テキスト折り返しを背面にした画像を印刷しない法

このQ&Aのポイント
  • Word2007でA4の既定の様式にパソコンで入力したい場合、スキャナーでスキャンした画像をWordに図として取り込んで、テキストボックスを配置して文字を入力する方法があります。
  • テキストボックスの位置をわかりやすく残したまま、背面にした図を印刷しない方法はありますか?図を削除せずに印刷する方法を教えてください。
  • また、Wordで入力する場合の別の方法も教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスト折り返しを背面にした画像を印刷しない法

Word2007です。 A4の既定の様式にパソコンで入力したいので用紙をスキャナーで スキャンしWordに図として取り込み、テキストの折り返しを背面に しました。 文字の入力は、入力個所にテキストボックスを配置して行うので すが印刷するときに背面にしたままテキストボックスの文字列のみ 印刷する(背面にした図は印刷しない)方法はありますか? 図を削除して印刷すればいいのですが、テキストボックスの位置が 判りやすいのでできれば図は残したままにしたいのです。 背面にした図を印刷しない方法を教えてください。 なお、既定の用紙にWordで入力する別の良い方法があればその方法 でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「図」がかくれる位「四角形」を大きく描画し、枠線を「なし」に 塗りつぶしを「白」にし、 「テキストボックス」→「四角」→「図」の順に上下になるようにします。 「テキストボクックス」を選択し、「テキストボックスツール」 「書式」「最前面へ移動」をクリックすれば、これだけ手前に表示され、 このまま印刷すれば「図」は隠れます。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法思いつきもしませんでした。 目から鱗です。 質問して良かったです。 今後ともご指導よろしく。

その他の回答 (5)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

No.4です。   > ただ、行内にすると余白の部分だけ小さくなり既定の様式 > への印刷位置の設定が難しくなりそうです。 > スキャンした画像をA4用紙いっぱいにする方が既定の様式 > への印刷位置が設定しやすいのです。 > スキャンした画像を余白分だけトリミングする、余白を0にする等 試行してみます。   「行内」の設定によりその画像の左辺は「トリミング」が必要ですが、 上辺の位置調整は「ヘッダー」の位置を小さく調整することが可能です。 (「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブの「位置」グループ)

回答No.5

テキストボックスをクリック→「テキストボックス」ツールの書式をクリック→「テキストボックススタイル」グループ内の中の「図形の塗りつぶし」を「塗りつぶしなし」に設定、「図形の枠線」を「枠線なし」に設定 以上です <(_ _)> 特に、「文字列の折り返し」を「背面」にする必要はないですよ

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

Wordに挿入した画像をヘッダー/フッターに挿入しても支障なければ、 その画像の「文字列の折り返し」を「行内」にして、「隠し文字」に設定することで、ご希望のような印刷が可能になります。   上記の方法は、「はがき印刷ウィザード」で作成した年賀状のはがきの絵柄が印刷されないのと同じ方法です。   【Word 2007】ヘッダー・フッターを一緒に印刷しない方法. http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090420/1014450/

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠し文字なんてあることは知っていましたが こんな使い方ができるんですね! ただ、行内にすると余白の部分だけ小さくなり既定の様式 への印刷位置の設定が難しくなりそうです。 スキャンした画像をA4用紙いっぱいにする方が既定の様式 への印刷位置が設定しやすいのです。 スキャンした画像を余白分だけトリミングする、余白を0にする等 試行してみます。 今後ともよろしく

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

・図の前面のテキストボックスのサイズが図より大きい場合は、テキストボックスの塗りつぶしの色を白にして印刷してから元に戻す。 ・テキストボックスが小さい場合は、図の上に塗りつぶしを白にした枠線なしの図形またはテキストボックスを重ねて、文のあるテキストボックスを最前面にして印刷してから、図形orテキストボックスを色なしにしておくか削除する。 ・図を選択して、[書式]タブの図のスタイルダイアログ、または調整の[明るさ]→[図の修正オプション]を選択し、図の書式設定の図の明るさを100%にして印刷し、印刷後は元の値(0%?)に戻す。 (100%にすると見えなくなるはずです。)   上記をオリジナルファイルで行う場合は、印刷後に設定を戻して上書き保存が必要。 コピーファイルで行えば、印刷後は戻さないでコピーファイルは削除しても可です。  

noname#164823
noname#164823
回答No.2

その他、もっと簡便な方法です。 取り込んだ図がどの位の大きさなのか、A4用紙そのものを スキャンしたのか不明ですが。 テキストボックスを選択。複数あるなら1つ目をクリック→Shiftを 押しながら次々にクリック。 このどれかの上でCtrl+C でコピー。 Ctrl+N で新規作成。 Ctrl+V で貼り付けられ、同じ位置にテキストボックスが 出るはずです。 これを印刷して下さい。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では思いつかない方法です。 目から鱗、質問して良かったです。 今後ともご指導よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 挿入した図を印刷時に消す方法

    先日、所定の用紙をスキャンして文字入れする方法を教えて頂きました。 (用紙とは所属会社指定の様式で、あらかじめ項目別記入枠が空白になったものです) ワードで図として挿入し、そこにテキストボックスで文字入れをすると教えて頂きました。 テキストボックスの外枠も消せましたし、そのまま無地の紙に印刷すれば完成となるのですが、 用紙は指定のものを使用し、文字だけを印刷したいのです。 この場合、取り込んだ図は印刷時には消せないものでしょうか。 この一点解決すれば、印刷用ソフトを買わずに済みます。 どうぞ教えてください。

  • 背面にしたテキストボックスを動かすには

    名刺をワードで作っています。横書きの氏名の前にテキストボックスで、職名を小さく2行に入れると、前の行の職場名にテキストボックスの余白が重なるので、それをテキストの折り返しで「背面」を選んで、収めました。 その後、QRコードをその左側に入れたくなり、テキストボックスを動かそうとしましたが、ハンドルが表れず動かせません。 動かすのにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • Wordのテキストの折り返し設定について

    Word2002を使用してます。 テキストボックス内に図を挿入(貼付)した場合、テキストの折り返しの設定ができません。 テキストボックス内では無理なのでしょうか。

  • Word ヘッダーに入れた画像のみ印刷しない方法

    Word2007です。 配布された用紙にWordで文字列を入力するため、 1.用紙ををスキャン 2.スキャンした画像をサイズ100%にしてヘッダーに挿入 3.記入位置にテキストボックスを配置して文字を入力 4.ヘッダーに入力した画像を削除して印刷 しています。 テキストボックスの位置を調整するとき画像を挿入し直し て位置を調整しています。 ヘッダーに入れた画像を残したまま、テキストボックスのみ印刷したいのですが できますか

  • Excel2010に図を挿入して背面に

    Excel2010 に図を挿入して、Excelのセル入力した文字上に挿入した図を重ね合わせます。 文字を最前面、図を背面にしたいのですができません。(図の上に文字が挿入されている形) テキストボックスでの文字入力の場合は文字最前面が可能なのですが・・・ Word2010では通常の文字入力上に図挿入し、図を最背面にする事が可能なのですが、 Excelでは上記のような事は不可能なのでしょうか? 私の知識不足で。。。「できるよ!」という方は方法を記載頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Word2007テキストボックス内画像の文字

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  Word2007(Windows 7)を利用しています。  テキストボックスに文字を入力し、そのテキストボックス内に画像を貼りつけました。  そこで、画像の周囲を四角く囲むように文字を折り返したいのですができません。  画像を貼り付ける前に、画像を右クリックして文字の折り返し設定を「四角」にし、テキストボックス内に貼り付けても、文字の折り返しがそのように設定されません。  解決方法はありますか?教えてください。お願いします。

  • エクセル 改ざん防止のため  文字の背面にテキストボックスを配置したい

    エクセル2002を使用しています。 エクセルで作った文面を印刷するのですが、印刷した文書を後でコピーして改ざんされないよう、パターンを重ねて印刷しようと思います。(これですと、仮に一部の文字を改ざんしようとしても、パターンまで合うように切り貼りしてコピーしなくてはならないので、大変な手間がかかります。(この程度の防止策でいい文書です) ワードの感覚でテキストボックスで文書を覆い、テキストボックスをパターンで塗りつぶし、その後にテキストボックスの順序で最背面や背面にしても、文字が出てこないのです。(ワードなら、文字もパターンも両方でるのに・・・) テキストボックスの塗りつぶしの透明度を上げたら文字が出ますが、パターンが薄くなりすぎて使えません。 良い方法はあるでしょうか?? 文字が改ざんされないような処理があれば、別の方法でも良いので教えていただけるでしょうか?? コピー防止用紙は使用できません。白紙の紙に印刷するという前提で考えています。 どうか、よろしくお願いします。

  • Wordでテキストボックスの選択ができません!

    Word2007を使用しています。 ちなみにUSBメモリーに保存して2003で使用しても同じでした。 「挿入」→「テキストボックス」でテキストボックスを挿入しました。 特殊な記号を1文字、図として使用したかったのです。 一文字分だったのでテキストボックスの面積を極力小さくし、「書式設定」で線の色をなくし、「文字列の折り返し」で、背面へ移動しました。 そしたらそのテキストボックスにカーソルをもっていっても、選択できなくなってしまったんです。 移動させることは勿論、削除する事も出来ない‥。 うまく選択できる方法ってありませんか??

  • Wordで文字のみを表示する方法

    Word 2013を用い図を書いておりますが、「挿入」→「テキストボックス」を用い図の中に文字列を挿入すると、文字のみでなく背面の枠(背面)も挿入されて、背面が図の中に残ってしまいます。文字列のみを挿入し、背面がないように文字列のみを挿入する方法を教えて下さい。「文字列の折り返し」のいずれかを用いると上手くいくのでしょうか?

  • ワードのテキストボックス内の文字が印刷されません。

    ワードのテキストボックスをコピーして貼り付けようとしたら、画面やプレビュー画面にはちゃんと文字が見えているのに、印刷のプレビュー画面には文字が見えず、印刷でも出てきません。 新規作成で作ったテキストボックスから貼り付けても同じで、印刷できません。 テキストボックス外のところでは、文字入力し、コピーして貼り付けたら印刷できます。また、画像やワードアートの文字も印刷できます。 テキストボックスの文字だけ印刷できないのです。 急いで作成しないとならない書類があり、大変困っております。 どなたかお助けを…お願いたします!!!

専門家に質問してみよう