• 締切済み

エクセルの表を所定の様式で印刷

こんばんは。 早速質問させていただきます。 エクセルで作成した表を所定の様式に、はめ込んで(貼り付けて)印刷したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 所定の様式というのは、大まかに言えば四角の枠です。そして、その枠の上下にタイトル名やドキュメント番号などを記入するスペースがあるものです。 ヘッダー・フッター機能を利用して何とかならないかと考えましたが、エクセルのヘッダー、フッター機能では、オブジェクトやテキストボックスを使用できないのであきらめました。 エクセルでテンプレートを作成して・・・とも考えましたが、表が数ページに及ぶ場合に対応できないので、これもだめ。(テンプレートについては詳しくないので、もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが・・・その場合は、その方法を教えてください。) 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

四角の枠というのがよくわからなかったのですが、差し込み印刷ではだめでしょうか? ラベル印刷なら(ラベルでなくても)を自分のすきな枠をカスタムできるので応用が利き、なおかつエクセルデータを挿入できます。 まったく質問の意図と違ってたらすみません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/seiseki/sei-n12.htm

chiton
質問者

お礼

なかなか詳しく上級向けの説明も行っているサイトの紹介ありがとうございます。 ラベル印刷というものを今までつかったことがないので、今回のものが適用可能かどうかまだわかりませんが、勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 Excelの表を図の形でExcelに貼り付けする方法です。図ですので、拡大縮小して所定のサイズに収めることができると思います。方法は、 1) 貼り付けしたいセル範囲をすべて選択して、「コピー」します。 2) 貼り付けしたいセルを選択して、「Shift」キーを押しながら「編集」→「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。図が貼り付けされます。 3) 貼り付けられた図をご希望のサイズ、位置に調整します。 お試し下さい。

chiton
質問者

お礼

この方法も考えましたが、 「図の貼り付け」の場合、その貼り付けた表を編集することができなくなってしまうのでNG 「図のリンク貼り付け」の場合、ファイルを常に二つ持っていなくてはならないので、それは困るなと上司に言われ、残念ながらこの方法は、却下となりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel 2013の表の設定について

    Excel2013を使用しています。 私と私の父との間でやり取りをしている表があります。その表はExcel2013で作成をしています。双方で同じように確認ができるようにということで、PCも同じものを使用し、Excelも同じ2013をインストールしています。 印刷をして使用することもある表なので、A4で印刷できるようにしてあります。その表で、上下左右及びヘッダとフッタの余白を同じ設定にし、行と列も同じに設定しているのですが、実際にやり取りをしていると行と列が1行ずつ表示がずれてしまいます。 実際に印刷をしても違う状態です。 どうすれば、同じ状態で表示を確認し、印刷できるように設定できるのか方法を教えて頂きたくお願いいたします。

  • EXCELの改ページについて

    EXCELの改ページについて EXCEL2003で表を作成して印刷しようとしたのですが、改ページが上手くできず1ページ目がヘッダとフッタと本文22行が印刷されます。 2ページ目はヘッダとフッタと本文が37行印刷されます。 なぜか1ページ目には勝手に本文とヘッダとフッタの間に余白が設定されて印刷される行数が少なくなってしまいます。 これはなぜ起きるのでしょうか? 印刷範囲設定で印刷したい部分のみを設定しているはずなのですが。。。。。

  • アクセスからの印刷って、、

    こんにちは。よろしくおねがいします。 アクセス2000で、ワードやエクセルで作るような思いどおりの雛型にデータを印刷することは出来ないのでしょうか? アアクセスの印刷様式は、ヘッダーとフッターがあって、1件1行しか出来ないのでしょうか?

  • エクセルのヘッダーを1枚目だけに印刷したい

    エクセルで作成した表にヘッダーをつけて印刷すると、全てのページにヘッダーがついてしまうのですが、1枚目だけにヘッダーをつけるということができますか。

  • エクセルの表に透かしを入れる

    エクセル表に透かしを入れるにはどうすればよいか教えて下さい。 現在、他の方に回答頂き、ヘッダーまたはフッターとして画像を入れる方法を頂きましたが、もう少し欲張ってもっと簡単に透かしが入れられないかと思いますので回答をお願いします。

  • Excelの表と筆まめのデザインを同じ用紙に印刷したいのですが。。

    Excel2007でメンバ連絡票を148×105で作りました。 Excel2007の表だけでは殺風景なので筆まめで用紙サイズ148×105 枠デザインを使って飾り枠を作りました。 この二つを同時に 用紙148×105で印刷したいのですが、Excelの表は筆まめにコピーペーストで枠デザインの用紙に反映できません。 この二つを同時に同じ用紙で作成できる方法を教えていただけませんか? Excel2007連絡票を一旦印刷して、再度枠デザインの印刷してもいいのですが、枚数が多くなるので、できれば同時に印刷したいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表を1枚に印刷するには?

    パソコン超初心者です。 エクセルで作成した表が、少しはみ出て、 1枚に印刷できません。 1枚に収める方法を教えて下さい。

  • EXCEL 表が 切れる。

    WINDOWS XP にて、EXCEL にて、表を作成しています。 次の ページに かかり、そのまま 印刷すると、表が 途中で 分断し、税所ページの 下部 下線、次ページの 上部の線が 印刷 されず、途中で 途切れます。 途切れないように 設定するには どうすれば 良いのでしょうか また、FOOTER を 使用すると、もとのいんさつ部分と重なりますが、 重なりを防ぐ方法は ありませんか? 御教示ください。

  • エクセルのヘッダ・フッタの印刷倍率を固定したい

    EXCEL2003で、A3用紙にヘッダ・フッタに画像をいれて印刷します。 約1000ページの大量のファイルの体裁を、ヘッダ・フッタ付きに整えるためなのですが、印刷の倍率が異なるファイルだと、ヘッダ・フッタが印刷倍率に引きずられて小さくなってしまいます。(A3の用紙いっぱいに印刷できません) 画像で入れたヘッダ・フッタの印刷倍率を固定する方法をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか? 本来、レイアウトソフトを使うべきなのだと思いますが、会社の機械環境でEXCELを使わざるをえず、ヘッダ・フッタをあらかじめ別の用紙に印刷するしかないかも知れないと、途方にくれております。

  • エクセルの印刷

    エクセルであまり大きくない表を作成したんですけれど、印刷でA4に引き伸ばして印刷したいんですけど、方法を教えてください。その表を印刷するとはがきぐらいのサイズになってしまい、これをA4にするのに拡大コピーをしています。このような機能があればやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう