• ベストアンサー

クロミッドでの複数排卵

いつもお世話になってる妊娠希望の主婦の者です。 クロミッド+HCGで排卵を促しているのですが、今週期は卵胞19ミリから23ミリの卵胞が5個 育ち、その日にHCGを打ちました。 先生からはタイミングを避けるようにと言われなかったのでタイミングをとったのですが、ネットで調べていると成熟した卵胞は全部排卵して多治になる可能性が高いとでてました。 今週期は通水検査をして(気を失いそうになるくらい痛かったです)、ゴールデン期間突入なので妊娠の可能性は今までよりは高いと思うのですが、やはり三つ子以上の多治妊娠の可能性が高いでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >やはり三つ子以上の多治妊娠の可能性が高いでしょうか??? (多児ね^^;)←一応・・ たしかに19~23mmというと、よさげな卵胞ですので期待はあると思います。 多児の可能性は高いともいえないし、ないとも言えません。 何個排卵しようが受精するとも限らないし、受精してもおかしくはない。 5個排卵したって1個も受精しない、5個受精しても1個も着床しない、 5個排卵して1個着床するかもしれない、 5個とも受精して着床するかもしれない、 すべては神のみぞ知る領域になるでしょうね。 すでに妊娠したことのある方なら、ちょっとタイミングは避けるでしょう。 1度も妊娠経歴がないのであれば、前向きに考えると期待が数倍ということになります。 医師はそこに賭けたのでは? それで本当に3つ子でも授かれば、不運と思うか否かですがね。 DEERが繋留流産した2周期目でクロミッド処方をされて 左右7個育ってしまいました。 (もともと健康自己排卵している人)←効きすぎた(ー_ー)!! 医師は、2週前には妊娠経歴があることも含め タイミングは避けるように言われてHCGで排卵させてしまいました。 ええ、7個すべて排卵しましたよ。 DEERはもったいない・・・と思いましたがね^^;。

pinnkumikan
質問者

お礼

DEERさんお返事ありがとうございます。 やはり可能性ありますよね。。。 それだけ排卵してタイミングとったのに妊娠しなかったら、もう妊娠できる気がしないですが、 妊娠していても三つ子以上の可能性が高くなると複雑な気持ちです。 今の通ってる病院は今週期限りで転院しようと思っています。(説明不足な事が多いため) 今日で高温期10日目なのですが、あと4日もこんな複雑な気持ちで過ごさないといけないので、落ち着かず検索魔になっています。 フライングしようにも、高温期1日目にもHCG10000を打ってるのでまだ全然反応してしまう時期だと思い出来ずにいます。 妊娠しててほしいような、今回は生理がきてほしいような。。。