質問:双方向CATV増幅器とパラ、ボラアンテナの役割

このQ&Aのポイント
  • パラボラアンテナと双方向CATV増幅器の役割とは?地デジや衛星放送、インターネットにどのような関係があるのか疑問です。
  • テレビの設置場所が異なる場合、パラボラアンテナと双方向CATV増幅器をどのように利用すればいいのでしょうか?2台目の設置方法もお教えください。
  • 無線LANやPLCアダプターはテレビの地デジや衛星放送にも利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

双方向CATV増幅器とパラ、ボラアンテナの役割

とても初歩的な質問だと思いますがお助け下さい。 これから賃貸マンションに引越しますが、内覧した時にベランダにパラボラアンテナが設置されており、そこから最寄の窓枠から室内にケーブルが繋がっていて「双方向CATV増幅器」を介してTV端子に繋がっていました。双方向CATV増幅器があるのは1ヶ所だけです。 TV端子は各部屋に数ヶ所ずつありました。 1.パラボラアンテナと双方向CATV増幅器がついているということは、何を意味するのでしょうか? 地デジと衛星放送が観られるということでしょうか?インターネットは関係ありますでしょうか?ちなみに部屋のオーナーに聞いたところ「地デジ・衛星放送・インターネット等の通信状況は分からない、前の賃借人がつけたとすれば使えるのだろうが、好きにして下さい」とのことです。マンションは築25年で、どの部屋もベランダにパラボラアンテナが付いているようです。 2.テレビの設置場所は、パラボラアンテナと双方向CATV増幅器が繋がっているTV端子ではなく、違うTV端子の所に設置したいと思っています。2台目を他の部屋にも設置したいです。その場合にはどうすれば良いのでしょうか。 3.無線LANやPLCアダプターは、テレビの地デジや衛星放送にも使えるのでしょうか。 初心者で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

ビル影等の受信障害対策だけのCATVだとVHF/UHFだけでBS/CSは入っていない可能性があります。 この場合、BS/CSを受信するためにパラボラを立てているんでしょう。 インターネットについてはCATVの会社に聞いてください。すくなくとも「何も手続き無しで出来る」事は有りません。 接続についてもCATVに相談した方がいいです。 「無線LANやPLCアダプターは、テレビの地デジや衛星放送にも使えるのでしょうか。」 の質問の前提条件がわかりません。

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスを有難うございます。仰るとおりCATV会社に相談してみます。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

1.CATVでのBS視聴は有料契約が必要なので無料で見れるようにパラボラがついてるのでしょう。 2.ふつうは各部屋のアンテナ端子へ接続しているでしょうがその物件の配線しだいです。 3.無線LANやPLCアダプターはテレビ放送に無関係です。

mint0000
質問者

お礼

分かりやすいご回答を有難うございます。やはり無線LANではテレビの信号は送れないのですね。配線がうまくいっていることを祈ります。ありがとうございました。