検討中です。 視点を高くして眺望を確保するために、家の建つ部分とその周り150坪=500平米ぐらいだけ、新しく1mの盛り土をしたいのですが、この重さが土地に与える影響を心配しています。 擁壁の高さ4mから2.5倍以上、つまり10m以上離したエリアに家を建てれば、擁壁が壊れても家に影響はないと聞きました。 このエリア内であれば、さらなる新しい盛り土をしても、新しく加わる重さに関しては、擁壁にプレッシャーを与えることにはならないのでしょうか。 この土地の様子は、直線距離で500mぐら い離れたところ に海があります。 山というか丘というか、高台の上で海抜150mぐらいのところの 斜面に土地があります。 山の斜面にある棚田を3枚ほどつぶして、盛り土をして、擁壁で囲うという造成がされたのが13年前ぐらいです。 地元のホテル/土建会社グループの経営者の方が個人的に別荘か何かの利用目的で、自社の建設部門で造成したようですが、資金繰りに困った時に手放されたとのこと、それを買い受けた人が、2011年の震災後に、所有していたいくつかの土地や別荘をまとめて売りに出したときに私が購入しました。 土地の購入前に、擁壁の土地ということで心配で、話を聞かせていただいた、施工をした土建屋さんの話では、砕石などをたくさん使ってガチガチに盛り土をしたので、擁壁が倒れたとしても土地そのものが崩れるようなことはないぐらい丈夫だということでした。 これを裏付けるように、ハウスメーカーのスウェーデン式サウンディング試験で、15カ所ぐらいどこをテストしても20センチぐらいしかドリルが入らなかったという話でした。 この土地からは海を見下ろせるので、眺望を活かした家を建てようと思っています。 しかし、擁壁の近くには家を建てたくないので、土地の奥の方へ離してやると、せっかくの海があまり見えなくなってしまいます。 そこで、二階建てならば良い眺めが確保できるのですが、できれば家の建つ部分だけ新しく盛り土をして1mぐらい高さをだして、平屋だけど眺めが良いという作りにしたいと思っています。 この盛り土の重さは、擁壁の高さ4mの2.5倍の10m以上離した場所であれば、理論上、擁壁に影響を与えることはぜんぜんないと聞いたのですが、その通りなのでしょうか。 専門家の方などのご意見を伺えれば幸いです。

  • 都内で寝れるだけ超激安物件

    近くに体を洗える場所があり、都内でとにかく家賃が低いところを探しています。最近シェアハウスなどありますが、3万前後しており全然安くないですよね。 神田のカプセルホテルは1日最安2100円ですがそれだとしても6万円になってしまいますし、多目的スペースeルームでも月28000円でした。 ヤフー不動産などでも調べたのですが、一ヶ月の家賃が1万5千円だけれど実は初月半額キャンペーンで二ヶ月目から3万となり、ランキングSEO対策なのか知りませんが姑息なランキング上位になっていたりとなかなか見つけられません。 都下ではなく都内であれば木造だろうが事故物件だろうが気にしません。寝れればいいんです。 どうぞよろしくお願いいたします。