• ベストアンサー

挿入した図を印刷時に消す方法

先日、所定の用紙をスキャンして文字入れする方法を教えて頂きました。 (用紙とは所属会社指定の様式で、あらかじめ項目別記入枠が空白になったものです) ワードで図として挿入し、そこにテキストボックスで文字入れをすると教えて頂きました。 テキストボックスの外枠も消せましたし、そのまま無地の紙に印刷すれば完成となるのですが、 用紙は指定のものを使用し、文字だけを印刷したいのです。 この場合、取り込んだ図は印刷時には消せないものでしょうか。 この一点解決すれば、印刷用ソフトを買わずに済みます。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

方法1) 図を挿入し,「背面」に配置しておく テキストボックスで文字を記入するのをやめて,ふつーにワードの画面に文字を記入していく つまりEnterや行高さの調整で高さを揃え,スペース送りなどで横位置を揃えて文字を置いていく ご利用のワードのバージョンが不明ですが, WORD2003までではツールメニューのオプションの印刷タブで「オブジェクト」のチェックを外す WORD2007以降ではWORDのオプションの表示欄でオブジェクトの印刷のチェックを外す で印刷します。 #ご相談投稿時には,必ずご利用のソフトのバージョンまでしっかり明記することを憶えてください 方法2) ページの余白を,縦も横もゼロにする 図を挿入し,レイアウトを「行内」に設定する Ctrl+Aで全て選択し,書式メニューのフォント(2007以降ではホームタブのフォント)で「隠し文字」にチェックを入れる 文字の記入はテキストボックス(枠線無し)で行う 印刷のオプションで「隠し文字は印刷しない」設定にして印刷します。

bunko2
質問者

補足

内容記載不十分で申し訳ありません。 今朝、バージョンを書き忘れたのを思い出し、開いてみれば素早くお返事いただいておりました。 ビスタでワード2007使用です。さっそくチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

私なら、入力欄はテキストボックスではなく、レイアウトを調整しやすい表を利用した設定にします。 図をテキストの背面に配置しておいて、「挿入」「表」で適当な行数及び列数の表を挿入します。 表の左上のマーカーをクリックして表全体を選択し「表ツール」の「デザイン」タブの「罫線」で「枠線なし」を選択します。 この表の罫線の位置をAltキーを押しながらドラッグして罫線の位置を背面の図の入力位置と合わせます(適宜罫線の追加削除を行う)。 もちろん、背面の図はAlt+T,OのショートカットでWordのオプションを表示して「表示」から「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックをはずします。 ちなみに、表の位置を背面の図形を基準にするのではなく、実際の用紙の位置で正確にきめたい場合は、Altキーを押しながら罫線を移動したときに画面上部もしくは画面左のルーラーにその位置がmm単位で表示することができます(mm以外の単位で表示される場合は、Wordのオプションを表示して「詳細設定」から「表示」の中の使用する単位を「ミリメートル」にして、単位に文字幅を使用するのチェックをはずしてください)。 背景の図(背面に配置)とテキストボックスが挿入されたファイルがすでに出来上がっており、それをそのまま利用するなら、以下のような手順で背景の図だけ見えないようにするのが良いと思います。 先頭行で改行して、Ctrl+Shift+8のキーで編集記号を表示し、テキストの背面に配置した図を選択してアンカー(左余白に出るいかりのようなマーカー)を新たに作成した1行目の改行マークにドラッグして移動します。 1行目の改行マークを選択して、右クリックから「フォント」で「隠し文字」にチェックを入れ、そのままもう一度右クリックして「段落」から行間を「固定値」にして「1」を指定します。

bunko2
質問者

お礼

皆さんに教えて頂いたものを順に試しています。 なかなかすんなりいかない程度のレベルの私ですが、教えて頂いてうれしく思います。 ありがとうございました。

回答No.1

図を削除すればいいのでは?

bunko2
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 当方普段はエクセルが少々使えるぐらいで、ワードは まったくの素人状態です。 なんとか考えてみます。

関連するQ&A

  • テキスト折り返しを背面にした画像を印刷しない法

    Word2007です。 A4の既定の様式にパソコンで入力したいので用紙をスキャナーで スキャンしWordに図として取り込み、テキストの折り返しを背面に しました。 文字の入力は、入力個所にテキストボックスを配置して行うので すが印刷するときに背面にしたままテキストボックスの文字列のみ 印刷する(背面にした図は印刷しない)方法はありますか? 図を削除して印刷すればいいのですが、テキストボックスの位置が 判りやすいのでできれば図は残したままにしたいのです。 背面にした図を印刷しない方法を教えてください。 なお、既定の用紙にWordで入力する別の良い方法があればその方法 でも結構です。 よろしくお願いします。

