高校一年生が謹慎から家出し、学校に行くと体調不良に

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生がタバコで謹慎になり、家族から追い出され家出する。警察や児童相談所にも相談し、友達の家に居候している。
  • 学校には行けなくなり、家出の状況で進級のために早起きして電車で通学することに。しかし、電車の中で体調が悪くなり、苦しい思いをする。
  • 学校に行くとクラスメイトから痩せたと言われ、帰りは学年主任の先生に帰っていいと言われ帰宅。しかし、教頭先生からは先生たちの不満を伝えられ、混乱する。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かりません…

私は高校一年です。 夏休み前にタバコで登校謹慎になりました。 別室で一日課題をこなす罰です。 他の生徒とは一切の接触禁止です。 私は 自分のせいで 自分が悪くて 謹慎になったのに 夏休みの登校謹慎で 学校に行かなくなって 家族に毎日「学校に行かないなら出ていけ。」 と言われて 追い出された形で 家出しました。 最初は友達の家を 点々としていて 現在は、 「しばらくうちにいな」 と 言ってくれている 友達の家に居候しています 家族は出ていけ。 と言ったのに 捜索願いを出していました 警察の方に毎日、文句や嫌味、出ていけと言われ続けたことを伝えました。 そしたら 児童相談所にも 一緒に行ってくれました。 本来は家に戻すべきなのだそうですが、 状況が状況だし 私が児相には行きたくない。と言ったので 随時 様子を 伝えてくれれば 友達の家にいてもいいと 言ってくれました。 次に学校のことを 考えました。 学校はまだ 出席日数は 足りているけど このまま欠席を 続けたら 進級できなく なると言われました。 友達の家から学校は 遠いけど 、 朝早く家を出て 電車を乗り換えれば なんとか行けるので 定期を買って 行くことにしました。 電車の乗り継ぎの仕方や 定期の買い方は 警察の方が調べてくれて 一緒に行ってくれました。 本当に感謝しています。 そして いざ 学校に行くことにしました 電車に乗っていると 少し身体が熱くなってきて 怠く、気持ち悪くも なってきて 汗が吹き出るように 出てきて 寒くて着ていたニットも 脱ぎました。 それでも 身体が熱くて 吐きそうになりました。 途中で降りようかと 考えましたが その場から動くことが できずにいました。 降りるべき駅で やっとの思いでしたが 駅に降りられました。 駅のベンチに 座っていたら 体調がよくなりました。 なんで こんな状況に なったのか分かりません。 自分が悪くて 謹慎になって 謹慎指導も受けてないのに 学校行こうとしたら 体調悪くなるなんて 都合良すぎますよね その日は結局学校に いきました。 学校に向かっている 途中で友達と会いました。 友達に会えて 嬉しくて 嬉しくて みんなでしばらく 抱き合ったりしていました そのまま クラスの友達とも会いたくなってしまい 本当はダメなのに クラスに行ってしまいました。 友達と久しぶりに 会ったら 痩せた?と みんなに言われました。 でも ダイエットは した覚えないです。 その日の帰りは 学年主任の先生が 帰っていいよ。と 言ってくれたので 帰宅しました。 して その日の夜、 教頭先生から連絡があり 今日の反省点は ・教室に勝手に 行ったこと ・放課後、勝手に帰ったことだぞ。 先生達はとても不満そうだ と言われました。 でも 教室のことは ごもっともです。 でも 帰りは 帰っていいと 確実に 言われたから 帰ったのに と 思い 訳が分からなくなり 涙が溢れて止まらなかったです。 教頭先生に 話さなきゃ分からない と言われ、 ・帰っていいと言われた事 ・朝の電車での事 ・どうしたらいいのか どうしたいのかさえ 分からない事 など 全て伝えました。 教頭先生は 色々言ってくれて その気持ちを 他の先生にも伝えなさい。 学校には来なさい。 と言ってくれました。 教頭先生と警察のある方は どうしてそこまで してくれるの!? というくらい よくしてくれます。 ここには書いていませんが本当によくしてくれます。 2人のことは 絶対に裏切りたくないし 悲しませたくないです。 でも そう考えると 何故かプレッシャーにも 感じます。 学校に行こうとすれば 電車で体調悪くなるし、 今は先生達に 会いたくない気持ちも あります。 学校に行かなかったら 一ヶ月分の定期も 無駄になってしまいます。 もう どうしたらいいか 分からないです。 長々とすみませんでした。 最後まで読んでくれて 本当にありがとうございました。 気持ちをぶつけるように 書いたので 読みにくい場所が 多いと思います。 ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

No.1の方も書いているように、まずは家に帰ることです。 学校へは行けていて、先生も良くしてくれている、友だちとも良好と言える関係を保てているのに、具合が悪くなるということは、それ以外のところに気がかりがあるんでしょう。 つまり、いまだ家出状態であるというところにです。 家族へは罪悪感と共に反発心もあるんだと思います。 「追い出された形で家出しました」というところに、そう感じます。 実際のところ、家族は別にあなたを追いだしたりしていません。 学校へ行かないならと言っているのですから、学校へ行けばそれで良かったのです。 それでも、その段階で学校へ行かなかったのはあなたなのですから、それを家族のせいにしてはいけません。家出したのは追い出されたのではなく自分の選択故であることを、認識しないといけません。 だから、「学校へは行くようになりました。心配かけてごめんなさい」と謝って、家に帰るべきです。 友だちの家にも、いつまでも厄介になるわけにはいかないでしょう。 もちろん怒られるでしょうが、それは真摯に受け入れなければなりません。 そしてちゃんと反省していると伝われば、家族内は今までと同じに戻るでしょう。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

