男性との関係が急に冷めた理由について相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が1年半前に知り合った27歳の男性のことが好きだったが、最近はほとんど連絡が取れなくなってしまった。
  • 2人は何回か連絡を取り、食事に行ったり一緒に遊んだりしていたが、最近は彼からの誘いが少なくなり、連絡も途絶えてしまった。
  • 女性は自分がキスしたことが原因で関係が冷めたのではないかと心配しており、彼に連絡するのができずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です

長文ですが宜しくお願いします。 私は25歳の女です。 1年半前に知り合った男性のことが好きなのですが、最近は殆ど連絡を取ることがない状態です。 彼は27歳です。 紹介で知り合ったのですが当初は何回か連絡を取り、2人で食事に行ったりしてました。そのうち、私の友人と3人で食事したり、彼が地元の友人と食事や飲み会をしている席に呼ばれて行ったりしていました。飲んだ後は彼が私の家に泊まったりすることもありました。 連絡は私からする方が多かったし、2人で遊ぶときも私から誘っていました。彼から誘いを受けるときは、必ず「友達と飲んでるから来なよ」という誘いが殆どでした。 彼がうちに来て泊まったりしても1年何もなかったです。 ただ知り合って1年過ぎて1度私が酔ってキスしたことがありました。その後遊んだ時に彼からもキスされたことが1度だけありました。そんなことがあっても、彼は友人と飲んでる席に呼んでくれたりしていたので私はあまり気にしていない、というか受け入れてくれているのかな?と自惚れていました。 何がきっかけかわかりませんが、3月頃から全く連絡がなくなってしまい、どうしていいのかわからず、私がキスしたのがいけなかったのか…とか、遊びに誘ったときも無理に来てくれてたのかな、とかいろいろ考えてしまい、私からも連絡できなくなってしまいました。 でもやっぱり連絡を取りたかったので最近はまた私から連絡するようになってます。彼から来ることはないし、もちろんずっと会ってないです。こっちからメールした時、彼が都合が悪い時とかは「また連絡してよ」と言ってくれるので真意がわかりません。彼の友人曰く、彼は5年彼女がいなくて、自分から女性に連絡したりすることは苦手で奥手な人だそうです。また人に素を見せることも少ないと言っていました。 めんどくさい女と思われるのが嫌でしたがモヤモヤが取れないので、彼にメールで何かしたなら謝りたいことを伝えました。彼からの返事は「お前は何もしてないし、俺のわがままなんだよ。俺がごめん。別にうざったいとか思ってない」といった内容でした。 彼女が出来た訳ではないとのことでしたが、やっぱり私とは連絡を取りたくない理由があるのでしょうか?このまま自然消滅を狙われていると思っています。 私は彼に好きと伝えたことはありません。長文になりすぎてしまい申し訳ないのですがよろしければ助言お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

よくよく考えてみると。 右肩上がりで二人の親しさが増えていった~という 進展を経ている訳でも無いじゃない? 何度か会う中で、ある程度お互いの事は見えてきたと。 ただ、 もっと貴方を知りたい、感じたい、受け止めたい。 そういう彼「から」の熱い気持ちは多くなかった。 彼は貴方に対して最初から無理をしていない。 友達といるから貴方も~という無難な声掛けが中心。 貴方に強くフォーカスしている彼はいなかった。 彼が「わがまま」だと伝えたのは。 その1年間何もなかった~という流れの中で。 既に貴方から思われている事を「知っていた」事。 好きと言わなくてもわかるよ。 貴方「から」の働きかけで動いてた関係だよ? 知っているのに。わかっているのに。 貴方に対して、気が付いていないようなスタンスを 「意志を持って」選んでいた彼がいた。 元々奥手で、慎重。 本当に自分「から」良いなと思った相手にしか動かないタイプ。 貴方から思われている事を感じた事が。 彼の不器用さを助長した。 貴方との温度差を何となく警戒するあまり、 貴方に対して余所行きの自分で向き合ってしまった。 元々素の自分で向き合う事には時間と積み重ねが 必要な人。 貴方に対しては。 まだ貴方「程」具体的に意識を持って向き合えていない 自分がいる。 そういう自分を貴方にどういう風に伝えたらいいのか? 彼はあまりがちがちに向き合わない事で。 あくまで友達との絡み中心で向き合う事で。 貴方との思惑の「違い」を感じて貰おうと思ったんだと思う。 拒否ではなくて、「違い」として。 ただ、何となくそういう気持ちを抱えたまま。 貴方にそういう自分を強くは示さないまま。 お酒の勢いでキスがあったでしょ? そして彼もギブアンドテイク的に貴方に一回お返しをした。 それは気持ちから動いた彼ではなくて。 形として貴方を満たそうとしていた彼なんだよね? キスまで求めてくる貴方。 貴方の気持ちに応えてあげてもいいかな?と。 奥手の彼なりにそう思った。 そして彼も勢いで一回だけ動いてみた。 でも、奥手な彼だからこそ。慎重な彼だからこそ。 自分の気持ち「から」ではなくて、 何となく貴方の「為」に「形」として動いた自分に対して 凄く凄く「違和感」を感じたんだよね? こんな事をしていたら駄目だと。 自分の気持ちで動いていかないと駄目だと。 貴方に対しても失礼だと。 半端な態度で応えた「風」を装えば。 貴方は自分にその延長上を期待するじゃないかと。 僕にはそういう貴方を受け止められる自分がいないと。 元々は。 貴方の好きに気が付かないふりをして。 淡々と繋がっていた自分から始まった事なんだと。 だからこそけじめも自分の方からつけたいと。 そう思った段階からざっくりと距離が生まれた。 貴方はその彼の流れが見えない。 そういう意味での「わがまま」なんだよね? 連絡を取りたくないというよりは。 自然体で向き合えない。 貴方には既に「好き」が出来上がっているから。 だからこそ、何かしたら謝りたいとかね。 凄く重たく重たく抱えようとする貴方がいる。 それも好きの延長上の貴方なんだよね? そういう貴方を感じても。 やっぱり適度な距離感を挟まない限りは。 貴方とは上手く繋がれないと。 それは貴方の対応の問題よりも、 僕自身が貴方に示してきた曖昧なスタンスであり、 対応であり、不器用さなんだと。 彼は貴方のせいだとは思っていない。 ただ、気を遣うなと思う相手に対して。 自ら繋がり「たい」とは思えないでしょ? 消滅を狙っている程の気持ちは無いけど。 でも繋がり「たい」気持ちは無いと。 無い状態では自然と距離が生まれていく。 一回今までの流れは整えたいよね? 貴方も彼への好きは降ろさないと。 心地良くコミュニケーションが流れていない今。 どうしても貴方は彼を好きになった「私」、 という向き合い方をしてしまうでしょ? それが面倒だというよりも、 彼にとっては少しきついんだよね? 彼の中には貴方ほど強く思える状態がまだ無いのに。 その状態で、 「先」に出来上がっている貴方に向き合う事が気を遣うと。 少し時間を空けてもいいんじゃない? 貴方自身をニュートラルにして。 改めて友達としての心地良さから共有していける、 身軽な貴方としての再交流。 ゴメンと謝った事も含めて、 貴方の重たさに警戒している彼がいるからね。 それは時間の中で整理してもらって。 貴方も自分を整えて。 その上で縁としての復活を期してみればいい。 今ここで考え過ぎても答えは出ない。 むしろバタバタし過ぎない事が。 残された可能性にも繋がっていく。 落ち着いてね☆

19860528
質問者

お礼

二人の関係を振り替えってみるといつからかその温度差が生まれていたと思います。 気付けなかった自分がちょっと恥ずかしいです(^^;) ありがとうございました。今からどうにかできるとは思ってないので、少し時間をかけてゆっくり気持ちを休めてみようと思います。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

自然消滅もなにも二人は恋人でもなく友達ですらない。 関係を続けたければ連絡したいほうがするしかないです。 付き合ってほしいほうが付き合えるようになるように あれこれやるほかないです。 男が相手に連絡しないのに特に理由はありません。 する気がない(興味がない)からしないだけです。 まあやり取りしてるうちに興味が復活することもありますから。

19860528
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 やっぱり彼は私とは友達のままの方がいいのかな、と今は感じています。 私がキスする前に1度私が寝ている時に彼は何度か私にキスしてきたことがありました。寝たふりしてたけど。 その時は私に好意があるのだと、この人とはいつか付き合うんだろうと安易な考えがありました。彼は好意があったのではなく私を好きになろうとしてくれてたんだな、と今みなさんの助言をいただいてなんとなくわかりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.4

やはり、彼は女が必要ではないと思います。 そこまでして、面倒な交際をしなくてもやっていける。 絶食系かもしれません。 女が要らない人にあれこれしても、先には進まない。 彼なりに頑張ろうとしたが、やはり女はちょっと、って感じなんですね。 これ以上何かしても、多分結果は変わらない。 諦める方がいいと個人的には思います。

19860528
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 やっぱり彼は私とは友達のままの方がいいのかな、と今は感じています。 私がキスする前に1度私が寝ている時に彼は何度か私にキスしてきたことがありました。寝たふりしてたけど。 その時は私に好意があるのだと、この人とはいつか付き合うんだろうと安易な考えがありました。彼は好意があったのではなく私を好きになろうとしてくれてたんだな、と今みなさんの助言をいただいてなんとなくわかりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

• ERR1965
回答No.3

以下私の私見です。 貴女が誰を好きになろうと結局それを決めるのは貴女自身であって相手が決める事ではありません。 ですから後悔しそうなぐらいならまずぶち当たってみてはどうでしょう。 彼から明確な拒否がない限り貴女が進んで離れて行く理由はないと思います。 試しにお互いのオキニのワインとかつまみのような物を持って彼の住処に押しかけて 2人で飲みながらじっくり話してみるのもアリかもしれません。 まず行動但し相手が拒否の体制なら撤退で良いのではないでしょうか。 彼を逃して後悔しまくるよりは大分マシだと思いますけどね。

19860528
質問者

お礼

回答No.1

なんだか悲しいお話ですね。 でも最初から思っていたのですが、別にキスしたからどうこうとかは気になってないと思いますよ。 ただ、前は友達と飲んでいたから誘ったりしていたけど二人で会うということがあまり自分から連絡する人でなければ伝えられなかったりしただけなのではないでしょうか? 自然消滅を狙われていることも無いとは思いますが、もし自然消滅になりそうならば自分の思いを伝えてみれば良いのでは? 頑張ってください

19860528
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 やっぱり彼は私とは友達のままの方がいいのかな、と今は感じています。 私がキスする前に1度私が寝ている時に彼は何度か私にキスしてきたことがありました。寝たふりしてたけど。 その時は私に好意があるのだと、この人とはいつか付き合うんだろうと安易な考えがありました。彼は好意があったのではなく私を好きになろうとしてくれてたんだな、と今みなさんの助言をいただいてなんとなくわかりました。本当に感謝しています。ありがとうございました