• 締切済み

訳あり激安物件

私の家の近所で1千万円の一戸建てが売られて います。興味本位で見に行ってみると訳あり でした。建物は築20年ですが鉄骨造りなので リフォーム次第で住めそうです。しかし道路 から高台にあり階段を20段くらい(距離にして 10m)上らないといけません。しかもその 場所しか道路に面しておらず駐車場もありません。 逆にメリットも多く眺望はよく窓から海が眺め られます。また高台にあるので日当たりも良好です。 東海道線大磯駅徒歩10分で1千万です。バブルの 最盛期には4千万はしたそうです。これなら ローンも組まないで買えそうです。買った方が いいでしょうか?

みんなの回答

• BILLY-J
回答No.2

こんばんは。 (その物件がマトモかどうかは他の方にお任せ:笑) 実際に住む人が適応できるかどうか、ではないでしょうか。 その階段だけがデメリットに見えているように読みとれる ので、思いつくケースを挙げてみます。 ・そこに住む人達にとって、その階段は苦にならないか。 多分、これに尽きるでしょうね。 今後妊婦さんが住む(いや、住む人が妊娠する、かな?) 可能性が有るなら却下だと思います。危ないです… 同じようにお歳の方が同居ならキツイと思います。 他には、例えば買い物帰りで、両手に重い荷物を持った状態 でも上り下りが苦にならないか、とか。 また、冬場(朝霜等)や雨、雪の日、その階段は滑らないか。 滑りそうなら、何らかの対応策が有るか。 他にも有りそうですが… 晴れた日の景観等メリットも大切ですが、長く住むなら逆の デメリットに耐えられるかどうかだと思います。 雨や風が強いような天候の日に物件を下見したり、最寄り駅 や買い物場所、病院等へ歩いてみる事をオススメします。

• koreedah
回答No.1

基本的には、4m幅以上の道路に2m以上の幅で接していない土地に家を建てるのは、違法建築になります。 ご説明のような土地だと、違法に建てられ、建て直しができない物件だから安いのかもしれません。 しかも、説明からみて、急な斜面に家が建っているのではありませんか?  急な斜面というのは、土砂崩れのリスクが高いし、家が建て直しできない土地だとすると、土地としては大幅に安くなります。 建物も築20年だと、評価額は0円です。だから一千万円という値段も頷けます。 素人が普通に不動産屋を巡って買える家というのは、まあ、妥当な値段がついているものです。少なくとも、お買い得な家なんてのはありません。 ただ、自分のライフスタイルで、上に書いたような欠点が気にならなければ、買ってもいいかもしれませんが、長らく売れていない物件なのでしたら、もっと値切れると思います。