まずは家に帰る事 確かに親は色々言います しかしそれは心配の裏返し 他にする事が無ければ勉強だけでもした方がいい 私は娘に「取り敢えず勉強は、しておきな」と言った事があります 決して損にはならない 学校は行きたくないなら通信教育もあるよ ある程度、大人になってから後悔しても遅い事もある 勉強と読書(新聞でもOk)は、頑張ってみて あなたが真面目に取り組む姿を見たら周囲も変わる まずは失くした信頼を取り戻し『ゼロ』にしないとね

関連するQ&A

  • 校長先生

    私は5月ぐらいから不登校&保健室登校になりました 友達は一人出来たんですが 私は四組で友達は二組でした それで二組の友達がいる 教室なら毎日はいれそうだと思って 7月ぐらい?に校長室に友達と行って 二組に移りたいと言いました 無理だってことはわかってたけど 聞いてみました そしたら校長が 出来るだけ頑張るよ たぶん入れるから と言いました 私は喜びました そして1ヶ月ぐらいたって 返事が遅いからまた校長室に行って聞いてみたら もうちょっと待って と言われました そのときはもう四組(自分の教室)に入りたいと思ってました 今すぐにでも入れたんですけど どうせ二組に入れると思うし 今から四組に入ってから 二組に入ったら 四組のみんなになにか言われそうだし 校長のことを信じて待つことにしました そして3ヶ月ぐらいかな? それぐらい待って もうこれは遅すぎるだろうと思って また友達と返事を聞こうと思って校長室に行って 無理か無理じゃないかだけ 教えて下さい と言いました そしたら 忙しいから と追い出されました そして その1週間後ぐらいに友達に家出を手伝ってほしいと言われて 一緒に京都に逃げました そして夜ぐらいまで京都で遊んで 友達が京都に泊まるとか言い出して 私はお金もないのにどうするの? と聞くと 野宿?とかって言われて じゃあ一回警察のとこに行って相談してみる? と聞いて 行くことになって 最終的に警察のお世話になり 学校にも家にも連絡されて 先生にばれてしまいました これは私も友達も悪いとわかってたし 謹慎になりました それで謹慎が終わり 校長室にいこうとすると 副担の先生に止められました 校長室にくんなと そしてその副担に 二組に移ることは絶対にありえない 最初から四組なら四組からは絶対に移れない 校長に迷惑をかけるな と言われました 私は悲しくなりました どうしてもっと早く言ってくれなかったの? なんで校長が私に直接言わないの? そしてその副担に学校にくるなと言われ その日から全然学校に行ってないし 転校することになりました 校長はいつでも校長室にこいって言ってたのに やっぱり謹慎になったからダメになっちゃったんでしょうか? あのとき教室に入ってればよかった そしたら留年なんか 転校なんかならなかったし 友達も失うこともなかったし 体育祭も文化祭もいけたのに 後悔ばかりです どう思いますか?

  • 不登校高校生の家庭訪問

    一月から不登校の娘の家庭訪問を教頭先生がするそうです。娘とは会えなくてもよいらしいです。今日の夕方です。不登校開始から一日も登校せず先生とも会っていません。引きこもりぎみだと思いますが徐々に明るくなり、家では明るく過ごしています。訪問時の娘のプレッシャーを考えると、私が学校に行けばよい気がします。家庭訪問は娘にとってメリットがあるのでしょうか(何か考えるきっかけになるとか)?断った方がよいですか?

  • 不登校ですごく悩んでます

    不登校ですごく悩んでます 長文すみません。。 私はいま中3で不登校です。 いままでの流れです。 中2の冬休みが終わって新学期に学校にいきました。 朝礼のときいつもどうり立って先生の話などを聞いてたんです。 そしたら急に気持ち悪くなって足が震えてきました。 ひとまず列の後ろにいって座って終わるのをまちました。 すると終わった瞬間いままでの気持ち悪さが全くなくなったんです。 その時はたまたまだと思ってたんですが、別の日、電車にのったり、授業をうけたりしてたらあの気持ち悪さがおそってきて 解放されると治るという状態が続きました。 最初はそれを我慢して学校にいってたんですが、だんだん耐えれなくなり不登校になってしまいました。。 逃げ場のないところが無理みたいなんです。 なんでそうなったのかが全然わかりません。 すごく悩んでたこともなかったし学校に行きたいと毎日思ってます。 でもなぜか体調が悪くなるんです。 ストレートに聞いて申し訳ないんですが どうしたらなおりますか? 病院にもいきましたが毎回ただ話を聞いたりして終わりで全然進展がなく行くのをやめてしまいまったんです。 経験者の方などがいれば アドバイスなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 一日で収まってしまった痛みは何だったのでしょうか?

