テキスト折り返しを背面にした画像を印刷しない法

このQ&Aのポイント
  • Word2007でA4の既定の様式にパソコンで入力したい場合、スキャナーでスキャンした画像をWordに図として取り込んで、テキストボックスを配置して文字を入力する方法があります。
  • テキストボックスの位置をわかりやすく残したまま、背面にした図を印刷しない方法はありますか?図を削除せずに印刷する方法を教えてください。
  • また、Wordで入力する場合の別の方法も教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスト折り返しを背面にした画像を印刷しない法

Word2007です。 A4の既定の様式にパソコンで入力したいので用紙をスキャナーで スキャンしWordに図として取り込み、テキストの折り返しを背面に しました。 文字の入力は、入力個所にテキストボックスを配置して行うので すが印刷するときに背面にしたままテキストボックスの文字列のみ 印刷する(背面にした図は印刷しない)方法はありますか? 図を削除して印刷すればいいのですが、テキストボックスの位置が 判りやすいのでできれば図は残したままにしたいのです。 背面にした図を印刷しない方法を教えてください。 なお、既定の用紙にWordで入力する別の良い方法があればその方法 でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

「図」がかくれる位「四角形」を大きく描画し、枠線を「なし」に 塗りつぶしを「白」にし、 「テキストボックス」→「四角」→「図」の順に上下になるようにします。 「テキストボクックス」を選択し、「テキストボックスツール」 「書式」「最前面へ移動」をクリックすれば、これだけ手前に表示され、 このまま印刷すれば「図」は隠れます。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法思いつきもしませんでした。 目から鱗です。 質問して良かったです。 今後ともご指導よろしく。

その他の回答 (5)

• koko88okok
回答No.6

No.4です。   > ただ、行内にすると余白の部分だけ小さくなり既定の様式 > への印刷位置の設定が難しくなりそうです。 > スキャンした画像をA4用紙いっぱいにする方が既定の様式 > への印刷位置が設定しやすいのです。 > スキャンした画像を余白分だけトリミングする、余白を0にする等 試行してみます。   「行内」の設定によりその画像の左辺は「トリミング」が必要ですが、 上辺の位置調整は「ヘッダー」の位置を小さく調整することが可能です。 (「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブの「位置」グループ)

回答No.5

テキストボックスをクリック→「テキストボックス」ツールの書式をクリック→「テキストボックススタイル」グループ内の中の「図形の塗りつぶし」を「塗りつぶしなし」に設定、「図形の枠線」を「枠線なし」に設定 以上です <(_ _)> 特に、「文字列の折り返し」を「背面」にする必要はないですよ

• koko88okok
回答No.4

Wordに挿入した画像をヘッダー/フッターに挿入しても支障なければ、 その画像の「文字列の折り返し」を「行内」にして、「隠し文字」に設定することで、ご希望のような印刷が可能になります。   上記の方法は、「はがき印刷ウィザード」で作成した年賀状のはがきの絵柄が印刷されないのと同じ方法です。   【Word 2007】ヘッダー・フッターを一緒に印刷しない方法. http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090420/1014450/

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠し文字なんてあることは知っていましたが こんな使い方ができるんですね! ただ、行内にすると余白の部分だけ小さくなり既定の様式 への印刷位置の設定が難しくなりそうです。 スキャンした画像をA4用紙いっぱいにする方が既定の様式 への印刷位置が設定しやすいのです。 スキャンした画像を余白分だけトリミングする、余白を0にする等 試行してみます。 今後ともよろしく

• s-uzen
回答No.3

・図の前面のテキストボックスのサイズが図より大きい場合は、テキストボックスの塗りつぶしの色を白にして印刷してから元に戻す。 ・テキストボックスが小さい場合は、図の上に塗りつぶしを白にした枠線なしの図形またはテキストボックスを重ねて、文のあるテキストボックスを最前面にして印刷してから、図形orテキストボックスを色なしにしておくか削除する。 ・図を選択して、[書式]タブの図のスタイルダイアログ、または調整の[明るさ]→[図の修正オプション]を選択し、図の書式設定の図の明るさを100%にして印刷し、印刷後は元の値(0%?)に戻す。 (100%にすると見えなくなるはずです。)   上記をオリジナルファイルで行う場合は、印刷後に設定を戻して上書き保存が必要。 コピーファイルで行えば、印刷後は戻さないでコピーファイルは削除しても可です。  

回答No.2

その他、もっと簡便な方法です。 取り込んだ図がどの位の大きさなのか、A4用紙そのものを スキャンしたのか不明ですが。 テキストボックスを選択。複数あるなら1つ目をクリック→Shiftを 押しながら次々にクリック。 このどれかの上でCtrl+C でコピー。 Ctrl+N で新規作成。 Ctrl+V で貼り付けられ、同じ位置にテキストボックスが 出るはずです。 これを印刷して下さい。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では思いつかない方法です。 目から鱗、質問して良かったです。 今後ともご指導よろしくお願いします。