• ベストアンサー

陸運局でナンバーから身元を調べたいのですが

teru1226の回答

• ベストアンサー
  • teru1226
回答No.3

近隣のナンバーではなく遠方のナンバーの場合、盗難車の可能性があると思いますので、まずは警察に連絡して調べてもらうと良いでしょう。 放置車であった場合、警察で調べても所有者が解らない場合があります。 それは、登録してあるナンバーの所有者が車を売るなりした場合、転売が繰り返されて現在の所有者が解らない事があります。 たとえば、下取り等で車を車屋(中古車屋・車ディーラー)に売ったとすると、その車屋は車が売れるまで車の名義は変更しません。(車を車屋の名義にはしません。) その場合、ナンバー上の所有者は車が売れるまで旧所有者のままです。 同じように、ナンバー上の所有者が旧所有者のままで、車屋から車屋へ転売されていると警察でもなかなか最後の所有者は割り出せないようです。 そこまで、徹底的に捜査をしているかも疑問ですが。 プロが捨てた放置車だとすれば、たぶん所有者は不明でしょう。 では、車はどうするのか? その車が放置してある場所(土地)の所有者が処分するしか方法がなくなってしまいます。 これが全国で放置車両が問題になっている理由です。 道路上の放置の場合は自治体(道路管理者)が税金を使って処分しています。 車が撤去された(した)後、二度と放置されないよう自衛策を取られることをお忘れなく。 ご質問の車両が、放置車両ではないとよいですね。

noname#9289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会の役員をしています。確かに当然警察に頼むべきところですが…。 実は少し前にも(別の場所ですが)家庭ゴミの不法投棄が繰り返されたことがありまして、警察に相談したのですがあまり真剣にとりあってもらえずに、結局ゴミの内容から割り出して犯人宅まで談判に行ったことがあります。 そういう経緯がありますので、こちらで一応の持ち主を調べたというところまでやってから警察に言うべきだろうし、そのほうが警察も本腰でやってもらえないか、という話し合いを役員の間でしていました。確かに足がつくような棄て方はしないでしょうし、実際の放置責任者はまた違うのでしょうが。 遠方のナンバーでも調べられるのなら大した労力ではないですから、実際に陸運局へ行ってみようと思います。 どうもお世話になりました。