    これは私が高校生の時の事です。その日は起きてから少し脇腹に痛みがありました。朝ごはんを食べ、自転車で駅に向かい、電車を待っていました。電車に乗った頃痛みが酷くなってきて、朝の通学時だったので、つり革に捕まっていたのですが、もう立っているのも辛くて、少し前屈みになっていました。最寄駅に着いても痛みは続きました。いつも友達と待ち合わせて学校に登校していたので、その友達と合流して5分位の道のりを歩きました。いつもはお喋りしながら、あっという間に着いてしまうのに、その時は話しなんかする余裕無くて、ただ脇腹を抑えながら、お年寄りの様に腰を曲げゆっくりと歩きました。 学校に着き、椅子に座っても痛くて、友達には申し訳なかったけど、机に伏せて痛みを我慢していました。 朝礼が終わっても痛みは一向に引かず、もう無理だと思い、先生に相談して早退させて貰いました。帰りの電車では吐き気がし、駅に着くなりトイレへ行き、嘔吐してしまいました。痛みと気持ち悪さで家まで40分はある道のりを自転車で帰る元気が無かったので、タクシーを使い帰宅しました。 家に着いて横になっても痛みは収まらず、しばらくもがきながら、ただ痛みを我慢していました。 ハッと目を覚ました時には帰宅してから、3~4時間経っていました。いつの間にか気を失ったのかは分かりませんが寝ていたようです。丁度出掛けていた母も戻ってきて、様子を聞かれたのですが、痛みが大分収まっていました。 特に何か薬を飲んだ訳でもなく、病院にも行かずに治ってしまったので、あの痛みは何だったのか?今も謎のままです。 症状もそれ一回きりで、今は痛くなったりはしてません。 でも、たまに思い出してはモヤっとしているので、わかる方がいたら教えてほしいです。 ちなみに痛かった場所は左脇腹の少し背中寄りだったので、私的には腎臓が痛かったのかな?と思っています。

  • 不登校を克服したい…!

    今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。 私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って 「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。 うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い… それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。 3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。 けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。 将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと 自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。 学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし… 不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか? 克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 質問します…

    質問します… 僕は中2の不登校です。 もう6ヶ月ぐらい学校に行ってません。 一昨日から友達が12時頃家に来ます。 学校から僕の家が近いです。 今日も来ました… 学校に来いよって言われて断るのが辛いです… 学校に行きたい気持ちもあり行きたくない気持ちもあります… どうすればいいでしょう?…

  • 不正乗車

    昨日の夜中に定期で電車に乗ったのですが定期圏外の一駅分乗り過ごしてしまいました。 親や学校には知られたくないし、もちろん警察のお世話にはなりたくありません。 不正乗車をしたことになりますが、やはり駅員に伝えに行くべきでしょうか?

  • 友人関係に疲れました。

    長文になりますがすみません。 高校1年の時隣のクラスの仲良い5人グループ(V. N. Z. B.T)がいてその中の1人(T)と私は仲良くたまにグループに混ざり話したりする程度でした。2年生になりT以外の私と4人が同じクラスになり一緒に居るようになりました。3年生になり6人とも同じクラスなって一緒にいたのですが私はずっと孤独感?を感じていました。6人中5人は電車で学校まで通っているのですが私は学校からみんなより家が少し遠く4人とは家の方向が違いました。田舎なので電車の本数も少なく朝一緒に登校しようと思ったら家を7時前にはでなくてはならないので1本遅い電車で通っています。早く起きれた時は1本早い電車にのり最寄り駅で20分ほど待って学校に通っていました。ある日、早い電車に乗り最寄り駅で30分ほど待っていたのですがなかなか4人が来なく連絡した所ZとNは車でVとTは私に気ずかずもう駅から学校に向かっていると言われたので私は1人で学校に向かいました。学校に着いたあと先に行ったことについて『ごめん』もなにもなく私は少しムカついていてその日私からは話しかけませんでした。次の日、よく考えたら凄い小さいことでムカついちゃったなあと思い私からは話しかけにくく話しかけませんでした。それからZ以外とは話さなくなりました。私は仲直り?をしたくTと話し合いました。その時に思っていることを伝え、6人でいる時に孤独感を感じることも話しました。 そしたら『1年生のときから5人は仲良いから仕方ない』『いつもみたいに話しかければ良かったやん』と言われ私は【あぁ、仕方ないで終わるんだ⠀】と思いました。私は私なりに5人に馴染めるように頑張っていたつもりだったけどみんなは5人の中に私を入れるつもりはないんだなぁと思いそれからはなんか学校に行くのも嫌になりました。夏休みが終わり自然に話せるようになり今も話してはいるのですがやはり前みたいには戻れず一緒にいることは無くなりました。1年の時から仲良かったTとも一日に数回しか話さなくなりました。親に話しても私の気持ちは分かってもらえずもう友人関係にも疲れました。 自分で考えなきゃいけないことだとは思いますが どうしたらいいか自分ではもう分かりません。 学校の先生も頼りにならないです。

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう