• ベストアンサー

エクセルの表に透かしを入れる

エクセル表に透かしを入れるにはどうすればよいか教えて下さい。 現在、他の方に回答頂き、ヘッダーまたはフッターとして画像を入れる方法を頂きましたが、もう少し欲張ってもっと簡単に透かしが入れられないかと思いますので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

透かし?背景画像や半透明な図形や画像ではなく電子透かしのような偽造防止の措置ですか? 配布を目的とするのであればPDFに変換すると良いと思います。 入力して計算させるのであれば、読み取り専用のオプションを設定してはいかがでしょう。 ただ単に印刷面へ透かし文字を印刷するのであれば、プリンタのオプションから設定ができるかもしれません。これはプリンタの機能ですので、ご使用になられているプリンタの種類やユーティリティのバージョンによっては選択できません。 キヤノン製の一部のプリンタでは「スタンプ」として透かし文字を入れることができます。「印刷...」を選択したあと、プリンタのプロパティから設定ができます。他社のプリンタでも同様なことができるかもしれませんが確認ができていません。 この機能は、Canon LBP3300にはあっても、同 LBP3210には無かったりするなど(いずれもVersion3.01)機種ごとに決まっているようですので、実際にお手元にあるプリンタの設定で確認してみてください。

geibikei
質問者

お礼

Lora様 分かりやすい回答を頂き有難うございました。 エクセル作成の表データを限定配布することがありますので、コピー防止での透かしが出来ればと思いました。 早速プリンターで確認したところ、CANON製のip4300でしたので、ページ設定のスタンプ/背景を利用出来ることが分かりました。 お陰さまで助かりました。有難うございました。