• ベストアンサー

炭素繊維の導電?

ゴルフクラブに使っている炭素繊維は 電気を流しますかね 感電をしますかね 何方か宜しくお願いします。

• jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

カーボン・ファイバーは電気を通しますから、電極に触れると感電します。 ただ、ゴルフクラブや釣り竿などのカーボンファイバー製品は表面が絶縁塗料でコーティングされてるので、コーティングが剥がれてないなら低圧(600V以下)程度では感電しません。 しかし、高圧電線のように数千V以上の電圧になると薄い絶縁塗料を通り越して放電してしまうので感電します。 (釣り竿感電事故の実例あり)

jerii
質問者

お礼

早速回答頂き有り難う御座いました 良く解りました

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.2

雷の時には絶縁塗料なんて無駄なんで、雷が鳴ったらグラスファイバーはいいけどカーボンのシャフトは近くに置かないようにしないといけませんね。

jerii
質問者

お礼

良く解りました有り難う御座いました。