• ベストアンサー

中学生♂のお弁当箱について。

現在、小6の息子がいます。今使っているお弁当(二段弁当箱)では足りないようなので新しくお弁当箱を買う予定なんですが、中学でも使えるようなお弁当箱が欲しいです。 男の子なので普通のお弁当箱でいいかなと思っているんですが、 どんなお弁当箱がオススメですか? よくフタとお箸入れがセットになっているようなお弁当箱がありますが 使いやすさはどうなんでしょう? 箸入れとは別々の方がいいんでしょうか? あと みなさんはお弁当箱はどこで購入してますか? 回答宜しくお願いします m(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 高校生の息子がいます。 中学からお弁当を持って行っています。 冬場は寒いので、保温機能のついたご飯がお茶碗3杯分くらいのものを持って行っています。 それに、汁物とおかずです。 お箸は、専用ケースに入れております。 夏場は、2段弁当です。 ご飯は2杯半くらいのものです。 こちらのお箸は、中蓋にくっつけるタイプです。 お箸に関しては、どちらも不自由は感じていないようです。 お弁当箱は、スーパーで購入しましたし、保温弁当の方は肉体労働の人が持つような大きさのものです。 お子さんと見に行かれるといいかもしれませんね。 息子の友だちに、保温弁当のご飯入れにそうめんをいれ、水筒にめんつゆを入れ、汁物のカップでツルツルと食べていた子がいたようで、それを聞いたときは、「工夫するんだな」と感心してしまいました。 あと、運動部のお子さんはそれにプラスおにぎりを持っていきます。 育ち盛りの男の子のお弁当は、質より量です。 がんばって!!!

yu-ri1111
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございますm(__)m 保温弁当なんて頭になかったので とても参考になりました! 息子と一緒に選んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pi-ru
回答No.2

私が学生のときは、嵩張るのが非常に嫌だったので、中身が寄っていまいますが、1段の弁当箱にしてもらってました。時々汁漏れしたりしてましたが…笑 今更ながら、毎日作ってくれた母に感謝ですね。 http://livingut.com/products/p-48215.html サイズ的には↑と同じくらいです。箸は弁当箱とは別で弁当入れに入れてました。 母が買ってきてくれたので定かではありませんが、近所の量販店とかで買ったのだと思います。 ご飯は2/3くらいの領域にパンパンに詰めてもらい、高校生の頃は弁当+おにぎり2個でも足りない時がありました。 あの頃はいくら食べても太らなかったですね~(遠い目w

• 4610-564
回答No.1

中学生なら食い盛りでしょう だったら、ホームセンターに行って 保温機能のついた弁当箱があります。 汁物も入れられ 飯もガツンと入り、おかずも2盛はいります。 夏なら汁物入れに氷いれて 保冷にも出来ます。 冷やし中華とかそうめんも入れられるでしょう。 カレーとか入れても、密封魔法瓶容器なのでにおいも漏れません。 通称ドカタ弁当箱ですけど 最近はカラフルで、昔みたいにドガっとした感じもなく つかえます。. http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1-%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8%E3%83%BB%E5%AE%B9%E5%99%A8-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=13944871 こういうのね