  • Excelで図の挿入時に汚くなる

    お世話になります。 Excel2003 SP3を使用しております。 [挿入]-[図]-[ファイルから]でJPEGファイルを挿入し、オートシェイプのテキストボックスで文字を入れて印刷すると全体的に汚く印刷されてしまいます。 元のJPEGのファイルサイズは800K~1200Kで、挿入後サイズの変更はしておりません。 何か手立てはないか御教授願います。 なぜ、こんなことをしているかと申しますと、図面をスキャナして図面に文字を入れ、図面が変更になって差替えたときに図面だけ差替えて文字情報を残して管理したいのです。 Excel以外でも構わないので、効率よく管理する方法を御存知でしたら、併せて御教授願います。

  • ワードの図やテキストボックスが消えました

    ワード2003を使っています。 通常の「印刷レイアウト」の表示だと 図やテキストボックスの表示がなくなって空白です。 しかし、「印刷イメージ」を表示すると 図などが表示されています。 通常の「印刷レイアウト」でも 表示されるようにしたいのですが、 どのようにしたら戻るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テキスト文書へ図を「四角」で挿入

    ワードのテキスト文書に図を挿入する時、レイアウト(テキストの折り返し)で四角を指定すると、図の上下と右がテキストに囲まれ、左側は空白になりましたので、図の書式設定-レイアウトの詳細設定から文字列の折り返しタブ中段-左右の折り返しの「右側」を「両側」に変更しました。翌日別の図を挿入する場合また折り返しは「右側」になっています。 図の挿入時、常に左右の折り返しを「両側」にしておきたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • エクセル コントロールツールボックスの設定について

    (1)テキストボックス作成で、文字を入力した場合、文字だけ印刷されてテキストボックスの外枠は印刷されないような設定はありますか? 文字を入力した際は、その文字だけが表示され、未入力のさいは外枠も印刷されず空白セルのようなイメージで印刷されるようにしたいのです。 (2)また、テキストボックス内の文字の大きさ等はどのように変更すればいいのでしょうか? (3)オプションボタンを作成する場合で、「AかB」のどちらかを選択するものと、また別の質問で「東京か大阪」かを選択するものというような場合、4つのオプションボタンを作成してしまうと、その中で1つしか選択できなくなってしまいます。 それぞれ2つの選択(もしくは3つの選択)ごとにチェックを入れられるような設定を教えてください。 沢山質問してすみません。宜しくお願いします。

  • Word2013に挿入した図の編集

    Word2013に挿入した図の中にテキストボックスで作成した文字列の小さい図を挿入しました。この小さい図の文字列を編集しようとして右クリックすると大きい図が優先的に選択されて、小さい図を編集することが出来ません。小さい図を優先的に選択し、文字列を編集する方法を教えてください。

  • ワード、テキストに図を挿入、テキストの折り返しの四角と外周

    文章の中に図を挿入し、テキストの折り返しの四角を指定した場合、図の上下と右側にテキストが配置され、図の左側は空白となります。外周を指定しても同様になります。 本来は図をテキストが囲むはずですが、、、、

  • 指定の用紙にプリンタを使い印刷する方法

    会社指定の用紙があります。その用紙のデジタルデータはもらえません。 パソコンを使い印刷したいのですが、所定の場所に文字などがきちんと収まるようにする技はないでしょうか? お金をかけてまでは、と思うので、フリーのソフトや、画像処理をすることで無料でできる技があれば教えてください。

  • Word ヘッダーに入れた画像のみ印刷しない方法

    Word2007です。 配布された用紙にWordで文字列を入力するため、 1.用紙ををスキャン 2.スキャンした画像をサイズ100%にしてヘッダーに挿入 3.記入位置にテキストボックスを配置して文字を入力 4.ヘッダーに入力した画像を削除して印刷 しています。 テキストボックスの位置を調整するとき画像を挿入し直し て位置を調整しています。 ヘッダーに入れた画像を残したまま、テキストボックスのみ印刷したいのですが できますか

  • VBAで動的に印刷範囲を設定する方法について

    ExcelのVBAを使って資料を作成しています。 一部テキストボックスを貼り付けているのですが、 テキストボックスのサイズが動的なため、そのサイズにあわせて 印刷範囲を設定をおこないたのですがVBAでの設定方法がわかりません。 例) テキストボックスの下の文字は印刷範囲外にしたいため、 図1の場合、印刷範囲を"A1:C7" 図2の場合、印刷範囲を"A1:B6" にしたいです。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう