• ベストアンサー

中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。 男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、 どんなお弁当箱がオススメですか? よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう? 箸入れとは別々の方がいいんでしょうか? あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか? 回答宜しくお願いします m(__)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 高校生の息子がいます。 中学からお弁当を持って行っています。 冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。 それに、汁物とおかずです。 お箸は、専用ケースに入れております。 夏場は、2段弁当です。 ご飯は2杯半くらいのものです。 こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。 お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。 お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。 お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。 息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。 あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。 育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。 がんばって!!!

yu-ri1111
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございますm(__)m 保温弁当なんて頭になかったので とても参考になりました! 息子と一緒に選んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pi-ru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私が学生のときは、嵩張るのが非常に嫌だったので、中身が寄っていまいますが、1段の弁当箱にしてもらってました。時々汁漏れしたりしてましたが…笑 今更ながら、毎日作ってくれた母に感謝ですね。 http://livingut.com/products/p-48215.html サイズ的には↑と同じくらいです。箸は弁当箱とは別で弁当入れに入れてました。 母が買ってきてくれたので定かではありませんが、近所の量販店とかで買ったのだと思います。 ご飯は2/3くらいの領域にパンパンに詰めてもらい、高校生の頃は弁当+おにぎり2個でも足りない時がありました。 あの頃はいくら食べても太らなかったですね~(遠い目w

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

中学生なら食い盛りでしょう だったら、ホームセンターに行って 保温機能のついた弁当箱があります。 汁物も入れられ 飯もガツンと入り、おかずも2盛はいります。 夏なら汁物入れに氷いれて 保冷にも出来ます。 冷やし中華とかそうめんも入れられるでしょう。 カレーとか入れても、密封魔法瓶容器なのでにおいも漏れません。 通称ドカタ弁当箱ですけど 最近はカラフルで、昔みたいにドガっとした感じもなく つかえます。. http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1-%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8%E3%83%BB%E5%AE%B9%E5%99%A8-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=13944871 こういうのね

関連するQ&A

  • 弁当箱

    弁当箱でぐぐったりアマゾンなどで調べたのですが、どうも一段式でそれなりの量が入って蓋に箸入れ付で洗い安いのが見当たりません。もし知っていたら情報お願いします。職場で昼飯に使うやつです。今は弁当箱がないので、レンジ可のタッパにご飯・おかずをぎゅうぎゅうに詰めて持ってってます。

  • お弁当箱の中(内)ぶた

    二段重ねのお弁当箱を使っているのですが、 誤って夫がふたごと電子レンジにかけてしまい・・・ 中ふた(上下の箱の間に挟むふた)が変形して使えなくなってしまいました。 戻すことはできなさそうなので曲がったふたは捨ててしまったのですが、 弁当箱そのものはまだまだ健在です。 この中ふただけ買えないものかと探しましたが、みつかりません。 そこで、 ・中ふたを手に入れる方法(メーカーや購入場所は忘れてしまいました) ・中ふたなしで使う方法(ラップを挟んだりしたら使えますかね。。。?) をアドバイスいただけないでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんなお弁当箱を探しています。

    4月から幼稚園に通う息子のお弁当箱を探しています。 園の指定で、保温可能、2段、内蓋、パッキンやタッパーは禁止、小判型。 子供の要望で車、バス等の柄←絶対! アルミのお弁当箱ならトミカやサンリオから発売されているのですが、できれば食器洗可能のものがあれば助かります(夫を含め、2年後はお弁当の数がすごい事になるので)。 ダイカットのお弁当箱は食器洗可能ですが小判型でないのでものすごく残念です。 上記を満たすお弁当箱をご存知の方、よろしくお願いします。

  • お勧めの弁当箱教えてください!

    最近お弁当を作り始めたのですが しっくり来る弁当箱に出会えません (約30歳の女です) 最初は二段で仕切りの無い弁当箱(合計500ml)を購入したのですが デザート(カットしたフルーツ)とミニトマト(5つ)が入らないので 別に小さめの別容器を購入しました でも容器が増えれば 洗い物が増えるので・・・ 次は 二段か一段の弁当箱で デザート&トマトまで入れてしまいたいのです でもそうすると 700mlとかのメンズ用のデカ弁になってしまって・・ たくさん入るけど 女の子っぽくて 出来れば大きく見えないのを探しています あとおかずのつめ方なんですが いつもアルミホイルに入れてからつめているのですが もったいないので 松花堂弁当みたいに 初めから仕切りのあるお弁当が良いと思ったのですが ネットで検索してみると 『仕切りが邪魔』という意見が多くて・・・ 使い勝手がよい弁当箱はどのような物でしょうか?

  • 電子レンジで加熱可能な弁当箱について

    宜しくお願い致します。 電子レンジで加熱可能な弁当箱を購入したのですが、 お弁当箱の中蓋に、 「このシールブタはEVA樹脂性ですので耐熱温度が60度までですので、食器洗浄器等には使用しないで下さい」 とあります。ということは、なにを蓋にして弁当箱を温めればいいのでしょうか。普通、みなさん蓋ごと温めてますよね?宜しくお願い致します(;;)

  • お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せ

    お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せが出来ないそうなんです。 行楽用で、大きめの正方形二段、横に長方形の小さいのが二段で保冷機能がついたバックに収納できます。 大変気に入っていたし、また買うのももったいないので、サイズが合えば白いプラスチックのフタ部分だけ手に入れたいのですが、何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにインターネットで『弁当箱 フタ 取り寄せ』などでは、思う物がヒットしませんでした。

  • 保温お弁当箱について

    普段、旦那にキャラ弁を作ってくれと頼まれてるので、普通のお弁当ではなくキャラ弁を作ってるのですが、今回、普通のお弁当箱から保温弁当箱に変えようと考えてます。 そこで3つ質問です。 ※前日の夜のおかずを、朝温めなおして、ご飯もおかずも冷まさずに詰めて蓋をしていいのでしょうか? ※保温弁当箱は丸い形のしかないのでしょうか?丸いと小さいしキャラ弁を作り難いので。 ※普通のお弁当箱の場合、夜中3時に詰めておいて、(旦那は5時に家を出ます)その後は常温保存では腐りますか? 冷蔵庫に入れるとカチカチになるので…

  • お弁当箱を探しています。

    お弁当箱を探しています。 上におにぎりが入って、下におかずが入る家型の物なのですが、どれも一長一短です。 条件は 1.おにぎりの抜き型がついている。 2.下の段の蓋に直接おにぎりを置くのではないもの。 1.は探せばいくつか見つかったのですが、問題は2.で、 下の段の蓋に直接おにぎりを置くものはたくさんあるのです。 でもそれだと食べるとき机の上におかずが触れた面を置くことになってしまい、抵抗があります。 おにぎりをラップで包めば解決ですが、それだとこの形にする必要性がないかなと。 (毎回ラップが無駄だし、おにぎりとおかずを単体で持てばすむことなので) 条件に合ったものはhttp://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010A/860098/ なのですが、 あまりにシンプル過ぎ&色が選べないので、もしほかに条件に合ったものがあれば ぜひ教えてください!!

  • 二段式のお弁当箱

    日頃使っていた二段式のお弁当箱が壊れてしまい、同じようなものを購入したくて探しているのですが見つからなくて困っています。 二段式で、パッキングでパチン、と止められる、決して漏れないタイプのものです。 このタイプだと上下合わせて500mlくらいのものならあるのですが、私がほしいのは上下合わせて600mlくらいのものです。 ご存じでしたらお知らせください。 お願いします。

  • お弁当箱の中ブタ

    皆さんこんにちは。 私は毎日会社にお弁当を持って行ってるんですが、その愛用のお弁当箱の中ブタが割れてしまったんです! 二段式で外ブタの次に汁がこぼれないようにか、ゴムらしきもので作られた半透明の中ブタがあるんです。その中ブタをする時、ちゃんと溝に入れないときっちり閉まらないので、ギュウッと押込んだりしちゃうんですが、そのせいでか外回りに少しひびが入ったんです。そうすると今度はそのひびのせいで余計フタをしにくくなって、さらにギューギュー押し締めていたら、ひびは中心に向かってどんどんひどくなって行きました。 今ではもう中心以上ひびが入ってしまい、これでは中ブタの意味がなくなってしまいます。 でもこの中ブタって単独で売ってるんでしょうか?それとも新しいお弁当箱を買うしかないのでしょうか??