• 締切済み

エクセルの表を所定の様式で印刷

こんばんは。 早速質問させていただきます。 エクセルで作成した表を所定の様式に、はめ込んで(貼り付けて)印刷したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 所定の様式というのは、大まかに言えば四角の枠です。そして、その枠の上下にタイトル名やドキュメント番号などを記入するスペースがあるものです。 ヘッダー・フッター機能を利用して何とかならないかと考えましたが、エクセルのヘッダー、フッター機能では、オブジェクトやテキストボックスを使用できないのであきらめました。 エクセルでテンプレートを作成して・・・とも考えましたが、表が数ページに及ぶ場合に対応できないので、これもだめ。(テンプレートについては詳しくないので、もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが・・・その場合は、その方法を教えてください。) 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

四角の枠というのがよくわからなかったのですが、差し込み印刷ではだめでしょうか? ラベル印刷なら(ラベルでなくても)を自分のすきな枠をカスタムできるので応用が利き、なおかつエクセルデータを挿入できます。 まったく質問の意図と違ってたらすみません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/seiseki/sei-n12.htm

chiton
質問者

お礼

なかなか詳しく上級向けの説明も行っているサイトの紹介ありがとうございます。 ラベル印刷というものを今までつかったことがないので、今回のものが適用可能かどうかまだわかりませんが、勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

> 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 Excelの表を図の形でExcelに貼り付けする方法です。図ですので、拡大縮小して所定のサイズに収めることができると思います。方法は、 1) 貼り付けしたいセル範囲をすべて選択して、「コピー」します。 2) 貼り付けしたいセルを選択して、「Shift」キーを押しながら「編集」→「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。図が貼り付けされます。 3) 貼り付けられた図をご希望のサイズ、位置に調整します。 お試し下さい。

chiton
質問者

お礼

この方法も考えましたが、 「図の貼り付け」の場合、その貼り付けた表を編集することができなくなってしまうのでNG 「図のリンク貼り付け」の場合、ファイルを常に二つ持っていなくてはならないので、それは困るなと上司に言われ、残念ながらこの方法は、却下となりました。 回答ありがとうございました。